todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 最近読んだ本

「さみしい男 (ちくま新書)」 ちくま新書 会社でも、家庭でも居場所の見つけられない男性が現代多いことを指摘し、どうすればそうした状況から抜け出すことができるかということを示した本です。”家族至上主義”、”恋愛至上主義”、”労働至上主義”に対して警鐘…

 月日は百代の過客にして…

昨日は自分の中ではかなりショッキングなことが起きました。最近自分では心も安定してきていると思っていたんですが、まだまだ傷つきやすくて弱いということを再認識させられました。いまのところ詳しいことは載せるつもりはありませんが、もう少し心が落ち…

 月日は百代の過客にして…

学校が始まってから毎日があっという間に過ぎていってます。それなりに授業に出て〜それなりに真面目に聞いて〜、ときには爆睡して〜笑、みたいなことしてるとホントに一日がすぐ終わってしまいますね。毎日自覚的に生きてるつもりなのですが。。 それでもま…

 今日買った本

「教えることの復権 (ちくま新書)」 ちくま新書 かつての中学の国語教師と生徒の対談というかたちを取りつつ、現代の教育の問題について指摘したりしている本です。この国語教師がもう90歳代なのに普通に会話しているところがすごいですね。 「「わかる」と…

 日が空いた

時が経つのは早いもので、前回の日記から2週間近く経ってしまいました。書こうと思えば書けたんですけど、学校が忙しいせいもあって、なかなか書く気になれませんでした。 さてさてこの約2週間の間にはいろいろなことがあったわけですが、いまだに読書ブー…

 久々の更新

いつのまにか前回の日記から一週間以上も過ぎてしまいました。今日こそ更新するぞ、と思った日が何日もあったのですが、チャットをしてたらあっという間に時が過ぎてしまって、結局更新できず。。いろいろと話したいことがあったのですが、なんかかなり忘れ…

 今日借りたCD

CD

例のごとく、借りたCDのアーティストを挙げます。 Cool drive makers, Jigger's Son, Kiroro, Jungle Smile, Tingara, Sunny day survice, ゲントウキ、シャンシャンタイフーン(実際は漢字)、中村一義

 今日買った本

「サヨナラ、学校化社会」 タイトルを見ての通りです。学力や学歴にとらわれた社会に対して、軽くそれを批判して、新しい価値観の提示を試みたような本です。でもまだ立ち読みをちょっとしただけなんでよくわかりませんが。結構有名な本だと思います。 「「…