todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2012年2月マイ・ベスト

随分溜まってしまっている、J-POPマイベスト曲紹介ですが、今回は2月分の紹介をします。
企画に参加されたい方はこちらから。最近参加者が増えてきてまして、ここ2ヶ月ほどは12名の方が参加しています。

  • 告白 / azusa
    • やさしく綺麗な声の恋愛系バラードというと、普通だったら癒し系という言葉が合いそうな感じですが、この曲はどちらかというと歌い方と言葉の節々に強い意志が感じられるところが特徴です。歌い手はどんな人なんだろう、と思わず気になってしまう、不思議な魅力のある曲です。
    • http://www.dailymotion.com/video/xogtrx_azusa-yy_music
  • 光をあつめて / 藤巻亮太
    • レミオロメンのヴォーカルのソロデビュー曲。自分は男性のバラード曲に対しては評価が厳しいと思っているのですが、この曲は素直にいいと思いました。バラードというのは、曲や歌詞と、歌い手の感情とにギャップがあると違和感を覚えてしまい感情移入できないものですが、この曲は違和感なくスッと聴き入ることができました。
  • forget-me-not / Split BoB
    • 卒業ソングらしく曲全体に漂う哀愁感が何とも言えないですね。曲の展開の仕方など、とても丁寧で高校生らしくないですが、それこそ「脱皮」の曲としてふさわしいのではないでしょうか。
  • サファイア / The Letter
    • メロディの展開がほんとうに美しいです。ヴォーカルも全体の世界観の中に溶け込んでいて、独特だけれど心地いい音楽空間に引きこまれます。