todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

これが今年最後の更新になると思います。今年は初めての一人暮らしを始めるなど、プライベートでも色々と動きがあった一年となりましたが、このブログでは毎月定期的にJ-POPの紹介をする、ことに専念する形になりました。どれだけ需要があるかはわかりません…

10月マイベスト

今月もJ-POP投票企画の投票曲からお勧め曲を紹介します。 その前に、先日こちらで紹介した、ふくい舞さんの「いくたびの櫻」が今年の日本有線大賞に選ばれました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111211-00000002-jct-ent http://d.hatena.ne.jp/todo…

9月マイベスト

ご紹介が遅くなりましたが、今月もJ-POP投票企画で投票した曲の中からお勧め曲を紹介します。企画に参加されたい方はこちら。 Hybrid / アナログフィッシュ 低音が心地よく響いてくる「音楽」になっています。捻りが効いた歌詞もじんわりときますね。 ジレン…

上野樹里にハマる

一人暮らしを始めてからまとまった時間が取りやすくなったこともあって、3ヶ月くらい前から映画DVDを借りて見るようになった。そんな中、最近、上野樹里に圧倒的にハマってしまった。 実は自分はドラマも映画も普段あまり見ないので、今まで上野樹里は名前…

8月マイベスト

今月もJ-POP投票企画の投票曲からおすすめ曲を紹介します。企画に参加されたい方、概要を知りたい方はこちら。 ヒャダインのじょーじょーゆーじょー / ヒャダイン とにかく楽しい曲です。おもちゃ箱のように次から次から楽しいメロディが出てきます。何度聴…

facebook雑感

今年に入ってfacebookが急速に流行りだしている。僕も数ヶ月前から始めていて、ちょくちょく更新情報を確認していたが、最近は見る頻度がめっきり減ってしまった。メールで何らかの通知が届いたときに確認するくらいだろうか。見る頻度が減ってしまった一番…

前回の更新から4ヶ月

前回の更新から4ヶ月が経ってしまった。最近、時が経つのがすごく早く感じる。仕事が忙しくなってきて、プライベートの時間があまり取れなくなってきたことが関係しているかも知れない。一人暮らしを始めてから半年が経過し、生活リズムもだいぶ出てきた気…

7月マイベスト

今月もJ-POP投票企画の投票曲からおすすめ曲を紹介します。企画に参加されたい方、概要を知りたい方はこちら。 雨、花、絵描き。/ZONE THE DARKNESS 全体で一つのドラマが描かれていて、引きこまれます。ぜひ最後まで聴いてもらいたいですね。鳥肌が立ちま…

未紹介曲からおすすめ紹介2

まだまだ暑い日々が続きますね。 さて、前回に引き続き、J-POP投票企画の投票曲の中から、今までに紹介していなかったお勧め曲を紹介します。 企画に興味がある方はこちらを覗いてみてください。最新の邦楽シングル曲の動画リストが掲載されているので、それ…

未紹介曲からおすすめ紹介

皆さん、夏休みは満喫されましたでしょうか。さて、今回は、歴代のJ-POP投票企画での投票曲の中から、今までに紹介していなかったけれどお勧めしたい曲を紹介します。何回かに分けて紹介したいと思います。今回は第1回です。毎度のごとくですが、企画に参加…

6月マイベスト

今月もJ-POP投票企画の投票曲からおすすめ曲を紹介します。企画に参加されたい方はこちら。 細胞キオク/nano.RIPE もし頭の記憶がなくなってしまっても細胞レベルで覚えている、という歌詞がとても印象的です。しっとりと聞かせる曲調が味わい深さを際立た…

5月マイベスト

今月もJ-POP投票企画の投票曲からおすすめ曲を紹介します。企画に参加されたい方はこちら。 Friend/松井祐貴 聴いているだけで爽やかな気分になれるソロギターインスト曲。一本nのアコギでここまで弾ける技術もさることながら、曲に表情があり映像が頭に浮…

4月マイベスト

今月もJ-POP投票企画からおすすめJ-POP曲を紹介します。企画に参加されたい方はこちらまでどうぞ。 紙ピアノ / MinxZone 幼い頃の体験を基に書かれた歌詞が印象的でスッと心に入ってきます。勇気と希望をくれる曲。 恋は朝に / 平賀さち枝 軽やかなアコース…

日々の記録を別ブログに

ここしばらくこのブログでは音楽紹介がメインになっていたので、日記形式の文章は書きづらい感じになっていました(音楽紹介が日々の記録で流されていってしまうため)。そこで、日記形式のブログを同じはてなで始めてみました。とりあえず、ひとりごと形式…

人生で重要なことに向けて

29年生きてきて初めて実家から出て一人暮らしを始めてから、はや3ヶ月が経とうとしている。はじめのうちは、慣れない生活に地震の影響もあって、だいぶ落ち着かない日々が続いていたけれど、ここ最近は仕事も含め相当落ち着いてきている。落ち着いてきた今…

6月

今年も半ばに差し掛かる6月になった。今年は5月からクールビズが始まり、ちょうど暑くなり始めの時期だったからうれしかった。正直スーツは好きじゃない。堅苦しくなって自由な発想から遠ざかる気がするからだ。仕事柄、国会議員の人たちとやりとりすること…

数学

最近、数学欲が異常に芽生え始めている。なんだかんだいって、自分の中での3大趣味に入るくらい数学は楽しい。とりあえず、アクチュアリー試験問題や国家公務員一種の理工Ⅱの試験を解き始めている。自分の知識にかなり穴があることはわかっているが、すぐに…

はじまり

最近本体のほうでめっきり通常の更新をしなくなってしまった。色々な意味で思索的な時間が少なくなってしまった気がするので、日々の雑多なことを書きながら何らかのことが発見できたらいいかな、と思う。

2011年2月マイベスト(つづき)&3月マイベスト

皆さんお元気でしたでしょうか。僕は一人暮らしにもようやく慣れてきて、少しずつ新しいことにも挑戦していこうと考えているところです。もちろん、継続は力なり!継続も大切!ということで、今月もJD企画から投票曲を紹介します。今回は、前回紹介した2月分…

2011年1月マイベスト&2月推薦曲紹介

およそ2ヶ月ぶりの更新になりました。この2ヶ月の間には、人生初めての一人暮らしを始めたり、その直後に東日本大震災が起きたりと、色々なことがありましたが、ここでは引き続きオススメJ-POP紹介を続けていきます。企画の詳細を知りたい方はこちら。 改…

2010年11月、12月マイベスト

JD企画の投票曲からのオススメ曲紹介ですが、今回は11月12月分を紹介します。 フォーカス / suzumoku (12月) じわじわと暖かくなるような優しい曲です。歌詞も文学的な感じでとても綺麗ですね。 やさしさを考えてみる / チュール (11月) 女性のストレー…

2010年8月〜10月マイベスト

久しぶりのJD企画の投票曲紹介になりました。今回は3ヶ月分あわせて紹介します。先日からシングルだけでなく、アルバムの代表曲もエントリーされるようになりました。興味がある方はこちらまで。〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・ 10月度 LA…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 読者の方がどのくらいいらっしゃるかわかりませんが(笑)、今年もよろしくお願いします。仕事のことも多少は書きたいとは思いますが、昨年の尖閣のようなこともあり、守秘義務に関してはかなり厳しくなっている面もありま…