todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく休みます。

卒論締め切りまで実質あと10日間です(10日の正午提出なので、9日までに仕上げなければならない)。というわけで、しばらく更新は控えたいと思います。いままで、プログラミングしてて疲れたら日記を書く、などしていたのですが、今度はその代わりに卒論の原…

 1月度セレクション20

JD

深夜1時です。今前半10曲が流れ終わりました。ここまでそうとうレベル高いです。ここからでも3曲選べちゃいます。さて後半どうなるでしょうか。 投票曲 4.ウタをウタう / GTP 7.銀河 / フジファブリック 16.ホウキ雲 / RYTHEM GTP なんとも言えない深みのあ…

 聴いて泣いた曲

トラベラー / Natural Punch Drunker 卒業のうた / HUNGRY DAYS 君がいてくれてよかった / ザ・マスミサイル 栄光の架橋 / ゆず 永愛 / Dramatic Blue Bird この世の果てまで / the pillows 聴いて思わず泣いてしまった曲を挙げてみました。初めて聴いていき…

 all day at home

今日は一日中家にてプログラミングなぞしておりました。今日は音声研究会なるものがあるので、研究室に訪問客の人たちが来たりするとなかなか集中できないかも、という思いもあり、研究室に行きませんでした。 プログラミングはそれなりに順調なのですが、も…

 「職業指導」レポート提出

今日も昼頃ゆっくりと起きだし、「職業指導」のレポート作りに取りかかりました。結局、2枚いっぱいという、なんともしょぼいものになってしまいました。それでもおそらく単位は来るでしょう(と信じてます)。 18時までの提出期限ぎりぎりに提出したあと、…

久々に

今日は研究室に行きました。といっても、18時からですが。。今日はNHK-FMのミュージックスクエアのゲストにRie fuが出るということだったので、ぜひ聞きたいと思っていたのですが、プログラミング書きがなかなか軌道に乗ってしまい止められなくなったので、…

 4日目

研究室に行かずに4日目に入りました。今日は駒場で教職の試験があったから行けなかった、というのは言い訳で、ちゃんと朝早く起きていれば行く時間はありました。 昨日は日記書きませんでしたが、とても寒くて(雪も降っていた)外に出る気がしませんでした…

 リアルチャートでの評価

JD

最近、JDで評価されたミュージシャン、楽曲が、リアルチャート(実際の売り上げ、オリコンでのランキング)でも高評価を得ることが多くなってきています。次の2曲はヤフーのトップページでも取り上げられました。 ツバサ / アンダーグラフ(JD2004年9月度3位…

 2日連続

今日も、研究室に行きませんでした。疲れてて、あまり行く気がしなかったのです。プログラミングは家でもできるので、家で進めます。 ついさっき(18時頃)、JapaneseDreamに対して2つの意見メールを送りました。JapaneseDreamをもっと多くの人に知ってもら…

 需要と供給

こないだテフ君と、共産主義などの話をしたときのこと。僕は、今の日本の体制には満足はしていないし、資本主義にも全面的に賛成するわけではないけれど、需要と供給のバランスからものの値段が決まるという考え方には納得しています。よく、経済の話で出て…

 ひさびさ

今日は、16時からバイトで、しかもいつも通り起きるのが遅かったので、学校に行きませんでした。平日に学校(研究室)行かなかったのはいつ以来ですかね。結構久しぶりな気がします。 いつも4時間のバイトが今日は2時間半で終わったので、渋谷に寄って、CDと…

(未タイトル)

やっぱりタイトル考えるのめんどくさいです。「未タイトル」といえば、うたいびとはねの曲に、そんなタイトルのものがありました。ともかく、これからは、いきなりdiaryから書き始めるときはタイトルをつけないことにします。

 今日発見したページ、サイト

今日、伊藤サチコさんの検索をしていたら、なんとライブの動画が見れる、下記2つのページを発見しました(前者はライセンス取得ができずにまだ見れてません)。 KOBECALLING-LIVE PROPATY ポプコン また、女性ミュージシャンを中心に扱った次のサイトを発見…

 カミキリ

今日は朝早く起きたのに、朝食を食べてから軽く2度寝してしまいました。起きたのは昼過ぎ。がーん。その後髪を切りに行き、またまた遅くから研究室に行って、23時頃に帰宅となりました。最近は、ほとんど23時帰宅です。バイトの日もそうでない日も。最寄駅…

 1月度エントリー第2週 投票&結果

JD

投票曲 41.ナキムシのうた / 風味堂 42.日本丸ごと!万博音頭 / 伊藤秀志 with AMラジオオールスターズ 59.銀河 / フジファブリック 38.サンキュー!! / HOME MADE 家族 51.ホウキ雲 / RYTHEM 風味堂 泣きたいときに泣けばいい、そして元気になったら歌おう!…

 アントレプレナーシップ

今日は朝寝て昼過ぎに起きたので、4限から学校に行きました。職業指導。研究のノートにいろいろカキカキして、ほとんど聞いていませんでした。 5限はアントレプレナーシップ。今日は、デジタルハリウッド大学の学長である杉山知之さんのお話でした。これがこ…

だめでした。

昼夜逆転を取り戻すべく、徹夜で臨んだのですが、朝食後に爆睡してしまいました。研究室セミナーも休むことになり。。

 普通の一日

今日は昼過ぎに起きて、研究室に行き、帰ってきて寝る(まだ寝てないですけどー、笑)、という至って普通の日でした。 起きてすぐに、なぜか警視庁の人が訪ねてきて「3人家族ですか?」とか「下の○○さんは住んでるんでしょうか?」とか聞かれてちょっとびっ…

昼夜逆転

かなり気をつけていないと、すぐに昼夜逆転の生活に陥ってしまう。気をつけたいものです。

 うぉーん

前回の更新、15日の土曜日は、TSUTAYAにレンタルCDを返しに行った後、バイトでした。TSUTAYAでは、10時までに返さなきゃ行けないのに、電車一本乗り遅れてぎりぎり間に合わなかったのですが、店員になんとか頼み込んで延滞料金取られずに済みました。31枚×11…

おおっと。

前回帰ってから日記書く、とか言いつつ放置してました。それでは近況(?)を。

携帯より(初)

携帯から書いています。TSUTAYAにCDを返して、バイトまでちょっと時間があるので、モスバーガーに寄っています。久しぶりのモスバーガーはやっぱり旨し。というわけで、詳しい更新は夜にします。

 2005年1月度エントリー1週目

JD

投票曲 12.JOY / YUKI 11.氷の世界 / 矢野絢子 1.アンサー / Sound Schedule 30.ウタをウタう / GTP 16.楽しいこと考えよう / EPO YUKI 流れるようなメロディーに、しっとりとした歌声がきれいに乗っかっていて、とても心地よかった。以前より深みを増したヴ…

 なかなか進まないですなぁ

昨日から今日にかけては、泊り込みでプログラム作りをやっていたのですが、はかどらないこと、はかどらないこと。あーここどうすればいいかなー、なんて思っているうちに、手は勝手にネットサーフィンを始めているという。。 結局、夜もあまり寝心地がよくな…

結局

ほぼ徹夜ですたい。とりあえず今日は授業などの用事がないので、ゆっくり研究の続き(といってもプログラム作りだけ)をやります。日記の更新は帰ってからですかねー。

 青色LED訴訟問題に刺激され考えたこと

ここで、記事を取り上げるのは初めてかもしれません。今までも、いくつか取り上げたいことはあったのですが、取り上げずじまいでした。 こういうのは、記事からの引用を書いたほうがいいのか(もちろんコピペ)、記事へのリンクを張ればいいのか迷うところで…

 3回目

何が3回目かというと、研究室でのお泊りです。前回もその前も、次の日が進捗報告という、切羽詰った状況だったのですが、今回はそういうわけではありません。もちろん、あさってが進捗報告なので、そのためという理由もありますが、それだったら明日泊まれば…

 自分にとって音楽とは−音楽史を振り返る−

「あなたにとって音楽とはなんですか?」と改めて問われると、なかなか簡単に答えられないような気がします。あえて答えるとすれば、「生活に密着したもの、生活の一部」ということになるでしょうか。友達じゃないですが、なくなって(しばらく接しないで)…

 日記継続の効果

ホームページに日記を書き始めたのが2003年の1月16日ですから、ほぼそれから2年になります。その間、更新頻度は時期によってまちまちでしたが、それでもある程度の数の日記を書いてきました。2004年の8月からは、Web日記としてここのブログを使い始め、更新…

 休日出勤(?)

今日は、人生初の休日研究室出動(←この文字よく見てください)でした。いままでに、レポートが間に合わんなどという理由で休日学校に来たことはあったのですが、研究室に来たのは初です(研究室に配属されてまだ3ヶ月しか経ってないですが)。 研究室に着い…