todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年10月度マイベスト

今年最後の更新です。JD企画の10月度の投票曲から4曲をピックアップして紹介します(お気に入りが多かったので、いつもより多めです)。(参加者絶賛募集中です→http://www.wikihouse.com/JDNack5/index.php?FrontPage) ワンダフルワールド / SEBASTIAN X …

 2009年8月,9月マイベスト

毎月ほぼ全てのJ-POPニューシングルを試聴してマイベスト10を投票するJD企画ですが、直近2ヵ月分からお気に入りを抜粋して投票します。参加される方を絶賛募集中です。(http://www.wikihouse.com/JDNack5/index.php?FrontPage) 9月度 Cold Edge / 9mm Para…

 伊藤サチコさんのLIVE動画

久々に伊藤サチコさんの公式サイトを覗いてみたら、LIVE動画が沢山公開されていました(http://ito-sachiko.com/live_picture.html)。 その中からお気に入りの1曲を紹介します。 ハチミツ じわじわと聴けば聴くほど沁みてくる曲です。元々ピアノ曲として作…

 2009年6,7月度マイベスト

お久しぶりです。更新が2ヵ月も途絶えてしまいました。元気にやっておりますのでご心配なく。さて、毎月ほぼ全てのメジャーシングルの表題曲を聴いてマイベスト10を投票する企画にも相変わらず参加しているので、最新の2か月分の投票曲から抜粋して紹介しま…

2009年4,5月度マイベスト

毎月ほぼ全てのシングル曲を聴いてマイベスト10を投票する企画に今月も参加したので、先月分と合わせて紹介します。次回から参加したい方はこちら。 今回は4,5月度それぞれ1曲ずつの紹介です。 5月度 名前の無い色 / 藍坊主 音楽はかっこいいし、言葉も歌声…

2009年1,2,3月度マイベスト

毎月のほぼ全てのシングル曲を聴いてマイベスト10を投票する企画、投票は毎月していますが、ここでの紹介は久しぶりになります。4月度から参加してみたい方はこちら。 今回は、1月度から3月度まで各1曲ずつを厳選して紹介します。 3月度 ちゃりんこ / たむら…

 フットサルのないGW

今年のゴールデンウィークは、せっかく結構長いのに、足を怪我しているせいであまり活動的になれなそうです。地元ではほぼ毎日のようにフットサルの日程を組んでくれていますが、この休み中は参加できそうにないですね。 この足の怪我というのもフットサルが…

 一年生の指導

うちの課に配属になった一年生には、基本的に僕が世話役としてついているのですが、面白いですね。自分が抱えている仕事のうち、彼ができそうなことを少しずつやってもらう。彼が少しずつ成長していくのも確認できるし、自分の負担軽減にもなる。まさに一石…

 新人が入ってくる!

今日は奇跡のようなことが起きました。なんと、数理系の新人が来週からうちの課に入ってきます。何がすごいんだと思うかも知れないですが、少なくともここ数年は大体数理の新人の配属先は決まっていて、うちには数年に一度入ってくるという状況だったのです…

国家公務員採用I種試験申し込み締め切りまであとわずか(就活生向け)

どの程度需要があるかわからないですが、国家公務員のI種採用試験の申し込み締め切りが8日(水)に迫っています。まだ申込書を手に入れていない状態ですと、人事院の地方事務局に直接行って手に入れてこないと厳しいかも知れませんが(大学によっては置いて…

 入省して早一年

危うく3月は全く更新しないところでした。時が流れるのは早すぎます。 入省して一年が経ちますが、全然実感が湧かないですねー。一年前の自分と今の自分がかなり違うことはわかるのですが、毎日毎日コツコツと地味に成長している感じなので、具体的に「これ…

 草食系

なんか最近草食系という言葉をネットメディアでよく耳にしますが、草食系と言えば、昨年6月の(ほぼ)全省庁合同の初任行政研修で、僕の所属する省庁の男性(全体)が草食系と言われていたのでした。確かに、ガツガツしていない優男な感じの人が他の省庁に…

 省内若手フットサル

今日の省内若手フットサルは、結局マスクをつけっぱなしで参加しました。5試合で6得点。そのうち2点は自分でも綺麗だったなぁと思うもので、周りもびっくりしていたので、それなりにアピールはできたかなぁ、と思います。ちょっとアピールしようとしすぎて自…

 毎年この時期は不調になる

花粉アレルギーの影響か、毎年この時期は胃腸の調子が良くなく、それに合わせて体調も悪くなりがちです。今年もそろそろ同様の症状が出始めたので、今日漢方医に診てもらって来ました。いつもに比べて薬の量が多い。。昔に比べると最近は、鼻水・くしゃみと…

 お弁当屋さん

以前はお昼にはおにぎり1個食べるだけでしたが(その前はサンドイッチ2切れ)、最近はお弁当を買うようになっています。オフィスの前まで回ってくるお弁当屋さんが2つあるのですが、最近は日替わりのみ500円の方のお弁当を買っています。これが、品目が多…

 GTDの改訳版が出ていた!

以前、GTDの原著を買って読んでいるという話をしたと思いますが(日本語版は訳の評判がよくなかったため)、なんと改訳版が出版されていました。サッと見ただけでもすごく読みやすそう!はじめてのGTD ストレスフリーの整理術作者: デビッド・アレン,田口元…

 2008年12月度ベスト2

今回も毎月のほぼ全てのシングル曲を聴いて、マイベスト5を投票する企画(いつもは10曲投票なのですが、12月度はエントリー曲が少ないの5曲です)に参加しました。(次回以降の)企画に参加してみたい方はこちら。 今回は12月度の投票曲の中から特に気に入っ…

 左半身が筋肉痛

さて前回書いた人生初のスノーボードでは、沢山転んできました!他の人は経験者だったので、色々と教えてもらう予定だったのですが、どんどん先に行かれてしまって、結局ほとんど見よう見まねで滑りました。友人たちは先に滑り降りて下で待ってくれていたの…

 インフルエンザが流行り出し。。

今日は隣の席の人が体調悪そうにしていて少し早めに帰ったのですが、診療してもらったところ、インフルエンザだったそうで。隣の課では既にかなり流行っているようでしたが、とうとううちの課にも来てしまいましたか。。あさっては、人生初スノーボードの予…

 月日が経つのが早い……

あっという間に1月も終わりですね。日記の更新頻度も相変わらず低いままです。前回は高校サッカーネタを途中のまま放置してしまっていましたが、さすがにもう振り返る感じではないですね。大迫選手にはJで活躍してリベンジして欲しいです。 さて、前回の更…

 決勝前半終了後

前半は広島皆実のペースでした。皆実は本当に大人なサッカーをしますね。個々の能力ではどうしても負けてしまう部分が多いというのを自覚していて、組織でサッカーをしようというのがチームに共有されている感じがします。スピードも変に上げすぎることなく…

 高校サッカー選手権大会決勝の前に

まもなく高校サッカー選手権大会の決勝が始まります。しばらくサッカー観戦などについて触れることがあまりなかったのですが、ちょっと簡単に今年度を振り返るなどしてみます。 野洲高校 今年度は野洲高校の試合を2試合観戦しました。1試合は、高円宮杯グ…

 2008年11月度ベスト3&10月度ベスト2

今回も毎月のほぼ全てのシングル曲を聴いて、マイベスト10を決める企画に参加しました。(次回以降の)企画に参加してみたい方はこちら。 しばらく開いてしまったので、今回は11月度分と10月度分を併せて紹介します。 まずは11月度から。投票曲から3曲を紹介…

 お久しぶりです

新年が明けてからだいぶ経ってしまいました。今年もよろしくお願いします。 前回のエントリからはもう1ヶ月近く経ってしまっていたのですね。なんだか師走は本当にあっという間に過ぎてしまったので、気が付きませんでした。アクチュアリー試験も終わり(結…