todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 寝すぎ…

昨日は圧倒的に寝すぎました。大体15時間くらいは寝てましたねぇ。おとといの夜は、JDを聞き、途中からリスナーのふにねこさんなど3人でチャットをしていたので、寝たのが明け方4時半頃。昨日の昼間は、ご飯とその休憩以外ほとんど寝てましたねぇ。おかげで…

 カテゴリーについて

先日カテゴリーを一新しまして、基本的にカテゴリー名は日本語のみにしました。ここでは、どのようにカテゴリー分類(タグ付け)を行っているのかについて簡単に書いておこうと思います。重要度の高いカテゴリーのみ言及します。 日記 日常の事柄を徒然に書…

 お金が欲しい。。

ちょい久しぶりの日記でいきなりタイトルが意味深でありますが、別になんのことはない、そのままの意味です。普通に金欠です。一時ウン十万あった貯金も今では雀の涙であります。今年度はバイトもしてなく収入がないので、資産(おおげさ)は当然減る一方で…

 1月度セレクション20&ベスト10

JD

まだ半分しか聴いてないですが、すごいですよ!今月は豊作です!これは投票曲に迷います。残り半分も楽しみ。 さぁ終わりました。投票曲はこちら。 19.魔法の人 / 奥華子 11.戦いの矛盾 / 熊木杏里 15.TOKYO / YUI 他にも良い曲沢山ありましたが、結局第一印…

 ライブドア一色

今日の朝刊の紙面はライブドア一色でしたね。先週の東京地検の強制捜査から、あっという間に堀江社長含め4名が逮捕される事態になりました。このブログでは、今回の事件についてはまだ何も書いてきませんでしたが、かなり高い関心を持って注目していたことは…

 早寝早起き!

今日は、久しぶりに早寝早起きしました。といっても、0時寝6時起きなので、普段がよっぽど遅寝遅起きってことですね。 早寝早起きは、特に精神的健康に良いと思われます。目の前に長い1日が広がっていると感じることができるだけでもかなり快適ですし、1日を…

 センター試験(公民)に挑戦!

久しぶりにセンターの問題でも解いてみるかなー、と思い立ち、まずは公民分野の3科目(現代社会、政治・経済、倫理)に挑戦してみました。僕が現役時代に使ったのは倫理だったので、他の2科目については相当無知だったのですが、大学入って社会に対する関心も…

 au家族割

今日は、午前中に昨日のセンター試験の公民分野(3科目)に挑戦し、やばい結構難しい!と感じることとなった後、昼寝を挟みまして(最近日課になってる。。)、地元の家電量販店に行ってきました。兄が、PHSから携帯に乗り換えるということで、家族割を申し…

 fer-matさん、eflat92さんのブログが相次いで復活!

先日、id:fer-matさんとid:eflat92さんのブログが立て続けにプライベートモードに入ってしまったので残念、ということを書きましたが、両者ともここ数日の間にパブリックモードに復帰しました!喜ばしいことです。 fer-matさんの方は、残念ながら過去の記事…

 雪だー!!

遅起きして外を見てみたら、一面真っ白じゃないですか!すごく綺麗!雪景色を見るのは久しぶりなのでかなり興奮しています(でも寒そうで外には出たくない)。この感じでは、10cm以上は確実に積もりそうですね(東京は東京でも多摩地区だからこんなに積もる…

 伊藤サチコさんワンマンライブ!

伊藤サチコさんのワンマンライブ、観に行ってきました!昨年10月に発売した最新アルバム「三日月の夜」を引っさげてのワンマン!実は、サチコさんのワンマンライブを観るのは初めてでした(イベントライブとかは7回くらい参加してるのに)。 会場は渋谷DUOだ…

 久しぶりの本郷

今日は、久々に本郷に行ってきました。輪読と5限の「学習と身体」。輪読の方は、本格的な数学に触れるのが久々だったので、良い刺激になりましたねー。「学習と身体」は、レポートの詳細について聞くためだけに行ったので、授業は聞いていません。というか、…

 新カテゴリー「時事」を作成

今日から新たに、「時事」というカテゴリーを作ります。「日記」がプライベートな日常を描き出すのに対して、この「時事」では社会的な事柄(のうち大きなもの)を扱おうと思います。 日頃から、Yahooなどで最新のニュースを仕入れたり、それについて自分で…

 1月度エントリー1,2週目総評

JD

今月はエントリー曲数が多く、2週で90曲エントリーしています。3週計130曲を超えることは間違いないでしょう。エントリーが多くても、良い楽曲の数が多いとは限りませんが(統計のわかる人は、ポアソン分布を思い浮かべてください)、今月は少なくとも「これ…

 パスネットを紛失…

うわー。今日、駒場で「生活指導論」の最終講義に出席したんですが、行きに使っていたパスネットを失くしてしまいました。。行きに使い終わった後ポケットに入れていたことは確かなんですが、なぜか帰るときには無くなってました。よくよく考えてみると、授…

 昨日買った本

冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見 (日経ビジネス人文庫) / ジム・ロジャーズ カルロス・ゴーン経営を語る (日経ビジネス人文庫) / カルロス・ゴーン、フィリップ・リエス 経営者の教科書―実践しなければならない経営の基本100 (PHP文庫) / 江口克彦 1冊目…

 あっという間に週末も終わり…

気がついたら土日が終わっていました。何してたんだろうなぁ。。とりあえず、昨日は夕方から兄とカラオケ、今日は本を買ったくらいでしょうか。 帰ってきてから、今日買った「カルロス・ゴーン経営を語る (日経ビジネス人文庫)」を読んでたんですけど、これ…

 残念な話

最近、僕が愛読していたid:fer-matさんとid:eflat92さんのブログが立て続けにプライベートモードになってしまいました。fer-matさんの方は、とりあえず書きたいことを一通り書いてきて、だいぶ欲求が満たされたようなので休眠中(近日復活するらしいので楽し…

 高校サッカー選手権決勝 野洲 vs. 鹿児島実業

遅くなりました。先日観戦してきた高校サッカーの決勝のレポートです。長いので「続きを読む」を初めて設定することにしました。

 歯医者

今日は歯医者に行ってきました。実は2年前に体調を崩した後、治療途中のまま放置してしまっていたのです。痛みとかもなかったのでそのままにしてたのですが、やっぱり暇な今のうちにきちんと治すべきとこは治しとこうということで、行ってきました。 さてさ…

 触発

今日は、髪を切りに行った後、ちょっと外で球蹴りしてました。明らかに野洲の影響です。うちは団地住まいなのですが、入り口のある逆側は芝生になっているので(狭いけど)、そこでリフティングとかボールタッチの練習とかしてました。まぁ、、誰かと一緒に…

 ビバ野洲!

いやー、更新遅くなってすみません。昨日の高校サッカー選手権の決勝、鹿児島実業 vs. 野洲、国立まで観に行ってきましたよ!もうね、本当に本当に最高でした!帰りの電車の中で、あの試合の光景がずっとグルグル回ってましたもん。なんだか恍惚状態のまま家…

 新年の抱負、の前に昨年の反省(前半)

今更かも知れませんが、新年の抱負について少し書いておきます。よく考えると、普通の学生にとっての基本単位は、4月始まりの年度なので、1月始まりの新年に際して特別な思いを抱きにくいところがあるわけですが(環境的・精神的な区切りにはなりづらい)、…

 今日こそは

ここ数日、更新する更新すると言いながら、ほとんど更新せずにいました。原因は色々ありますが、ちょっとここ2日くらい夜あまり寝れてなくて、自律神経の感じがおかしかったこともそのうちの1つです。今日は、久々に寝起きから結構体調が良いので、マイペー…

 高校サッカー準決勝第2戦 野洲 vs. 多々良学園

今年の高校サッカーは、テレビで試合は見ていませんでしたが、国見が大阪朝鮮に破れ、その大阪朝鮮を準々決勝で野洲が破ったというところまでは聞いていました。野洲ってどんなチームだろう、聞いたことないなー、と思って見たこの試合ですが、野洲のプレー…

 超早起き

早く寝たわけでもないのに、6時半に起きてしまいました。今日はこのまま寝ずに過ごすぞ!そして一杯更新します(の予定です)。

 カテゴリー日本語化完了

カテゴリーの日本語化が完了致しました。それにしても、大量のタグ変更は予想以上に大変でした。ブックマークでのタグの一括置換はできるようになっているようですが、ダイアリーの一括タグ置換の機能は実装されていないようです(もしかしたらあるのかも。…

 後悔2つ

やばー!昨日のイチロー古畑を録画するの忘れてた!ずっと前から楽しみにしてたのに!父が気を利かせて録画してくれていることを祈ります。 そしてもう1つ。id:funinekoさんの12月29-31日の日記を見て、COUNTDOWN JAPANを観に行かなかったことをひどく後悔し…

 結局昼過ぎから睡眠

今日は徹夜します!と宣言していたのに関わらず、昼過ぎから寝てしまいました。究極的に眠いわけでは全くなかったのですが、身体がかなり蝕まれている感覚があったので、念のため寝て起きました(なんか変な言い方)。 そんなもんで、結局ここの更新もほとん…

 飲み&カラオケ&語り

テフ君が明日仙台に戻るということで、今日は思いっきり飲んで歌って語ってきました。いやー、風邪がまだ完治していないのに明け方まで語ってしまいました。最近考えていたこととか、まだ頭の中でまとまっていなくてここに書くことができないようなことを、…