todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 特になにもなし

今日は昨日も書いていた通りレポートをずっとやってました。グラフ理論のあたりの内容なのですが、やたらと難しかったです。家でしばらくやって、疲れたので学校に行って続きをやったのですが、結局22時前に警備員に追い出されるまで粘って12問中6問半しかで…

 レポート

今日は昨日も書いていた通りレポートをずっとやってました。グラフ理論のあたりの内容なのですが、やたらと難しかったです。家でしばらくやって、疲れたので学校に行って続きをやったのですが、結局22時前に警備員に追い出されるまで粘って12問中6問半しかで…

 実験

実験が行き詰まり気味です。なにがしたいかはわかってるのですが、それをするために必要な知識がそうとう不足しているのです。修士の人たちや、同学科別コースであるシステム情報工学コースの友達にいろいろ助けてもらっています。すこーしずつですが進みつ…

 初火曜

今日は今学期初めて火曜日に学校に行きました。しかも1限から。着いたのが終了15分前という大遅刻だったんですけどね。 昨日、とうとうWinnyの開発者が逮捕されましたね。驚いたことにその人、うちの学科の大学院の助手だったのです。特任助手ということで、…

 1限

今日は1限から授業に行きました。今学期初めての1限、というより初めての午前です。1限までの提出課題があったので行ったのですが、結局難しくて挫折したので、出さずじまいでした。無駄足だったと言ってしまえばそうなのですが、今日1限に出たおかげで明…

 無題

タイトルが思い浮かばなかったので今日は無題にしました笑 今日は昨日買ったリーディングのテキストをかなり読みました。で、疲れた夕方、漢方系の病院(病院って言葉はちょっと不適切な気もしますが)にいって、漢方薬もらってきました。もう漢方薬飲みはじ…

 普通

今日はなんてことのない一日でした笑 TOEFLのリーディング対策本を買ったので、これでTOEFL対策本は、模試、リーディング、リスニング、単語、の4冊になりました。時間も残り少なくなってきたので消化不良にならないか心配ですが。。この土日はまた勉強に打…

 うげ

今日は課題レポート2つの提出期限でした。1つは去年落とした科目「制御論第一」の、もう一つは演習(必修)のレポートです。演習のレポートがきつくて手一杯だったので、もう1つのほうは手が回らず。結局そっちは友達から前日に内容を聞いただけで何もしませ…

 あっという間に

ゴールデンウィークも終わりです。もともとまだ今は回復途上なので旅行とかどこか遠くに行こうとかいう気もなかったですが。昨日のところにも似たようなこと書いてありますね。で、今日1日は明日までにやらなければいけない課題で終わりました。といってもま…

 疲労

なんかずっとTOEFLの勉強しているせいか、かなり疲れます。たしか頭はエネルギーの20%を使っていると聞いたことがあるので(定かでない)、使いなれてないうちはかなり疲れるんでしょうね。いまは運動はあまりしない方がいいと思うので、頭使うことで体力つ…

 むずかしい

またまたTOEFLの模試をやってみました。なんか知らないけどとてもリスニングが難しい!!講義形式のものなんかはとても歯が立たないです。てか普通に文章として読んだとしても結構大変ですよこれは。アカデミックなネタが多いということなのですが、まさにそ…

 ぎゃー!!

いやー、昨日の深夜は興奮しました。詳しいことはこちらの5月1日のところ(注:今はリンクしてしません)に書いてあります。それにしてもこれほどの興奮・感動は久しぶりですね。他の人にとってみればなんで僕がこんなに興奮しているのか不思議に思うことか…

 英語日記開始

今日から英語日記をはじめます。TOEFLの試験を受け終わるまでは少なくとも続けようと思います。それで結構おもしろいと感じるようだったら継続して続けます。日本語での日記を英語にしただけのような文章にはなるべくしないように心がけます。 ちょいとここ…