todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 最近借りたCD

CD

ASIAN KUNG-FU GENERATION「崩壊アンプリファー」「君繋ファイブエム」 ACIDMAN 「創」「Loop」 笹川美和 「事実」 キンモクセイ 「風の子でいたいね」 センス 「透明な音楽2」 現在のお気に入りは「君繋ファイブエム」。まだ他のアルバム聞き込んでないで…

最近買った本

「放課後の音符(キーノート)」 山田詠美 ISBN:4101036152 「疑う力の習慣術」和田英樹 ISBN:4569637175 「平然と車内で化粧する脳」 澤口俊之・南伸坊 ISBN:4594046533 「脳を鍛える〜東大講義「人間の現在」〜」 立花隆 ISBN:4101387257 感想などは後記

8月度エントリー2週目&セレクション週

JD

エントリー3週目は途中から聞き流しただけなので投票していません。エントリー2週目の投票曲 49. キンモクセイ 「メロディ」 54. bird 「髪をほどいて」 40. 東京エスムジカ 「月夜のユカラ」 36. シガキマサキ 「大丈夫」 45. P.I.MONSTER 「Please! Say "H…

8月ももう終わりですね。今月は、前半は院試の勉強しなきゃいけないのになかなかやる気にならず、中盤からはオリンピックがはじまり深夜まで熱中。生活リズムも崩れ当然勉強などやる気が湧いて起こらず、試験数日前からそれなりに気合いを入れた感じでした。…

前回の更新から2週間以上経ちました。23、24、26日に大学院入試があったので、更新は控えていました。これから一ヶ月は、特別な予定があるわけではないので、更新頻度は上がると思います。せっかくだから運転免許を取ろうかちょっと迷い中。

 昨日買った本

「『わかり方』の探求」 佐伯 胖 小学館 ISBN:4098373602 「生き方のスタイルを磨く」 斉藤 孝 NHKBOOKS ISBN:4140910003 佐伯さんは、小学館の前作「『学び』を問いつづけて」を読んで、本当に感心づくめでした。今回の本もぱっと立ち読みしただけで、心の…

 プロジェクトX21

昨日、父とプロジェクトX21の展示を見に行ってきました。東京ドームのすぐ近くです。プロジェクトXは実をいうとあまり好きでないのですが、学校にレポート出しに行くついでという感じで行きました。かなりよかったです。テレビでは、作りこみすぎ感がいやだ…

8月度エントリー1週目

JD

JDに関しては、「今週のJD」で独立に扱っていたのですが、これからはこっちで日記と一緒に更新していこうと思います。 タイトルとは関係ないですが、今日の朝、JDから当選グッズが送られてきました。といっても、まったく見に覚えがなかったので、最初は、な…

 アジアカップ

とうとうやりましたね!アジアカップ制覇。とうとう、と言いつつ、以前の日記でアジアカップに触れているものはないのですが。今回の大会は、中国サポーターのマナーの悪さが際立ったものでもありました。焦点はここ。日本国歌に対するブーイングです。日本…

 最近の夢

最近よく夢を見ます。というか毎日、そして昼寝でもほぼ毎回見ます。眠りが浅い証拠なのでしょうが、その夢、かなり印象的なものが多いのです。今日なんかは、サッカー五輪代表のトゥーリオ選手を含めた4人で、「ノーバン」(複数人でリフティング)をやりま…

 Rin'

Rin'というJ-POPアーティストをご存知ですか?女性3人組で、箏、尺八、三味線、十七弦などの和楽器に、三者三様のヴォーカルが融合された新しい形の曲を提供しているユニットです。今年の3月に「Sakitama〜幸魂〜」でメジャーデヴューしています。今週のJDで…

 山田詠美さん

山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない ISBN:4101036160」という本を読みました。 小説は普段読むことはないのですが、ちょっと本屋で立ち読みしておもしろそうだったので、突発的に買ってみました。 かなりおもしろかったです。変に技巧的でなく、シンプル…

 なかなかよい

ここ、なかなかよさそうです。 更新はしやすいし、デザインもかなりお気に入りです(自分で選んだから当然か)。 他にもキーワードとかいろんな機能ありますからね。 これからはこっちで書いていこうと思います。 よろしくお願いします。

 はてなダイアリー

はてなダイアリーに登録してみました。結構ホームページの更新てめんどくさいので、少しでもその負担を減らして更新しやすくしようと思ったわけです。せっかくいろんなことを思いついても簡単に更新できないようならなかなかすぐに書く気にもならないですか…