todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 立ち止まって考える

前回の日記で精神的に疲れた、って書いてあるのですが、ちょっと五月病みたいなのだったかもしれません。読書にハマって、たくさんの本を読んできたのですが、それもちょっとマンネリ化した感があります。しかも、学校をかなりサボりがちであるということも…

 はぁ〜

ちょっと最近精神的に疲れていますね。というわけで、日記の更新など少しペースが落ちるかもしれません m(_ _)m

「「できる人」はどこがちがうのか (ちくま新書)」 斉藤孝 ちくま新書

この本では、さまざまな分野で活躍する第一人者に注目し、彼らがある特定の分野で自覚的に「技」を身につけることによって、上達の普遍的な論理を知ることができているということを示し、これがいま教育で必要とされていることではないか、ということを主張…

 ネタ不足

昨日も寝坊して学校休んでしまいました。夜寝たのが遅かったのもあるのですが、久しぶりに筋トレをしたせいかもしれませんね。なので、またガストにこもって読書したあと、友達とカラオケ&飲みをしました。 いまはおととい紹介した斉藤孝さんの著書「「でき…

 昨日買った本

「読書力 (岩波新書)」 斉藤孝 岩波新書 (←おすすめ) 久しぶりの岩波新書です(笑) 本の内容を簡単に言ってしまうと、読書のすすめ、ですね。すすめ、というと軽い感じですが、かなり強い調子で読書が重要であることを述べています。読書が人格形成に関し…

 色々色々と

昨日は疲れて早々と寝てしまいました。昨日とおとといをちょっと振り返ってみます。 おとといの夜は、学校の課題であるプログラミングをやっていました。言語はJAVA。提出期限は夜中の0時。インターネット上で提出するというわけです。ていうか、インターネ…

 寝すぎじゃ

なんか今日は眠たかったのでかなり寝まくってました。。うーん春眠暁を覚えずですかねぇ。まぁ起きるのは昼過ぎなんですけどね(笑) ちなみに今読んでいる本は、「勉強力をみがく―エキスパートへのみち (ちくま新書)」です。学校とかの勉強ってことじゃなく…

 ネタ不足

最近日常生活でのネタ不足が進んでいます(笑) ごくごく普通に平凡な毎日が過ぎています。。 なんか平日学校の授業がハードなせいで、休日はホントに休養の日って感じになってますねぇ、最近。ホントは復習なり補修なり自分でしないといけないんですけどね。…

 あぶなかった

いやぁ。危なかったです。昨日言った話なんですが、他学部聴講の申請が提出期限に間に合わなかったのですが、なんとか受け取ってもらえることになりました。教務課の人やさしくてうれしいです。。涙 でも、またやっちまいました。数理工学演習という必修の科…

 疲労

今日は朝早くからずっと実験レポートやってました。昨日の日記からわかるとおり、ずいぶん寝不足だったので、コーヒーを飲みながらなんとか頑張りました。僕は普段コーヒーは飲まないんですが、ホントに切羽詰ったときには飲んで気持ちを発奮させるんです(…

 サボタージュ

今日は寝坊してしまって学校さぼりました。。汗 起きたのはそれなりに早かったんですが、ものすごく眠たかったので朝食を食べて、家族が出て行ってから爆睡。。もう一旦寝るモードに入っちゃうとダメですね。携帯の目覚ましも効果なし。結局ちゃんと目覚めた…

 ゴールデンウィーク終了 

今日は家での〜んびり。。笑 チャットしてたくらいしか記憶にありません。。汗 というわけで昨日の話を。 昨日はCHATWORLDの関東チャットの数人で横浜に遊びに行きました。といってもカラオケ行って、その後夕飯を食べただけなのですが。。汗 まぁプリクラも…

 短いゴールデンウィーク

今日は部屋の片づけをしています。かな〜り汚いんですよ(おそらくみなさんが想像しているよりもずっと。。笑) まずここ最近本を買いすぎていてそこらじゅうに本がちらかっているので、それを片付けています。 今年のゴールデンウィークは悲惨ですねぇ。3…

 昨日の話

昨日なんですが、午前のみの授業で、1限に50分遅れで到着。そして20分早く授業が終わったので、90−50−20=20分しか授業を聞いてないことになります。そして、早く終わったのをいいことに、書籍部で本を眺めていたら、なんと1時間45分もそこに滞在して2限…

「「ひらきこもり」のすすめ―デジタル時代の仕事論 (講談社現代新書)」 講談社現代新書

この前読んだ本のなかに、「『ひきこもり』を考える」というものがあったのですが、今回は「ひらきこもり」です(笑) インターネットが普及したことで、家にいながらも世界でつながることが可能になったので、消極的な意味合いの強いひきこもりではなく、積…

 ロー→ハイ

前回はローテンションな日記だったわけですが、今回はどうかというと、結構テンション高いですよぉ(笑) 前回の欝気分は時間だけが解決すると思っていたのですが、本当にその通りでものの3日くらいで立ち直りました。どのくらいの期間へこむかっていうのが…