todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 4時起き

今日も早寝早起き。何時に寝たか忘れましたが、4時に目が覚めました。電気点けっぱなしで寝ちゃってました。。電気消すとなかなか寝つけないのに、電気点けたままだといつの間に寝てしまうのはなんでだろう。寝ることを意識してしまうと逆に寝れなくなってし…

 輪読プリント完成

これから発表のために内容理解を深めないといけません。前回よりはまともになりそうな予感〜♪

 お疲れ帰宅

今日の輪読は、前回に比べればかなり良くなったと思います(自分で言うのもなんだけど)。やっぱり手書きの方が断然いいですね。紙の使い方の自由度も高いし(しかも手軽)、字を書くと頭に入りやすいし(手を動かして覚えるってやつですね)、何より時間が…

 また早起き

今日は6時くらいに目が覚めました。早起きっていうと聞こえはいいけど、要するに眠りが浅いってことでしょうか。夢もかなり見ますし。でも、体調はそれなりによいので、心配する必要はなさそうですけどね。 今日は5限の「生活指導論」に出席します。これから…

 はてな2005ネット流行語大賞

流行語大賞を「予想」してください、ということでしたが、予想というほど客観的ではなく、かなり主観で好きなものを選んでみました。 新語・流行語大賞 郵政民営化 ITmedia News選 全米が泣いた 郵政民営化って、普通の言葉過ぎて流行語としては変な感じでは…

 休講だった。。

5限は休講でした。家出てから、そういえばこの講義は3回講義+1回休講のリズムだった気がする、と思ったのですが、手帳を見ても確認できずにとりあえず行ってみたら休講でした。他に学校に用があったわけではないので、客観的には完璧な無駄足ではありますが…

 早起き

結局普通に寝て、7時半に起きました。かなり爽快な気分です。今日は、5限の教職授業に今学期初参加しようと思っています。それまでは輪読準備。事前知識が薄いせいで、なかなか進まないところがちょっとしんどいです。 ところで、、はてなの中を見てみたい!…

 超寒い…

部屋がありえないくらい寒いんですけど。。普通に厚着して羽毛布団をかぶっても、足の先の冷えが全く取れません。それと昨日結構昼寝してしまってなかなか寝付けないので、今日もこのまま起きていることにします。 しかし、、身体の芯が冷えてしまっている気…

 心の傷は簡単には癒えない

これ、よく言われることですが、ホントその通りだと実感します。体の傷の場合、相当大きなものでない限り大体元通りに戻るものですが、精神的に傷ついたらそう簡単には回復しません。下手したら一生その傷を背負って生きていかなければなりません。 ブログの…

 夕寝

今日も夕方からたっぷり寝てしまったので、このまま朝まで寝ないかもしれません。なんだかあまりに熟睡しすぎて、起きたとき今が何時か全くわかんなくなってました。起きてこれだけすっきりしたのは久々ですねー。頭も結構クリアーになっております。これか…

 メリハリのある生活が苦手

僕はメリハリのある生活があまりできません。普段から常にメリとハリの中間にある感じ。勉強する、音楽聴く、本読む、ネットする、とかいうのは生活の中で一続きなものであって、それぞれに特別な心理状態があるわけではないような気がします。もちろん、ス…

 超早寝早起き

21時位に寝て1時半位に起床したのですが(うたた寝)、その後ネットして布団に入ったら寝付けなくなったので、そのまま起きてます。で、これから来週担当する輪読の予習をしようと思ってます。輪読は、今学期からの途中参加なので、気合いを入れてついていか…

 パソコンとの関わり遍歴〜パソコンにかじりつくようになるまで

前から書いているように、最近はPC利用時間が1日平均4時間くらいはいっている気がします。その大部分はネットです。ブログ巡回したり、ブックマーク調べしたり、ニュース見たり、2ちゃん見たり、ブログ書いたり、、そんなことしてたらいつの間にか時間がたっ…

駒場祭

そういや、昨日今日明日と駒場祭なんですね。普通に昨日講義があったので気がつきませんでした。去年は、テフ君と志位さんの講演会を観に行ったのですが、革マル派(?)の人たちが騒ぎ出してマジで怖かったです。 今年はー、恐らく行かないと思います。なん…

 11月度セレクション20&ベスト10発表

JD

結局今月もエントリー一度も投票してないですね。投票してないだけでなく、まともに聴いてすらいないわけですが。今月は140曲を越えるエントリーがあったので、今日のセレクションはそれなりに期待していたのですが、思ったよりビビッと来る曲がなかったです…

 「東大に入る」ということ「東大を出る」ということ(1人目:中島敏さん)

改めて、「「東大に入る」ということ「東大を出る」ということ」を読んでいます。半年程前に初めて読んだときにも衝撃的で、触発されてなかなか熱い文章を書いたわけですが(id:todojun:20050603:p3)、今回読んで改めて心の奥に熱いものを感じました。特に…

 演習ー

今日は週一の演習の日。このくらいのペースで定期的に刺激を受けるのは結構心地よかったりします。内容は後記。 演習後にまたいつものように教室でレポってたら、また4年生が何やら去年のことを話し始めるではありませんか。どうやら、遅刻率が高い人に対し…

 今日の演習〜Routhの安定判別法〜

今日の演習は、久々に去年と同じ内容でした。目標は、Routhの安定判別法の証明。Routhの安定判別法自体は、制御の方面では常識の話ですが、その証明については案外知らない人もいるようです。僕も、制御論の授業でこの判別法は習っていたのですが、ただ計算…

 ふりだしに戻る

さて、どうしたものでしょうかねぇ。

 頭脳明晰でない

色々書きたいことがあって書き始めたはいいのですが、なんだかうまくまとまらなくて更新できていません。あまり丁寧に書こうと思いすぎると、案外途中で行き詰ってしまうんですよねぇ。日記の中で、ふと感じたことをつらつらっと書いていく方が楽かも知れま…

 一人遊びばっか

最近、「遊び」といったらほとんど一人遊びしかしていない気がします。ネット、(自由な)オベンキョ、読書、本屋徘徊。。なんだかレパートリーが少ないのも気になりますが、誰かと遊んだ記憶がほとんどないのはもっと気になります。というか、マトモに交流…

 悪夢

先週の3日で計3時間睡眠がたたったのか、ここ数日体調がよくありません。なんか夜すっきり眠れずに、明け方に必ず目が覚めてしまいます。で、睡眠時間もあまり取れてないもんだから、日中も疲れが抜けないという。。今日は、5限の「生活指導論」に出たのです…

 自衛の手段としての勉強

id:TEPH君のエントリに、実に興味深いことが書かれていたので(id:TEPH:20051119:p4)、ちょっと取り上げてみます。このエントリは、僕が昨日書いた文章(id:todojun:20051120:p1)と非常に関連している事柄ではありますが、テフ君の方が先に文章をアップし…

 くわぁー

今日挑んだ戦いは、結局逃げられてしまい不発でした。逃げられた、といいつつ、実際に追いつめられているのは僕の方なのですが。。8ヶ月前の状況と似たように、後は神に祈るしかなさそうです。はぁ〜。。 もうこうなったら、、アップルのiMac G5欲しい!

 心が汚れないように気をつけていること

僕が生きる上で大切にしている原則に「心が汚れないようにする」というのがあります。心が汚れてしまうこと、素直でなくなってしまうこと、人間に対して純粋な気持ちで接することができなくなってしまうこと、に対する恐怖心は非常に大きいものがあります。…

 2つの異才(1)〜fer-matさん〜

数あるブログの中でも、僕が特に気に入っているのがid:fer-matさんとid:eflat92さんのブログです。2つとも以前に紹介したことがあるのですが(id:todojun:20050607:p1、id:todojun:20050825:p1)、やっぱり素晴らしいということで改めて紹介することにしまし…

2つの異才(2)〜eflat92さん〜

先ほど紹介したfer-matさんの文章とは全く違ったタイプのように思えるid:eflat92さんのブログを紹介します。人のブログを勝手に評価して紹介するなんて失礼のようにも思うのですが、やっぱりオススメ!と思うものはより多くの人に触れて欲しいと思うので書く…

 昼間っから爆睡!

昼ご飯を食べた後、ちょっと横になってたら圧倒的な眠気が襲ってきて爆睡してしまいました。12時過ぎから17時までの5時間、修学旅行風な夢を見ていました。こういう旅行モノの夢は大好きです。ちょっとした思い出作りになります(笑) ちょっと昨日辺りの文…

 超早起き!

昨日は、ここに書くネタを頭に一杯溜めて帰ってきたのですが、披露がピークに達してたため、夕飯を食べてからソッコーで爆睡してしまいました。その分今日は早起きしたので、ごっつり更新します!

 刺激的なタイトル

ここ最近、結構記事のタイトルに気を使っています。というのも、はてなRSSを使い出したので、RSSユーザーにとっては特に、記事タイトルが読む記事の選別材料になっていると感じてきているからです。タイトルから記事のおおよその概要がわかるか、興味をそそ…