todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ストーリー性のある曲

Japanese Dream 今月度グランプリの東真紀さんの「ジョンの純な物語」は犬が主人公で、(たぶん飼い主の)お姉さんに恋をしたのだけれど、結局お姉さんはお嫁に行きジョンは死んでしまう(寿命?犬のほうが寿命短いですからね)、そして空から見守ってるよ、…

 最近気になっている本

喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな! マンガでわかる統計学 「東大脳」の作り方と使い方 1冊目は、タイトルに惹かれました。いいですねぇ。斎藤さんがよく主張している「具体的かつ本質的」というのを見事なまでに満たしているタイトルです。おもしろく…

 今週は

ほとんど学校に行きませんでした。月曜は教職科目2つを切ってTEPH君とカラオケ。火曜は行ったものの、水木と行かず。そして今日は演習で午前のみ。卒論も、まだ過去の論文を読んだりアイデアを練ったりしている段階なので、研究室でやるべきこともさしてなく…

 10月度セレクション20&ベスト10発表

JD

上記の通り、長野に行っていたので、録音にしており、投票はしていません。 結果 ジョンの純な恋物語 東真紀 道 yumirose 初心 AIR DRIVE バカサバイバー ウルフルズ さようならクリスマス Viki 想いを奏でて savage genius 願い唄 川江美奈子 Jewel TRICERA…

 ながの

土日で父と長野に行って来ました。メインは紅葉を見に行くことだったのですが、素晴らしくきれいでした。一本一本の木の葉の色が微妙に異なっているので(口では表現できないような色がたくさんありました、オレンジ、黄、赤、その他)、全体で鮮やかな色彩…

 今日買った本

コミュニケーション力 齋藤孝 岩波新書 「人間嫌い」の言い分 長山靖生 光文社新書 齋藤さんの方は、ざらっと読んだ感じでは、読みやすく内容も充実していて、「読書力」と双璧になるのではないかと言った作品になってます。 長山さんの本はまだほとんど読ん…

 今週も終わり!

今日は演習だけでしたが、なぜか量子力学!計数の人で量子力学好きな人っているんですかねー。僕はもちろん苦手です。分けわからんので物理学科のTEPH君にメール送ってましたよ。 午後はほぼ暇だったわけですが、遊び相手もいなく(淋)書籍部で長時間過ごし…

 Zwei

ニューアルバムが14日に発売されていたようです。オリコンの週間売り上げランキング30位に入っていてちょっとびっくり。東京エスムジカのアルバムも最高で30位に入っていたんですよね、そういえば。レンタルされる可能性は低そうなんですが、かなり欲しい。…

東京エスムジカLive

e+で申し込みました。最近は、チケットはインターネットで申し込むのが主流になっているのでしょうか?いろいろと手数料がかかるので、できたら店で買いたいのですが。

 はてな市民まであと少し

今日を除いてあと1日日記を書けば、晴れてはてな市民になれます。はてな市民になると、いろいろなことができるようになるわけですが、なかでも新規にキーワードを作れるというのが大きいです。そしたら、まだキーワード化されてないミュージシャンのを作るの…

 10月度エントリー第3週

JD

今月の第1週、第2週は投票していなく、しかもほとんど聴いてすらいないので、書くべきことはありません。 3週目にして久々の投票。 投票曲 88. SUNDAY ザ・ベイビースターズ 92. 眠れぬ夜のひとりごと 風味堂 98. Re:チャンネル FREENOTE 96. Brownie Sana 8…

 寝違え

首から肩、肩甲骨のあたりまで痛いです。。首を右に動かすのがつらいんで、右を向くときは体ごと動かさなきゃいけない、と言った感じです。というわけで今日はほとんど外に出ず、安静にしてました。

 気になるアルバム

CD

最近かなり気になるアルバムが多いです。アルバムラッシュなのでしょうか。 ソルファ / ASIAN KUNG-FU GENERATION(10月20日発売) フジファブリック / フジファブリック(11月10日) ワッチュ(仮) / コンコンジャンプ(11月3日) BRAND-NEW MOTOR WORKS /…

 今日借りたCD

CD

人間でよかった/ザ・マスミサイル まずタイトルがすごいですね。全体を通して「熱い」です。バリバリのロックというわけではないのだけれど、歌詞や唄い方が「熱い」のです。ガガガSPのような熱さと言ったらいいでしょうか。全体として歌詞が重いので、アル…

 放送大学のテキスト

かなりよいです。表紙の柄が好きというのはともかく、中身も学習者にわかりやすく教えようという思いが伝わってきます。テキストということになっていますが、自習書としても使えると思います。主に「線形代数入門」と「線形代数学」を見ての感想です。アカ…

 今日買った本

心理パラドクス―錯覚から論理を学ぶ101問作者: 三浦俊彦出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2004/10/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (28件) を見る 「論理パラドクス」「論理サバイバル」に続く第三弾。「論理パラドクス」…

 ブログについて

まだ使いこなせていない部分が多い気がします。いまやりたいのは、トピック類毎にうまくまとめることです。一応、トピックに札をつけて分類してはいますが(このトピックはother)、トピック類毎のタイトルをきれいにずらーっと並べて一覧にすることはできて…

 長野から

昨日帰ってきました。連休中はこちらでは台風がすごかったみたいですが、長野はたいしたことなかったです。太平洋沿いに通っていったみたいですね。

 昨日借りたCD

CD

LIVE KILLERS QUEEN UP AND AWAY KRYXLER&KOMPANY I love JAZZ vol.2 オムニバス NOW JAZZ BEST オムニバス Wordless Anthology THE SQUARE/T-SQUARE 今回はいつもと違ったタイプのものをたくさん借りてみました。上2つはライブアルバムです。 クイーンは、…

久々の学校

1週間ぶりの学校でした。今学期の必修は金曜の演習だけです。結局2,3限のところ、3限は自習だったので、午前で帰ってきました。 明日から法事のため長野に行ってきます。少し台風が心配ですが。

 シンクロナイズド・ロッカーズ / the pillows

CD

借りました。この間も試聴の感想を書いたのですが、やっぱり借りてちゃんと聞くと違いますね。結論としては、やっぱり本物のピロウズがいい!ということですね。それでも、バンプのハイブリッドレインボウはなかなかよかったです。

 最近買ったのにここに載せてない本

子供の「脳」は肌にある 山口創 光文社新書 ISBN:4334032451 五輪の身体 斉藤孝 日本経済新聞社 ISBN:453216477X 潜在力開発メソッド 斉藤孝 マガジンブックス さわりで覚えるクラシックの名曲50選 楽書ブックス編集部 中経出版 ISBN:4806120243 最後の本は…

 MINAMI WHEEL 2004

こんなものがあるらしいです。めっちゃ見たいミュージシャンばっかじゃないですか!!が、、大阪。。3日間全部出ようと思ったら金曜の演習の授業をブッチしなくちゃいけない。うーん。しかも結構交通費かかりそうなんですよね。あーどうしよう。

 おおぶつアンテナ

ここのページが捕捉されていました。しかもそこから飛んできてる人結構いるみたいですね。自分のサイトのホームから飛んできている人と同じくらいいてびっくりです。ちなみにおおぶつアンテナというのは学科の人たちのサイトのリンク集みたいなものです。