todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 伊藤サチコさんにやられました!

いやー、タイトルにもありますが、今日は伊藤サチコさんにやられました。心をわしづかみにされた気分です。ちょっとこの気持ちは表現しづらいのですが、とりあえず今日のライブ、伊藤サチコさん最高でした。感動しました。今日は帰ってくるの遅かったし、日…

 教職科目「教師論」での、私立教師の方の講演

後日書きます。

 学校行かず。

水曜日に研究室の勉強会で発表をしなければならないので、その準備のため早く行くつもりが、昨日夜遅かったために起きれず、16時20分からは駒場で授業があるので、研究室には行きませんでした。といっても、駒場の授業は18時からの中堅私立教師の講演(?)…

さてと。

夜中の4時前です。最近の日記の更新時間はたいてい夜中12時過ぎてからなんですよね。。今日は書き出すと長くなりそうだったから、なかなか書く気にならなかったのですが、一言だけ書いといて後で付け足すという形で全然いいではないか、と今さらになって気が…

 ごろごろ

今日は一日中家にてごろごろとしてました。まさに2日単位のバイオリズムですね(笑)

 11月度セレクション20&ベスト10発表

JD

今回はテフ君も聞いてくれています。 投票曲 19.むすんでひらいて / キンモクセイ 18.水のまどろみ / ORIGA 8.スタッカート / ジムノペディ キンモクセイ 声質、歌いまわし、雰囲気、どれもが自分の心にびびっときて、思わず聴き入ってしまった。 ORIGA まさ…

 東京エスムジカライブ at 渋谷DUO

迷いながらもなんとかライブハウスにたどり着いた僕ら(with テフ君)。中に入って、思ったよりずっと多い人にびっくり。250人くらいはいたんじゃないでしょうか。最終的には350人以上いたと思います。 まずドリンク(ジンライム)をゲットして、どこがいい…

 ライブ→JD

今日のメインイベントは東京エスムジカのライブ。渋谷DUOで18時半開場、19時半開演です。今回はテフ君と一緒に行くことになっています。 午前には、漢方のところに行きました。そこで薬をもらい帰宅。軽く昼飯を食べた後で、ちょっと疲労感があったので昼寝…

今日は充実した1日でした。

いやー、今日は充実してました。こういうタイプの充実感は久々な気がします。どういうタイプやねん!というつっこみは、下を見れば解消するでしょう(たぶん)

 2日単位のバイオリズム

昨日は研究室のセミナーがあったために、10時に学校に行きました。睡眠不足だったため、その後あまり研究が進まずに授業へ。16時からの職業指導は、正直あまりおもしろくないです。抽象的なんですよね。この授業を受けて何か刺激になって行動を起こそうだと…

 4日間の連休終了!

みなさん、4連休はいかがお過ごしでしたか?と思ったら、実際は土日+火で、飛石連休だったのですね(用法正しいかな?)。僕は、月曜日が駒場での授業しかなくて、駒場祭で授業がなかったので、結局ほぼ4連休でした。ほぼ、というのは、実際は本郷は休みで…

明日は結構朝早い。

ホームページへのリンクをつけました。日記の文章のすぐ上です。Japanese Dreamで検索して、ここからホームページに辿り、投票アンケートに協力してくれる人もいるのでは?と期待してのことです(それだけではないですが)。アンケートの票数がちょっと少な…

 先週の土曜に借りたCD

CD

大量に借りたのですが、列挙します。 DEPARTURE / 小川七生(ななみ)ASIN:B00005GCV6 capyba-land / eastern bloom ASIN:B0001M6HO0 〜Open Sesame〜ヒラケゴマ!! / #18(ジュウハチバン)ASIN:B0001FACO8 朝顔 / レミオロメン ASIN:B0000QWYB2 TRANSIT /…

 軽い自己分析

僕は、あるところではずいぶんルーズで、ある部分においては意外に細かかったりします。時間に関しては総じてルーズ、発言や文章を書くときなんかは、結構細かいところに気を使ったりすることもしばしばです。実際、ここで文章を書き始めても、ちょっと読ん…

 「Hearty Blanket」 at 表参道FAB

出演者(出演順) three tight b 小野綾子 池田綾子 diaryにも書きましたが、先週の金曜日に、久々のライブに行ってきました。池田綾子さん目当て。ライブがあることは知っていたのですが、行こうかどうかは直前まで迷っていました。当日になってやっぱり行…

 ここ一週間

この一週間で、いくつか大きな出来事(自分にとって)がありました。それを取り上げます。 先週の金曜日。何年ぶりかわからないほど久しぶりにライブに行きました。池田綾子さん目当てです。詳しくは下の[music]の項で書きます。「僕たちのtomorrow」の間奏…

1週間ちょっとぶり

うわー。いま日記書いていたのですが、一瞬なんか変なボタン押してしまい、全部消えてしまいました。しかもやり直し効かないし。まだ初めの方だったからよかったですが、WEB上での書き込みというのは、こういうところがまだ問題であるような気がします。そう…

 投票曲について(エントリー週)2

JD

昨日は「自分にとってのいい曲」=「好きな曲」の判断基準として、以下の2点を挙げました。 何回も聴きたくなる(または実際に何回も聴く) 聴きたいような状況が存在する では、実際に投票曲を決める際に、これらの判断基準がどのように使われるかを考えて…

 11月度エントリー1週目結果

JD

31. 悲しい予感 / marianne Amplifire feat.yuka 32. Crosstalk / 樽木栄一郎 43. トラベラー / Natural Punch Drunker 44. Dreamin' on / D-51 34. 水のまどろみ / ORIGA ぜひ残って欲しい2曲が残ってくれてよかったです。

 悲劇

最近、研究室に行く時間が多くなりました。というのも、研究室にほとんど来ず、卒論も全然進んでいないということで、先週の金曜に、助手の方から注意を受けたからです。まだまだ進んでいないので、ここでも報告なし。 タイトルの「悲劇」とは、今日の帰宅途…

 投票曲について(エントリー週)

JD

Japanese DreamことJDでは、「いい曲」を基準に投票することになっていますが、この「いい曲」とはなんなのでしょう。考えてみれば、「あなたにとって『いい曲』とはなんですか?」という質問が成り立つのだから、「いい曲」というのは、とても主観的な事柄…

 11月度エントリー1週目

JD

投票曲 34. 水のまどろみ / ORIGA 43. トラベラー / Natural Punch Drunker 33. Voyage / いのり 37. 大田区よいとこ一度はおいでチョイナチョイナ / 大田クルー 4. H.P.S.J.-mihimaru Ball MIX- / mihimaruGT ORIGA 美しい音楽の世界に包まれた。心の奥底に…

 ワインまつり

新酒ワインまつり(in 甲府)に行ってきました。小瀬スポーツ公園というところでやってました簡単な説明は。こちら。500円で試飲し放題なのでかなりお得です。が、今日はあまりたくさん飲む気になれず、グラス3分目程度を10杯くらいしか飲みませんでした。 …

 飲み会

昨日(金曜)は卒論生歓迎の飲み会がありました(in 研究室)。自己紹介などして、その後それぞれで話が盛り上がってたら、いつのまにか22時くらいになっていて(18時にはじまった)、そのまま解散に、、ではなくて2次会がありました。2次会は近くの居酒屋。…

 今日見たTV

TV

ここでは、ただ単に見ただけでなくなるべく印象に残ったものを挙げようと思います。 お父さん出番です!(1) 「思春期・ネットの危うさに真っ青」 NHK教育 小柴昌俊博士の楽しむ最先端科学 「量子物理学・目で見えた!量子の世界」 NHK教育 偶然にも教育テレ…

 今日買った本

世話をやく女と束縛する男 岩崎正人 世話をやく女と束縛する男―愛に依存する人々 (生活人新書)作者: 岩崎正人出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2004/10メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (8件) を見る ムカツクからだ 斎藤孝 ム…

 お金について

ちょっとお金について考えてみました。 以前、中学時代の友達が、(彼が)ドイツに留学しているときに、こんなことをメッセで言っていました。 「日本人には、お金を汚いものと思うようなところがあるよね」 彼が言いたかったのは、お金を追求することに抵抗…

 だらだらと。

先週の土曜日にテフ君とオールでカラオケ行って以来、生活リズムが乱れ気味で疲れていたので、今日はごろごろとしてました(普通、活動的になって生活リズムを取り戻すところかもしれませんが)。 昨日作ったJDの投票アンケートにまだ1人しか投票してくれて…

 JD投票アンケート

JD

ついに完成しました!新しいコーナー!その名も「JD投票アンケート」。投票アンケート?なんじゃそりゃ?って思われる方も多いかもしれません。簡単に言ってしまえば、投票の出口調査みたいなものですね。JDに投票した曲はなんですか?というアンケートなわ…