todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 はてな退職のお知らせ

ご報告が遅れてしまいましたが、去る3月21日、先週の金曜を持ちまして、株式会社はてなを退職致しました。ユーザーの皆様、スタッフの方々、そして関わりのあった全ての皆様に、厚く感謝申し上げます。 はてなで働いてきたこの1年5ヶ月には、言葉にできない…

 続・複利計算で便利な公式

前回は、 が成り立つとき、rが十分に小さければ、nrが72/100の前後5%以内に収まることを示しました。しかし、これではrが小さいときのことしかわかってないし、rの変化に対してどのように誤差が変化していくかの分析ができません。もちろん、ほとんど手計算…

 複利計算で便利な公式

はてブで人気エントリに上がっていた記事に面白い公式が載っていました。 あなたのお金が複利で倍になるまでの年数 これは72の法則として有名かな。「72/(利率)=お金が倍になるまでの年数」ですね。たとえば10%のリターンなら72/10でだいたい7年かかるとい…

 Jリーグ公式サイトでハイライト動画が見れる

昨年末くらいから、Jリーグの公式サイト内にあるハイライト動画ページにお世話になってます。 http://www.j-league.or.jp/nttdigest/ チーム名をクリックするとそのチームの過去1試合のダイジェスト動画が見れます。なぜかリストには今年からJ2に加わった2チ…

  あっという間に過ぎ去った週末

今週の週末は本当にあっという間に過ぎ去りました。午前中はほぼ爆睡していたため、というのも1つの原因にはある気がしますが、2日連続でアルコールが入ったというのもあるかも知れません。アルコールが入ると、何だか気分が良くなって、時間感覚がよくわか…

 睡眠不足なわけではないのに

昨日も似たようなことを書いたばかりですが、このところ睡眠不足なわけでもないのに、日中の眠気が強いです。頭も何だか冴えずにボーっとした感じで、一日が過ぎるのも早いです。 お腹の調子は少しずつ良くなってきている感じはあるので、この状態がかなり長…

 身体が重い

ここ数日、花粉症はひどいわ、お腹の調子は悪いわ、で大変ですが、今日は身体が重いのも加わってきつかったです。何だか疲れやすくなってます。いつもなら、会社から帰って来た後も、プライベートでインターネットを使うのですが、あまりにも疲れていたので…

 経済学2つの疑問

経済学は疑ってかからなければいけないということを昨日書きましたが、僕が経済学で感じた疑問のうち2つを取り上げてみたいと思います。 まずは、乗数効果についてです。一般的には、公共事業の有効性・正当性を示す1つの理論として用いられている乗数効果で…

 ローマ字入力能力が衰えているかどうか

最近親指シフト入力の練習をしているので、ローマ字入力の能力が落ちているかもしれないと心配になりましたが、全くそんなことはないようです。ただ、入力するキーが多いなぁ、という感覚は以前より少し増した気がします。それでもローマ字入力の方が全然速…

 自分の興味を軽く分析する

僕はいわゆるエンターテイメントと呼ばれるものに対する興味は、一般的な人に比べて低いように思います。音楽(J-POP)はかなり聴いていますが、これはむしろ芸術を求める気持ちで真剣に聴いているので、エンターテイメントとして楽しむのとはちょっと違う気…

 花粉症がひどくなってきた

このところ更新ペースがかなり上がっていたと思うのですが、少しだけ間が空いてしまいました。親指シフトの感覚を忘れないためにも、なるべく高い頻度で更新したいですね。 花粉症シーズン到来 1週間くらい前から花粉症の症状が出始めていて、外に出る時は…

 本棚が欲しい

部屋の本の大整理をしていたところ、本棚の容量を大幅に超える本があることに気がつきました。これはひどい。本を大量整理するか、新しい本棚を買うかしないと。 薄型本棚が欲しい 本棚といえば、日記を付け始めてから、既に二つ購入しています。 http://d.h…

 ニコニコ貼り付けテスト

テストです。環境によっては表示されないかも知れません。

 とろとろと入力

昨日から親指シフト入力に挑戦していますが、まだまだスピードは全然出ていません。昨日計ってみたところ、ローマ字入力の1/6〜1/4くらいのスピードでした。気にしていてもしょうがないので、マイペースに続けていきます。 親指化キット 先日、Libertouchと…

 親指シフトを練習中

現在親指シフトを練習中で、途中までそれで入力していたのですが、誤ってブラウザの戻る操作をしてしまい消えてしまいました(キーボードショートカットが反応したみたい)。量的には大して書いていなかったのですが、慣れない入力方法で時間をかけて書いて…

 2008年1月度マイベスト5

久しぶりの更新になってしまいました。もう3月ですね。 さて、今回も毎月のほぼ全てのシングル曲を聴いて、マイベスト10を決める企画に参加しました。企画に参加してみたい方はこちら。今回は投票曲から5位までを紹介します。今後は、以前よりかなり厳選して…