todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 今度の日曜まで忙しい

教職のリポートを作成しなければならないので、今度の日曜(もしくは月曜)まではかなり忙しくなりそうです。3200字×4です。それなりに満足のいく出来に仕上がったらここにも載せるかも知れません。 そういえば、先週の土曜に、職博というイベントがあって、…

 パソコン起動せず

スキャンディスク→最適化→再起動、でWindowsが立ち上がらなくなってしまいました。 もしかしたらウイルスかも知れません。かなり症状が重そうなので、OS再インストールになるかもです(それすらできないかも)。内蔵ハードディスクには大して重要なファイル…

 再インストール完了!

結局、Windows XPを再インストールしてしまいました。Cドライブは見事にすっからかんです。でも、思ったよりもショックはないですね。むしろ、大掃除を終えたときのようなスッキリ感の方が強いかも知れません。心の中も綺麗さっぱりという感じ。まぁこれも、…

 高校必修科目未履修問題

ここ数日で、一気に大きな話題になってきていた高校の必修科目未履修問題ですが、ついに僕の母校もその対象になってしまいました。現時点で、都立でただ1校のみ発覚しているところです。この問題が持ち上がってきたとき、うちもヤバイんじゃないかなー?、と…

 YouTubeより名曲盛り合わせ・改訂版(女性ヴォーカル編 part2)

YouTubeより名曲盛り合わせ・改訂版の第二弾です。今までに一度は紹介した曲ばかりを集めているので、改めて聴く必要もないや、と思うかも知れませんが、何度聴いても良かったり、聴けば聴くほど味わい深くなる曲ばかりを集めているので、ぜひもう一度聴いて…

 マウスポインタ速度

皆さんは、マウスポインタの速度はどの程度にしていますか?人によって好みは分かれると思いますが、僕は最速にしています。最初のうちは、少し早いかな、と思った記憶もありますが、もう完全に慣れて、これが普通になっています。細かい動きも全く苦になら…

 筋肉痛

昨日、久々にサッカーに参加したら(フットサルはその間にやってたけど)、予想通り今日は強烈な筋肉痛が襲ってきました。フットサルと違って、サッカーは走る距離が長かったり、接触プレーが多かったりと、体力的にも筋力的にもきついですね。気軽に遊べる…

 今日は伊藤サチコさんのライブ(無料)!

今日(金曜)は夕方から伊藤サチコさんが出演するライブがあります!し、しかも、なんと無料です!こんな機会滅多にないので、時間のある方はぜひ観に行ってみましょう!開始時刻が早いですが、3組中3番目の出演なので、18時くらいに到着しても、ちゃんと聴…

 色々な出来事があった1日

今日は、珍しく色んな出来事が重なりました。まず、昨年から参加させてもらっていた輪読が今日で終了しました。結構欠席したので、実際に参加したのは2/3位だと思いますが、かなり(数学的な意味で)難度の高い英語テキストを読み込んだことで、英語文献に臆…

 「教育心理学1」のリポートが返却される

先月提出した「教育心理学1」のリポートが返却されてきました。成績はA〜Dの4段階のA。それなりに密度が濃く満足のいく文章が書けたとは思っていたので、相応の評価がもらえてよかったです。あとは、日曜に受けてきた試験の結果待ちですね。これが合格になれ…

 YouTubeより名曲盛り合わせ・改訂版(女性ヴォーカル編 part1)

8月後半から9月前半にかけて、「YouTubeより名曲盛り合わせ」という企画を行いましたが、その後削除されてしまった動画があまりに多かったので、改めて編集し直した上で、再掲することにしました。主な改訂点は次の通りです。 1回の紹介曲を5曲に固定 動画を…

 教職必須科目試験終了

昨日のことになりますが、教育心理学1、受けてきました。問題文が2行程度で与えられ、横書き解答用紙に文章を書いてゆく形式でしたが、思ったより問題文が捻ってあってびっくり。教科書をそのまま読んだだけでは、十分には答えられないような設題でした。と…

 腹フェチ

(この記事は最後まで読んでください)

 あさっては教職科目試験

教職科目「教育心理学1」の試験があさってに迫ってきました。来年度から教職につけるかどうかはともかくとしても、これは確実に通っておかないといけません。取らないと確実に進路の幅は狭まるし、去年の二の舞にはなりたくないですしね。もちろん、チャンス…

 結城浩さんの新刊Perl本に当選!

うわー!当選してしまいました。結城浩さんの『新版Perl言語プログラミングレッスン入門編』。プレゼント応募ページを見てみると、応募者143人に対し当選者が7人 (8人に増やしたそうです)、つまり20倍強 弱の倍率の中当選したことになります。いやー、びっ…

 GoogleがYouTubeを買収!

今朝方の情報によると、GoogleがYouTubeを16億5000万ドル、日本円にして2000億円で買収することが正式に決まったようです。ここ1週間程、買収話が盛り上がりつつありましたが、まさかこんなに早くに実現するとは思いませんでした。驚くと同時に、やはりこのw…

 ブログネタは溜まってきているけれど…

ここ最近、ブログの話のネタになりそうな考えが続々と生まれてきているのですが、なかなか更新できません。いざきちんと更新しようとなると、かなりのエネルギーと時間を注入することになるのですが、どの程度のレベルでそれが必要になるのかが、実際書いて…

 迷走

教員採用の方は、昨日結果が来て、残念ながらリベンジ(?)されちゃいました。まぁ、去年より1次2次とも出来がよくなかったし、例のことがあるし、採用人数も半分になってるし、ということで予想できた結果ではあります。しかし、これでますます自分が社会…

 還暦祝い

実は、今日父が還暦を迎えました。今日は平日で家族が揃わないということで、昨日1日早くお祝いをしてしまいました。お祝いのときによく使う地元の中華料理屋で夕食とプレゼント。おいしい料理を沢山食べてきました。 今回は家族全員が揃うことができました…