todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 サークルコンパ

昨日はサッカーサークルのコンパがありました。後輩からの感謝会みたいな形です。ここのところ練習に出ていなかったのですが、普通に楽しむことができました。話のネタになるものは特になかったのですが(笑)
この前買った「海馬」という本に載ってたことですが、高すぎる目標をいきなり目指すのではなくて、身近な目標を達成して徐々にそれを上げていくことが大事だということです。これも、家庭教師の指導をしているときに実感しました。生徒の能力に合わせた問題を選んだり、作ってあげたりすることが重要だと思いました。こういう話も今度雑文集に載せたいと思います。