todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2008-01-01から1年間の記事一覧

 アクチュアリー試験近づく

以前一度だけ書いていたアクチュアリー試験についてですが、24日の「数学」「損保数理」だけ受けてきます(アクチュアリーの試験はなんと12月24日〜26日に設定されています。なんと非情な)。全然勉強が捗っていないので、そろそろ本腰を入れないと、と思っ…

 そういえば元fer-mat氏の話

先月末の標記((今の職場では、標記という表現をよくメールで使うのですが、他の職場ではどうなのでしょうか。便利です))についてのエントリで今までにない程のアクセスとブックマークを頂きました。ありがとうございます。 あの記事は、それなりの反響を…

 先週はハードでした

先々週末に、とある業務のスケジュールの見積もりをかなり甘めに設定していたことが発覚し、先週はそれに専念することにしました。普段は雑用系の仕事も多いのですが(新人だし)、先週だけは上司にお願いをいって、それに集中させてもらうことにしました。…

 元fer-mat氏が逮捕されたことに関して少しだけ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081129-00000529-san-soci 元fer-mat氏(恐らく)が、文科省の局長などに対する殺害予告を行ったことにより、脅迫容疑で逮捕されたようです。 (なお、誤解を招かないように、予め書いておきますが、彼のことを肯定的に…

 日本人は陰謀論が好き?

先日の元厚生事務次官宅連続襲撃事件について、容疑者が逮捕された当初から、黒幕が別にいるんじゃないかという意見がネット上で散見されましたが、最近の報道を見る限りでは、単独犯の可能性が高そうです。 この状況においても、まだ陰謀論を主張する人が結…

 風邪引きました

職場で風邪が流行りだしていますが、どうやら僕もうつってしまったようです。両隣の席の人が風邪を引いてたので、その影響も大きいかも知れません。ちょうど3連休が始まったところなので、この間にしっかり休養を取って快復したいと思います。 仕事はかなり…

 色々書きたいことはあるけれど

昨日の事件を受けて、色々書きたいことはありますが、冷静に書ける自信もないし、少し落ち着くまではコメントを控えたいと思います。

 NHKスペシャルにはてな

近藤さんの日記より、NHKスペシャルではてなが取り上げられるということだったので、見てみました。思ったよりも長く取り上げられていて、もちろん知っている人ばかりで、しかも何だかリアルというか生々しさを感じてちょっと興奮してしまいました。濃ゆい感…

 疲労

ここ1ヶ月半くらいですが、何だか心臓の辺りに若干違和感がある状態が続いています。特に、1日の仕事が終わって帰るときとかにあまり良くないような気がするので(電車で寝て帰るとだいぶ良くなります)、恐らくは疲れや睡眠不足から来ていると思うのです…

 2008年9月度マイベスト2

今回も毎月のほぼ全てのシングル曲を聴いて、マイベスト10を決める企画に参加しました。(次回以降の)企画に参加してみたい方はこちら。 さて、今月は投票曲の中から2曲を厳選して紹介します。 1. farewell to our memories / HOLSTEIN とにかくかっこいい…

 時差ぼけ

この週末は、金土と遅くまで飲み会があった影響もあって、日中はかなり眠りこけていました。おかげで、週明けの今日の午前中は体調が悪くてかなりきつかったです。ジッとしているのがきつい感じの変なストレスがありました。なんとか耐えていたら、少しずつ…

 最近の仕事の様子

フットサル大会の話はあまり人気がなかったみたいで(ちょっと長すぎて退屈だったか。。)、いつもの更新に比べてあまりアクセス数が伸びませんでした。個人的には、ここのブログは、仕事(官僚の実態的な)、音楽(J-POPおすすめ紹介)、サッカー・フットサ…

 省内対抗フットサル大会は準優勝でした!

先週、決勝リーグ進出と書いた省内対抗フットサルですが、おととい決勝リーグが行われ、惜しくも準優勝に終わりました。こちらのチームのメンバーは、男性が一人替わり、女性が一人になった(ので彼女はこの日フル出場!)以外は前回と一緒です。 この前と同…

終電多し

国会が始まってから、だいぶ終電近くに帰ることが多くなりました。疲れも相当溜まってきているのですが、なかなか休める状況じゃないので、今週末の3連休にたっぷり休養を取ろうと思います(その初日の午前中にフットサル大会決勝リーグがあるわけですが。…

 時間が取れない

今日も日が変わってから帰ってきました。衆議院の解散の時期もずれ込み、しばらくは遅い帰宅の日が増えそうです。入省後半年を振り返る文章を書きたいと思っていたのですが、週末を逃してしまうと非常に厳しいですね。今度の週末が次のチャンスになります。

 初タクシー(チケット)ならず

今日はうちの課に(軽いけど)国会が当たりました。初めての対応だったのであまり要領がわからず、先輩についていくだけでした。随分と遅くなりましたが、ほとんど見てるだけだったのにタクシーで帰るわけにも行かないので(実際には、タクシーで帰れるのは…

 対抗フットサル決勝リーグ進出!

今日の午前中に参加してきた省内対抗フットサルですが、4連勝で見事リーグ5チーム中1位になり、今度の土曜に行われる決勝リーグに進出が決定しました。決勝リーグは、もう1リーグも合わせた各上位2チームずつの4チームの総当たりで行われます。 今日参…

 省内対抗フットサル

明日は省内対抗フットサル。普段仕事であまり接することのない人とも交流を深められるチャンスだし、できるだけアピールしてこようと思います。 この企画は2ヶ月くらい前から参加が決まっていて、計画的に準備をしていこうと考えていたのですが、最近体調が…

 久々に親指シフト

久々に親指シフトの話をします。前にも書きましたが、職場ではキータイピングを親指シフト化できません。ですが、自宅では淡々と親指シフトで打ち続けています。さすがにもう半年近くになるだけあって、だいぶこなれた感じになってきています(あまり頭を使…

 2008年8月度マイベスト3

今回も毎月のほぼ全てのシングル曲を聴いて、マイベスト10を決める企画に参加しました。(次回以降の)企画に参加してみたい方はこちら。 さて、今月は投票曲の中から3曲を厳選して紹介します。 1.Every Sunday Afternoon / ROCK'A'TRENCH この曲全体に流れ…

 職場のパソコン

最近、職場でパソコンで業務に関係ないサイトを見るな、ということが徹底されてきていて、1ヶ月ほど前から数多くの質問系サイトが見れなくなってしまいました。業務に関係あることで調べものをしたくて検索にかけると、質問系サイトにピンポイントの質問が…

 初めての主意書対応ならず

今日は主意書(質問主意書)待機のために終電近くまで残っていました。結局自分の課には主意書は当たらなかったのですが、ここ最近の疲れもあってくたくたになりました。これで当たっていたら、ほぼ徹夜で対応しなければいけなかったかと思うと、少しゾッと…

 くしゃみと鼻水

今日は昼過ぎ辺りからくしゃみと鼻水が出まくりました。途中からはこまめにハンカチを当てないといけない状態になりまして、かなり集中力が落ちてしまいました。かといって、 ティッシュを鼻に詰めながら仕事をするわけにはいかないですしね(一応まだ新人で…

 胃腸不調

僕が風邪以外で体調を悪くするときは、だいたい胃腸をやられることが多いのですが、今回もそれがきているようです。寝てもなかなか全身の疲れが抜けない状態が続いています。ひどくならないうちに漢方医に診てもらいにいこう。 明日から国会も始まり、忙しく…

 完全休養

今日は完全休養日にしました。先週は出勤日が4日間だけだったのに関わらず、なぜか初日からとても疲れていて、それが週末まで続きました。夜が寝苦しく、睡眠不足気味だったのもあると思います。日中はお茶とかカフェイン系のものを取って、眠気はそんなに…

 女性ヴォーカルのピアノ弾き語り曲

久しぶりの音楽特集として、女性ヴォーカルのピアノ弾き語り曲を3曲紹介します。今回紹介する3名は、沢山いる女性ソロミュージシャンの中でも特に尊敬する人たちです。 尊敬する君へ / 伊藤サチコ 何度聴いても聴き飽きないどころか、ますますその深みを感…

 最近の職場

仕事の様子 最近の仕事の様子について少し書いてみようと思います。今は、課長補佐兼係長の下について、主に2つの新規統計調査について、動き出しのための準備をしています。基本的には僕が2つの調査の主担当になるのですが、今は前任者の方からの引継ぎをし…

 2008年7月度マイベスト3

今回も毎月のほぼ全てのシングル曲を聴いて、マイベスト10を決める企画に参加しました。企画に参加してみたい方はこちら。この月には、はてなユーザーでもあるid:titteaさんも参加してくださり、計9名とひそかにだいぶ賑わってきました。何と、今のところみ…

 研修班飲み

昨日(日曜)、5月末から行われた5週間研修の班の仲間と、飲んだり打ったり(卓球)、投げたり(ダーツ)してきました。次の日が仕事だということで17時集合に。おかげで、めいっぱい遊んだのに解散は21時半頃でした。健全だ(笑) みんなの話を聞いていて、…

 久々の更新

1週間ほど前に書いていた文章を途中のまま更新しないでいたので、随分日が空いてしまいました。この度ようやく完成させたので更新します。先週の木曜くらいに書いた文章だったと思います。 飲み会が続く日々 ここしばらく飲み会が続いています。ここ10日間…