todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ヤッシー退任!

いま長野県庁前にきてます。そろそろ田中知事が退任ということで入口から出てきそうです。外では大勢のカメラマンと県民が今か今かと待ち構えています。早く来ないかな〜。

 8月ももう終わり

あっという間に今年の夏も終わりに近づいてきました。高校生以下の人たちはそろそろ休みも終わり出して来ていると思いますが、どんな夏休みを過ごしましたか? 僕はここ数年、夏らしいことは全然していない気がします。海にも山にも行っていないし、花火や夏…

 お気に入り曲アンケートをひとまず総括

10日前から、YouTubeにuploadされている楽曲を紹介しつつ、3回にわたってお気に入り曲のアンケートをしてきました。なかなか面白い企画だったと思うのですが、ここで一旦休憩して、いままでのアンケートを振り返ってみようと思います(最初からかなり飛ばし…

 YouTubeより名曲詰め合わせ(女性ヴォーカル編 part2)

男性ヴォーカル編は、ちょっと自分の中でも選曲基準が甘くなってしまったかな、と思います。ということで、早くも女性ヴォーカル編第二弾です。曲は少なめの方がいいという意見が多かったので、6曲に絞ってみました。 サラウンド / クラムボン http://www.yo…

 お気に入り曲アンケート(女性ヴォーカル編 part2)

エントリー曲はこちら(id:todojun:20060827:p1)。 以下の曲(PV)の中から一番気に入ったものを選んでください。 クリックした時点で投票が完了し、変更できないので注意してください。 ・サラウンド / クラムボン ・シカゴ / クラムボン ・forget me not /…

 お気に入り曲アンケートについて

前回、お気に入り曲アンケートを行いましたが(id:todojun:20060823:p2)、これは単純に多くの人が気に入った曲を知りたかったという動機のほかに、どれだけの人がこのブログをまともに読んでくれているのかを知る指標としても用いる意図がありました。現時点…

 YouTubeより名曲盛り合わせ(男性ヴォーカル編)

YouTubeにuploadされている邦楽PVの中から、男性ヴォーカルのお気に入りをいくつかピックアップしてみました。女性ヴォーカル編に比べると、ちょっと選び方が雑かも知れません。 ONE LIFE / the pillows http://www.youtube.com/watch?v=UyLeZxiAKlk ピロウ…

 お気に入り曲アンケート(男性ヴォーカル編)

エントリー曲はこちら(id:todojun:20060826:p1)です。女性ヴォーカル編はこちら(id:todojun:20060823:p2)です。 以下の曲(PV)の中から一番気に入ったものを選んでください。 クリックした時点で投票になり変更できないので注意してください ・ONE LIFE…

 お気に入り曲アンケート

前回紹介したPV(id:todojun:20060819:p1)から気に入ったものがあれば投票よろしくお願いします(安藤裕子さんのPVは削除されてしまっているようなので、除外でお願いします)。 以下の曲(PV)の中から一番気に入ったものを選んでください。 クリックと同…

 Gmailアカウントをゲット! & 早実優勝!

Gmailが一般公開(招待制から登録制に)されたので、早速アカウントを取りました。最近、まともに使えるメールアドレスがなくて困っていたところなので、ものすごく助かります!既に数カ国で一般公開が実現しているということで、日本での実現も時間の問題と…

 YouTubeより名曲盛り合わせ(女性ヴォーカル編)

YouTubeにuploadされている邦楽PVの中から、お気に入りのものを幾つかピックアップしてみました。これからまた少しずつ追加するかも知れません。 ハルモニア / RYTHEM http://www.youtube.com/watch?v=VzX3uu26rTw 削除されました RYTHEMのデビューシングル…

 火曜フットサル

今週は日曜の個人フットサルに参加しなかったので、久々に火曜の個人フットサルに参加してきました。開始時刻が20時からとちょっと遅いので、普段は18時開始の日曜の方のみ参加しているんですよね。今日の参加人数は16人で、日曜の方と同じくらいでした。 今…

 テフ君とカラオケ&飲み

テフ君とは昨日会ってカラオケ&飲みをしてきました。めっちゃ久々だったので、カラオケから既に3時間+延長1時間と気合い十分。飲みでは、テフ君の秘密大暴露大会を中心に盛り上がりました。残念ながらプライバシー保護の観点からここには詳細について書く…

 NHKに近藤さんが!!

ぎゃーー!テレビで初めて近藤さん見ました!しかも、あのNHKにですよ!もう感動しちゃってなんのなんの。全く出演の噂も聞いてなかったので本当にびっくりしました。 8:25〜8:55の「経済羅針盤」という番組に出演なされてましたが、35分くらいにチャンネル…

 テフ君が帰ってくる!

明け方からの更新ですが、今日テフ君が仙台から帰ってくるみたいです!めっちゃ久しぶりに会えそう!うぉーマジで楽しみです!帰省初日だからどれだけ会えるかわかりませんが、近いうちに飲み語りたいですなー。 なんか久々に短いエントリのような気がする。…

 夏体み

小学生くらいの頃よく間違えませんでしたか?「夏休み」を「夏体み」って書いてしまうという。今考えるとものすごくアホな間違いなのですが、多くの人は一度はこんなミスをしたことがあるのではないでしょうか。ネットでの書き込みは、パソコンが勝手に変換…

 残念(長野知事選)

昨日、注目の長野知事選が行われ、3戦を目指した田中康夫氏が敗れ、元自民党国会議員で自民・公明の実質推薦を受けていた村井仁氏が当選しました。今日の全国紙朝刊でも大きく取り上げられるほど、全国的にもかなり注目された選挙でしたが、来年から長野に移…

 10進法?12進法?6進法?18進法?16進法?8進法?4進法?

変なタイトルになってしまいましたが、ちょっと n 進法について考えてみました。ここでは、別に n 進法の一般論について話そうというのではなく、次のようなテーマの下に話を展開していこうと思います。 10進法を変更するとして、現代社会においてもっとも有…

 一次通過

教員採用一次通過しました。去年に比べて採用数が半分になっていること、専門試験で大きなミスをしてしまったこと、去年のことでマイナス評価される可能性があったこと、などからかなり不安ではありましたが、なんとか二次選考まで進むことができました。最…

 夏真っ盛り?

今年も8月に突入し、夏真っ盛りの時季になりました。多くの学生も夏休みに入り、海や山で夏を満喫していることでしょう!、、と言いたいところですが、まだそれほど暑くないですよね?むしろ、梅雨の時期のほうが蒸し蒸しして過ごしにくかったような。。みな…