todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 今年影響を受けたミュージシャン(つづき)

第1位 伊藤サチコ みなさんの予想通り、伊藤サチコさんになりました。現在進行形でまさにどっぷりとハマッています。 伊藤サチコさんを知ったのは、JapaneseDream2002年1月度でセレクション20に残った、「心の扉」だったと思います。ずいぶん前ですね。「大…

どどど

年明けは、テフ君含め、3人で過ごすことになりました。というわけでこれから(18時過ぎ)出発するので、「今年影響を受けたミュージシャン第1位」の発表は厳しくなってきました。友達の家に行くので、そこで更新できるかもしれません。

 今年影響を受けたミュージシャンベスト3

今年、自分に多大な影響を与えたミュージシャンを挙げます。ここでいう影響というのは、プラスの影響に限ります。そして基本的に、今年知った人たちから選びます。 第2位(タイ). Rin' 和楽器のよさを教えてくれた人たち。Rin'を知って、そのいろいろな作品…

 のーんびり

27日、28日と、2日連続でバイトがあって、結構疲れました。で、昨日、今日は逆に引きこもり。のんびりごろりしてますよ。 明日は、テフ君と、もう1人の友人で年明けを迎える予定です。しかしまぁ、明日は雪みたいなんでどうなることやら。 そろそろ、今年の…

今年も残すところあと1日

僕は小さい頃から、人の影響を受けやすい人間だったのですが、基本的なその性質はいまだに変わっていない気がします。特に口調とか。気に入った人のはものすごく移りやすいです。最近は、先日ライブを見たjunior sizeの日記(ここ)から、そのテンションを受…

 "chocolate mix" at 高田馬場CLUB PHASE

改めてライブレポです。まずは、出演ミュージシャンを順に。 opening act. Sugar Blessing 1.石井里佳 2.michelle 3.ナチュラルハイ 4.我那覇美奈 5.より子 6.junior size 7.speena 8.伊藤サチコ 開場後、さっそくはじまったのがSugar Blessing。パンフレッ…

 ふぅ。

目覚めがよくなく、昼過ぎまでごろごろ。その後眼鏡を取りに行く。 その後、mihimaru GTのライブと、伊藤サチコさん出演のライブchocolate mixが時間的に結構近かったので、mihimaru GTはあきらめて、chocolate mixにだけ行きました。 6時間もほぼ立ちっぱな…

ひ、ひどい。。

30行くらいに渡って書いていたライブレポートが一気に消えてしまいましたよ。あるじゃないですか、ウェブページを見るときに、新しいウィンドウが開かずに、今まで開いていたやつが切り替わるというのが、たまに。それ、くらいました。 というわけでテンショ…

 めがね

今日は、眼科→眼鏡屋でした。なんと明日の午後2時には受け取れるそうなので、ライブに間に合うじゃないですか。午後3時からのmihimaru GTのライブにも間に合いそうです。 明日は初の一日2つライブです。ポストクリスマスを楽しんできます。

 バイト

今日はクリスマスイブだけどバイトでした。最近、結構満たされているので、なんでクリスマスなのにバイトなんだー!みたいなことは全く思わなかったですね。 実は、さすがにクリスマスイブにバイトは入れないでおこうかな、なんて先週は思っていたので、一日…

 カラオケ

今日は、テフ君と久々にカラオケに行ってきました。2人とも久々だったので声の出が悪い。。結局普段の2時間から1時間延長して3時間歌いました。 その後、近くにできた、きれいな「サイゼリヤ」で夕飯を食べました。よく考えたら、あったのはエスムジカライブ…

 忘年会

今日は研究室セミナーがあったのですが、寝坊してしまい、1時間遅れの11時過ぎに到着しました。しかも、今回のセミナーは久々に順調に進み、12時前には終わってしまいました。セミナーとは何をやっているのか、というのをまだ書いてなかったかもしれません。…

ほーほー。

まだまだ記録は続きますよ。 ところで、昨日ロンドンハーツについてちょっと触れたところ、「ロンドンハーツ」のキーワードをたどって来る人の多いこと、多いこと。やっぱり有名番組は違いますね。

 またまた

今日も、というか今日は研究室だけじゃなく、学校にさえ行きませんでした。ここ最近まともな時間に起きれているのに、ちょっと頭が冴えなくて、「このままじゃ研究に集中できん!」なんて思って、ゆっくり休んだりしているのです。 おやつの時間(15時のこと…

ほほほ。

更新記録は続きますよー。明け方5時までは前日の日付で更新されることになっているのです。

 研究室行かず

今日も研究室に行きませんでした。月曜日はここ1ヶ月くらい研究室行ってないような気がします。夕方から駒場で教職の授業があるから、移動とかあるし結構めんどくさくなってしまうのです。 午前に漢方のところに行き、その後「さくらや」で、印刷用紙兼ノー…

意外にも

ちょっとだけでも毎日書いていこう、と決めたことが功を奏してか、意外にも連続日記記録が続いています(笑)

 ほとんど家

今日もなかなか起きれなくて、昼過ぎに起きました。ここ1ヶ月くらいカラオケ行ってないというすごい状況だったので、テフ君を誘って行こうと思ったのですが、卒論が忙しいようで、ダメでした。。 夕方、ぶらぶらと外に出て本屋などをうろつきました。で、「…

さて

ここ2日、家に引きこもり状態になっています。いくら休みとは言え、ずっと家にいてはリフレッシュできないので、これから外に出ようと思います(16時)。 そうそう。昨日秘密にしていたことなのですが、「JapaneseDream Listeners' website(仮)」を作った…

 一日中家

ここ数日の疲れが出たのか、今日は寝起きも結構しんどく、ずっと家にいました。で、ある計画を着々と進行させていたのですが、その内容についてはしばらく秘密にしときます。 てなわけで、語ることなしですね。

 12月度セレクション15&ベスト10発表

JD

投票曲 11.卒業のうた / HUNGRY DAYS 9.スパイダー・ホップ / THE HIGH-LOWS 15.ほしのみち / Misato HUNGRY DAYS 哀愁漂うメロディーと歌詞に、青春の高校時代を思い出して目頭が熱くなった。 THE HIGH-LOWS 明るい曲なのに、なんだか懐かしくて切ない気持…

 朝が早い

今日も公開講座に行ってきました。普段かなり遅く起きているので、2日連続で7時台に起きるというのはかなりしんどかったですね。特に、難しい講義を聞くことになるので、寝不足だと本当にうとうとしてしまいます(現にそうなりましたが)。昼食は、教授と先…

 ふぅ。。

昨日書いたとおり、公開講座に行ってきました。いやー、しかし2日で3時間×2しか寝ていなかったので、途中ひたすら眠かったです。午後のケンブリッジの先生の講演中は、内容もまったくわからなかったので、普通にしんどかったです。 その後ぴあのCD試聴会へ。…

眠かった。

明日も早いので、早く寝なければいけないですが(現在3時半)

中間発表終了ー

中間発表終わって、ちょっとだけほっと一息です。教授とのやり取りから、いま抱えている課題、これからの方向性がはっきりしてきた気がします。 明日、あさっては、統計数理研究所にて、研究室関連の公開講座が開かれるので、先輩方たちと一緒に出席してきま…

at 研究室

初めての研究室からの更新です。明日が卒論の中間発表(といってもそんなに仰々しいものではない)なのです。今回は前回の発表に比べると準備することは少ないので、あまり研究室に泊まる必要もないのですが、自宅との往復3時間というのがめんどくさいので、…

 日記

今日は(も)研究室には行かず、駒場での教職の授業にだけ出ました。5限はまあいいとして、6限はまた現役教師の方のお話でした。 今回は静岡県立高校の40歳くらいの先生です。謙虚である、という点は前のお二方と同じでした。そして、話も結構うまい。ただ、…

また研究室行かず。

最近寒いせいか、布団からなかなか出られません。というわけで、今日も遅く起きたため、研究室には行きませんでした。

 家庭教師、サッカー

10日(金)は演習の授業、研究室、家庭教師、でした。 家庭教師。今教えているのは中1と中3の男の子なんですが、中1の子は「かわいい」です。まだ声変わりしていないところとか、見た目もそうですが、休憩中に、用意されているお菓子(和菓子)とお茶を持っ…

キリ番6666ゲット。

毎日更新する、とか言いながら2日坊主になってしまっていました。 前回の日記で、後から見返してみてちょっと感情的になりすぎた部分があったので、訂正しています(10日に)。 今日は一日中家にいて、のんびりとしていたので、10日、11日の日記を書きます。…