todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 1月ももう終わり

新年が明けたと思ったら、もうひと月が経ちます。あっという間ですね。というのは若干嘘で、今月はここしばらくの間でもかなり時間が長く感じた月でした。風邪引きから始まって高校サッカー、教職最終テストがあり、もちろんアルバイトとフットサルにも気合…

 二軸動作とフットサル

この前も書きましたが、最近フットサルをやるときに二軸動作をかなり意識しています。体幹上に重心を置くのではなくて、左右の半身に重心をうまく移し変えながらする動きです。意図的にバランスを崩すことで、次の動作に移りやすいという利点があります。言…

 Lunascape4の調子が悪い

4ヶ月ほど前から気に入って使っていたLunascapeですが、その最新版Lunascape4の調子が最近よくありません。頻繁にフリーズ(「応答なし」表示)してしまいます。他のブラウザではそんなことないので、PC本体の問題というよりはブラウザ自体の問題でしょう。…

 自宅PCモニタ解像度変更

僕が家で使っているパソコンのモニタは、16インチ液晶なのですが、今まで最高解像度の1280×1024を使っていました。モニタのサイズに対して解像度がやたらと高かったんですね。むしろ、それを知っていて綺麗な表示のために16インチを選んだのですが、パソコン…

 最近買った本

サッカープレー革命 最近話題になっている、二軸動作によるサッカー(フットサル)を推奨している本。従来の日本のサッカーでは主に中心軸動作によるプレーを指導されていましたが、それに対する二軸動作によるプレーの優位点を沢山述べています(同じことを…

 ミニコンポが復活

うーん、頭が痛い!ので、今日は短めに。この前、電源が付かなくなってしまった、と書いたミニコンポが直りました!ケースを開けて、ヒューズを交換しただけで、見事に復活しました。いやー、今回は父がものすごっく頼りになりました。さすがに30数年間音響…

 大学について色々と

前回書いた最近の出来事の中で、肝心なことを書き忘れていることに気がつきました。14日の日曜に、教育心理学の最終試験を受けてきたのでした。これを忘れちゃいけませんな。家族の間では、この単位のために一年間を余分に費やしている、ということになって…

 お久しぶりです

どうもお久しぶりです。前回の日記から一週間以上が経ってしまいました。自分の中ではそんなに時間が経っていた記憶はなかったのに、本当に一週間が過ぎるのが早いです。とりあえず、この一週間でのネタをいくつかピックアップしてみましょう。 まず、前回の…

 携帯死亡

長年使っていたオンボロ携帯が昨日(10日)、ついに逝ってしまわれました。といっても、寿命でも何でもありませんで、母が誤って服と一緒に洗濯してしまったのです。僕はその日、少し寝坊して会社に遅れそうになったため、急いで家を出て携帯を忘れていって…

 高校サッカー、盛岡商業高校優勝!

本当は、この記事は後回しにして、超絶に怖い夢の話の詳細を書きたかったのです。そして、実際、途中までいい感じに書いていたのです。しかーし、別の作業でエラーを起こして急遽再起動をしなければいけなくなり、全部消えてしまいました。。何とかならねー…

 超絶に怖い夢

あり得ないほど怖い夢を見ました。どういう系かというと、マトリックスの世界に迷い込んでしまった系。世にも奇妙な物語と言ってもよいかも知れません。何でそんなに怖いのかというと、現実と夢が混乱して訳わからなくなってしまうのです。詳細はまた落ち着…

 ミニコンポ本体が壊れた!?

なんと、急にミニコンポの電源が入らなくなりました。間違って、電源を入れているのに(再生はしていない)主電源を切ってしまうミスを昨日だかにしてしまいましたが、その影響なのでしょうか。そのときは、すぐに主電源を入れなおしたらスタンバイモードに…

 高校サッカー決勝進出校決定

高校サッカーもいよいよ大詰めで、明日が決勝戦。昨日の準決勝で、作陽、盛岡商業がそれぞれ、神岡学園、八千代を1-0で下して、決勝進出を決めました。事前にこの2校を誰が予想しただろうか、と思うくらい地味な2校になりました。決勝の会場の入りは大丈夫で…

 疲れやすい & 高校サッカー

風邪の回復途上なのか何なのか、やたらと疲れやすい身体になってます。そして、ご飯を食べた後、とても眠くなります。昼間なのに、目を開けるのもつらいくらい眠くなります。胃腸の調子もあまり良くないってことでしょうかねぇ。といいつつ、夜はなかなか寝…

 野洲敗退

もう2日前のことになりましたが、高校サッカー3回戦で野洲高校が敗退してしまいました。結局こちらでは放送がなかったので、詳細についてはわかりませんが、1-4というスコアだけ見れば完敗ですね。八千代高校は1,2回戦と決定力不足が言われてましたが、3回戦…

 高校サッカー2回戦が終了

高校サッカーも2回戦が終わって、全ての出場校が一度の対戦を終えました。簡単に今までの感想を。テレビや、今年度の高校サッカーの公式ウェブサイトでハイライト動画を見た限り、今のところ一番印象に残っているのは埼玉県代表の武南高校です。一回戦四中工…

 高校サッカー

今年度の高校サッカーは、今日が2回戦で、前回覇者の野洲高校が登場してきます。今年は初戦から見に行くぞー!と意気込んでいたのですが、残念ながらまだ風邪が回復途上なので、テレビでのハイライト(もしかしたら、日テレで大きくやるかも?)で我慢するこ…

 あけましておめでとうございます!

無事新年を迎えることができました。いつも訪問して下さっている皆様方、今年もどうぞよろしくお願い致します! 新年早々風邪っぴきの管理人より。