todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 明日から教育実習!

とうとう明日から教育実習が始まります。明日は始業式なので授業はありませんが、なぜか教育実習生を代表して前で発表する役を仰せられてしまったので、かなりドキドキです。しかし2,3分で発表してください、ってことですけど、そんなに話ないですよ。。代表…

 うほっほ

いやー、今日は熱くなりました。この前書いたように、伊藤サチコさんとTIMESLIP-RENDEZVOUSが対バンのライブを見に行ってきました!サチコさんは3番手。TS-Rはラストの4番手。 サチコさんは「三日月の夜」が最高です!これ、本当にヤバイですよ。こんな純粋…

 8月度セレクション20&ベスト10発表

JD

今月は、エントリー週は1回も投票しませんでした。かなりさぼりまくりミュージックジャッジマンです。というわけで、最終週だけでも投票しようと思います。 うーん、今月はイマイチだなー、って思ってたらいつの間にかうとうとと。。時折ふと目が覚めたりし…

 横浜ライブ

1週間くらい前まで体調が良かったと思ったら、ここ数日すごく疲れやすくなってたので(特に朝)、あまり積極的に動きたい気分にはなれなかったのですが、心の保養のため、横浜に伊藤サチコさん他のライブを見に行ってきました。 結論を言ってしまうと、、も…

 新しい歴史教科書−市販本

(ISBN:4594050093) おととい巷で話題の(?)「新しい歴史教科書−市販本」を買いました。感想は、、素直に面白かった。主に第一次世界大戦以降を読んだのですが、「あーそうだったんだー」と感心することも多々あって、非常に勉強になりました。中学のとき…

 進化しすぎた脳 / 池谷裕二

(ISBN:4255002738) 発売当初からかなり注目していた、池谷裕二さん著の「進化しすぎた脳」。立ち読みしたら面白くて、買ってきてすぐに読んでしまいました(難しいところは飛ばしつつ)。 池谷裕二さんを知ったのは、以前の日記で書いた「海馬」(ISBN:425…

学校問題あれこれ

昨日「新しい歴史教科書」を読み刺激を受けて、ネットで色々と調べていたら、教科書検定、採択問題には日教組がかなり関わっているみたいですね。いやー、調べたら沢山のやばい情報を見つけてしまいました。ですが、僕は1週間後には教員採用試験を受ける身な…

 たいふーん

今日は台風が来るそうで、というかすでに外は大荒れでして、おとなしく家でまったり過ごしてます(でもさっきレンタルDVDを返しに行ってきた)。 そして、とうとう教育実習まで1週間となりました。なんだかまだ実感がないですけど、ドキドキですな。こういう…

 向日葵 / SANISAI

(ASIN:B0009V93E4) 最近、SANISAIの「向日葵」という曲を頻繁に聴いています。大事な人を失った悲しみを歌った曲。女性ヴォーカルで「あなた」と歌っているので、昔の恋人のことかと思っていたら、実はおばあさんのことだったようです。 なんといっても良い…

 赤い魚 / 伊藤サチコ

伊藤サチコさんの曲の中では明らかに異色なこの曲、最近はアルバム「僕の場所」の中でも1番気に入って聴いている曲です。どのくらい異色かというと、綾辻行人さんの「館」シリーズの「人形館の殺人」くらい異色です(わかりにくくてすみません)。でも曲の雰…

 光陰矢の如し

無計画に自由気ままに過ごしてたら、あっちゅー間にこんな時期になってしまいました。教育実習、教員採用試験まで2週間切りました。どちらもまだほとんど準備していません。来週からは気持ち切り替えて、計画的に過ごしたいと思います! さて、ここ最近の生…

 ぐーたらな日々

今日は「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」のDVDを見ました。これ、単作で見るとちょっと中身が薄いかな、と思ってしまいますが、PART1とのつながりを考えるとすごくおもしろいですね。前作で出てきたシーンが別の視点で見られるってのがおもしろいです…

 最近の生活

時間的には相当暇なのに更新頻度があまり上がっていません。1番の理由は、家にいる時間が圧倒的に長いので、日記として取り上げるようなネタがあまりない、といったところでしょうか。ここ最近、変な風に生活リズムが固定化されてきているので、それを書いて…

 郵政民営化関連法案否決

今日は珍しく政治の話をします。 みなさんご存知の通り、昨日、郵政民営化関連法案が参議院で否決されました。そして、小泉首相の予告通り衆議院の解散。 僕は、ここしばらくかなり暇だったこともあって、NHKで放送されていた委員会質疑の中継なども結構見て…

 3ヶ月ぶりのカラオケ!

今日は、兄と3ヶ月ぶりのカラオケに行きました!1時間だけでしたけど、燃えましたねー。やっぱり僕はカラオケが好きだ!ってことを再確認しました。サッカーと並んで、1番のストレス解消法といっても良いかも知れません。 今日歌ったのは以下の曲です。 ACID…

 教員採用試験1次結果

さっき封書が送られてきまして、長野の教員採用1次通過が決まりました!2次は9月2日(金)で教育実習とかぶってしまいますが、そこら辺は指導教官が調整してくれるそうなので大丈夫です。国Ⅰのときのことがあるので、ここで思い切り喜ぶこともできないし、気…

 伊藤サチコさんとTIMESLIP-RENDEZVOUSが対バン!

ちょっと今、大発見をしてしまい興奮状態です。8月29日、CLUB CRAWLというライブハウスで、なんと僕の大好きなTIMESLIP-RENDEZVOUSと伊藤サチコさんが対バンを組むのです!!これ、マジでありえないです。2組とも以前書いたミュージカルバトン(id:todojun:2…

あっという間に8月

なんだか時が過ぎるのが早いですね。もう8月になっちゃいました。7月のメイン行事は、9,10日の教員採用試験(1次)くらいでしたね。採用試験後は一気に過ぎていきました。普通の学生が試験で忙しかった時期も、試験科目がほとんどなかったので、特に忙しいこ…