todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 高校クラス同窓会

24日に、先生も招いて高校時代のクラス同窓会をやりました!男性7人、女性9人、先生で計17人。みんなそれぞれ忙しい中、4割の人が参加してくれました。うれしいことです。 今回は幹事だったので、そっちの方で色々気を使いすぎてしまい、正味の時間は半分く…

 話題別にブログを分ける必要性を感じる

最近思うのが、サッカーの話だとか、音楽の話だとか、教育の話だとかを、どれも全部ここのブログに書いていくことには限界が来ているのではないか、ということです。一応カテゴリーで分けてはいますが、それぞれの話題で読者の層がかなり違うのではないか、…

 プチグルメになってしまった最近

アルバイトを始めて5ヶ月近くになり、金銭的にも少し余裕が出てきたので(以前のカツカツ状態に比べてだけど)、財布をあまり気にすることなく外食することが増えました。最近はラーメン店巡りがブームですね。 で、これだけ外食してて思ったのは、世の中に…

 以前壊れたハードディスク、復旧せず

だいぶ前に壊れたハードディスクですが(http://d.hatena.ne.jp/todojun/20050720/p1)、復旧できるかどうか、久々に試してみました。外付けUSB接続のものだったのですが、普通に接続しただけでは、カチン!カチン!と音がして正常動作しません。しかしこの…

 「家に電話」は勇気がいる

近々高校のクラス会があるので、同級生男子に片っ端から連絡を取っているのですが(どうやら、男子側幹事みたいになっているみたい)、この前携帯を壊して連絡先を大量に失ってしまったので、家に電話をしてつないでもらうことが多いです(高校の名簿に家の…

 グラフィックが不安定

昨日辺りから、自宅パソコンのグラフィックが若干不安定になっています。画面が見えなくなったりとか、そこまでひどいのではありませんが、全体的に横に残像が残っている感じになっています(テレビで電波が悪いときになるようなやつ)。今使っているのは、…

 怖い夢を見ました

最近夢の話が多いですが、昨日も怖い夢を見ました。追われているというより追い込まれている夢です。教育実習に寝坊してしまって、担当教官に単位あげないぞ!と脅されているような夢でした。やべー免許取れないよー!とめちゃめちゃ焦ってました。ここ最近…

 疲労&筋肉痛

今週(先週?)は水曜からずっと忙しかったので、今日は久々にゆっくりできる日になりました。昨日も休日なのに朝っぱらからフットサル遠征に出かけてきて、結局帰ってきたのが深夜近くでした(フットサル以外にも色々あったのだけど)。風が強くて寒い中の…

 カラオケ

テフ君が帰ってきていたので、またまたカラオケに行ったのですが、そのときの感想。 くるりの「ロックンロール」は最高! 川江美奈子さんの「君の唄」は歌うのがとても難しい!とても自然に歌っている川江さんはすごい! 「ロックンロール」は、くるりの(知…

「野洲スタイル」読みました

「野洲スタイル」、今日買って、帰りの電車と最寄駅のホームで全部読んでしまいました。あまりにもわくわくする内容に完全に引き込まれてしまいました。やっぱり山本先生(監督ではなくてあえて先生と呼ばせてもらいます)すごいですわー。 予想通り、哲学と…

 リアリティーのある夢

夜見る夢の話です。みなさんの夢はどんな感じですか?どれくらいリアリティーがありますか? 僕が見る夢は、なんともリアリティーがあります。現実世界でも起こりそうだ、という意味ではなくて感覚が現実(五感)世界に近いのです。たとえば、夢の中で怪我を…

 「野洲スタイル」の取り寄せを頼みました

昨年の高校サッカー選手権で見事優勝した野洲高校の山本監督の書いた本「野洲スタイル」を、よく行く本屋で取り寄せしてもらうことにしました。普段は書店で手に取ってからでないとなかなか買う気にならないのですが、「あーなんか読みたいぞ!」と思ったの…

 花粉症に漢方

毎年毎年花粉症に悩まされている僕ですが、今年は漢方薬を使ってみることにしました。いきつけ(3年前にお世話になった)の漢方医に診てもらい、「小青竜湯」などを処方してもらいました。まだ飲み始めて数日なので効果の程はわかりませんが、花粉症よりむし…

 今年は1科目に泣かなかった!

ここ2年連続で1科目に泣いてきたわけですが、今年は泣かなかった!(実際には去年、おととしも泣いてないですが、決まり文句です) 最後まで苦戦していた「教育心理1」の単位が来まして、やっと高校の「数学」と「情報」の免許が取れることになりました。い…