todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 国I人物試験追記

人物試験に関する小ネタを二つ紹介します。 面接官の一人が、経産省の業務説明会で司会をしていた人だった 一つ前の順番の受験生が、実ははてなユーザーだった 面接官が、つい3日前に業務説明会で見た人だったことにも驚きましたが、すぐ隣の受験生がはてな…

 終電帰宅

昨日の話になりますが、久しぶりに終電で帰宅しました。しかも、あとちょっと遅れれば終電を逃してしまうという、結構ぎりぎりな状況でした(とはいっても、適当に過ごせる満喫などは沢山ありそうだったので、あまり危機感はなかったですが)。立川南駅0:05…

 国I2次人物試験終了!

ふぉー。これで試験は一段落つきました!しかし、来週月曜消印有効の教員採用試験申込にまだ手をつけていないので、土日もオチオチ休んではいられません。しかも、今年は書類が結構面倒なことになりそうなのですよ。。あー、、去年の一つの出来事だけでこん…

 国I合同業務説明会へ

今年も、国家公務員採用I種試験第1次試験合格者対象本府省合同業務説明会(ながっ)の理工・農学区分、東京会場に参加してきました。 参加したのは、文科省、総務省、経産省の3つ。それぞれ1時間半のみでしたが、官庁訪問(受かったら)の際の大きな参考にな…

 川江美奈子さんの2ndアルバムが素晴らしい!

川江美奈子さんが、5/31に待望のセカンドアルバムをリリースします。発売前ということで、オフィシャルサイトのDISCOGRAPHYで全曲試聴できるのですが、これまた前作に続いて素晴らしすぎます!やっぱり川江さんは稀有な才能の持ち主ですよこれは。というか、…

 今年も微妙だったかな、二次試験

去年は二次落ちしてしまった国Iですが、今年も結構ギリギリっぽいです。面接で評価が去年より1ランク上がれば、合格ラインに乗るのは間違いないと思いますが、そう簡単なものではないですしね。 今日の試験は「総合」(論文)と「専門記述」でした(その前に…

 国I2次専門記述試験(理工Ⅱ)戦略

昨年はかなり不出来に終わってしまった国Iの2次専門記述試験ですが、今年は2度目だし去年の問題も持っているので、去年よりは対策がしやすいです。もちろん、ここ1年程は数学からかなり離れてしまっていたので、実力的に数学(の問題を解ける)能力が飛躍的…

 バックアップが取れなくなってしまった…

はてなが管理画面・編集画面を正式にリニューアルリリースしましたが(http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060518/1147938340)、プレビュー機能と並んで新編集画面の最大の売りであったバックアップ機能が、なぜか機能しなくなってしまいました。始めのう…

 グダグダな生活リズム

先週末に、徹夜で国Iの一次通過を確認して以来、睡眠リズムがやばいです。ほぼ徹夜→長時間爆睡というリズムになってやがります。このままでは、二次試験に万全の態勢で望めないので、今日明日中にも早起きリズムを取り戻さないといけないですね。 本当は、フ…

 サッカーW杯日本代表23名発表

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/data/mem_06germany.html 日本代表メンバー発表は、当確と思われていた久保選手が外れ、最近になって急浮上してきた巻選手がうっちゃりで選ばれたというサプライズがあった以外は、大体風評通りの結果となりまし…

 天野月子さんの最新アルバムが素晴らしい!

昨日、GO!GO!7188の3rdアルバム「鬣(初回)」が最高の出来だった、と書いたばかりですが、今日も素晴らしいアルバムを発掘しました(と言っても、最近借りたばかりのものですが)。天野月子さんの「A MOON CHILD IN THE SKY」というアルバムです。GO!GO!7188…

 GO!GO!7188の名盤を発掘

パソコンに保存してある邦楽アルバムをちょちょりと聴いていたら、GO!GO!7188の名作アルバムを発見!「鬣(たてがみ)」というタイトルの3rdアルバムなのですが、ありえない程良かったです。めっちゃカッコ良くて、ヴォーカル、アレンジ、メロディー、どれを…

 「国家の品格」(藤原正彦著)が200万部突破したらしい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060511-00000077-jij-soci 今何かと話題の藤原正彦さんの著書「国家の品格 (新潮新書)」が、ベストセラーとなった「バカの壁」を超えるスピードで売り上げ部数が200万部に到達したとのことです。200万といったら、今じ…

 一次通過しました

いやー、なぜか緊張してほとんど寝れませんでした。無事、国I(理工II)の一次通過を確認したので、心置きなく寝れます。。ではなくて、心置きなく二次の勉強に移れます! 速報でした。

 なかなか勉強する気にならず

都Ⅰの一次試験が終わり、休養も取って落ち着いてきたところで、国Ⅰの二次試験対策を始めようと思うのですが、まだあまり本腰を入れられません。まず、一次合格発表が明日なので、それが確認できるまで、二次試験へのモチベーションがあまり上がりません。そ…

 小休止

昨日東京都I種事務の一次試験が終わりましたが、終盤の追い込みでかなり体力・精神力・脳力を使ったため、今日は10時間くらい熟睡しました。そして、今日明日は休養日にすることにしました。やったー!(自分で決めてるくせに) なぜ明日まで休養日にしたの…

 東京都I種公務員第一次試験自己採点結果(暫定)

教養 32/40 専門(択一) 19/40 専門(記述)と論文は自己採点不可能 LECの解答速報を参照してみましたが…予想通り専門の択一が終わりましたね。本当、試験のとき抜け出したくなりました。全然わからないんですもん。50問中40問を選択なのですが、なんと50問…

 国Ⅰ一次試験自己採点結果

教養 必須19/25 選択14/20 計33/45 専門 必須11/20 選択12/20 計23/40 昨年に比べて若干よくなったようです(去年は、教養32、専門19)。とはいえ、去年は専門で実際の点数が自己採点より1点低くなっているので、今年もマークミスその他諸々の理由で下がる可…

 久々の輪読

あっという間に5月に入りましたね。今年の4月は、公務員試験対策の勉強ばかりしていたせいか、とても短く感じました。本当に日々坦々と過ごしておりまして、大きな出来事といったら昨日の国Iの一次試験くらいなものです。とりあえず、現状が現状なので、あま…