todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 予定変更

どうやらTOEFLに対する僕の考えが甘かったようです。火曜日の日記では6月後半に2回目を受けようと書いたのですが、6月上旬までに受けるべきだということです。だいたい成績表が送られてくるのが受験後2週間〜4週間のようなので、余裕を持って一ヶ月を取って…

 1-0でチェコに勝利!!

いやー、久々に日本のA代表でいい試合を見せてもらいました。昨日の深夜にはじまったチェコ戦。チェコのプレッシャーが思ったよりも少なかったとはいえ、ハンガリー戦ではなかなかつながらなかったショートパスがかなり正確につながってました。もちろんハン…

 お疲れ

今日は実験があるので午後から学校に行きました。前回実験内容は秘密と書いたのですが、まったくノーヒントだとなにがなんだかわからない人もいると思うので、テーマだけ挙げときます。テーマは「自律認識機械」を作るということ。どういうような自律認識機…

 自主休講

最近目覚めがものすごく悪いのですが、今日も例に違わずで。まぶたがものすごく重いんです。というわけで今日は必修もないことだし自主休講にしました。やっぱり当分は必修のある月水金の午後だけの通いになるかもしれませんね。あ、でも今年はゴールデンウ…

 議論

今日は午後から学校に行き、輪講という、(学生が)英語の文献を訳し説明する講義(セミナーと言った方が正しい?)に出ました。先週休んでいるので初参加です。もちろん僕はまだ割り当てられていなかったので、他の人の発表を聞いているだけでした。テキス…

 ぶらーん

今日は一日中家にいました。ビデオを借りてきていたのでそれを見ました。中国映画でタイトルは「変面」(実際は中国語表記なのでかなり複雑な漢字なのですが)。感動ものです。かなり昔の中国を描いた作品で、雰囲気がよく出ていて味があります。やっぱり中…

 めがね

今日は眼鏡を注文してきました。実をいうと半年前に前の眼鏡をなくしていたので買っておかなければいけなかったんですが、ものすごい目が悪いわけでもないので、なんとか裸眼でやってきました。まぁ4年にもなったわけだし、ちゃんと買っておこうということで…

 ほぼ初授業

今日がほぼ初授業でした。というのも、水曜日は実験に途中から参加、その2週間前は実験班決めとかだったので、教官が前に来て板書といういわゆる普通の形の講義は初めてだったのです。一週間前だったらすぐに字を書くのリタイヤしていたと思うのですが、今日…

 異常なし!!

検査結果聞きに行ってきました。ずばり、異常なし〜〜、だそうです。神経学的には異常なしなので、精神的なものとか疲労の蓄積とかそういうものっぽいです。でも、ここ数日でホント自分でもびっくりするくらい劇的に回復してきているので、このままの調子で…

 行くぞー!!

おはようございます。いま6時半です。早くも目が覚めました。昨日ちょっと調子よかったので活発になりすぎたせいか筋肉痛などちょっと疲れが出ています。ただ、今日も身体の調子はかなりよさそうなので、ご飯食べてもうちょっと休んでから学校行こうと思いま…

 筋電図検査

やってきました、筋電図検査。予想したほど痛くなかったです。左側の、三角筋(肩のところ)、上腕二頭筋(力こぶ)、腕とう骨筋(握力を出すところ)、大腿四頭筋(太ももの前側)、前脛骨筋(すね)、の筋電図を取りました。針を刺すときの痛みは注射と同…

 映画鑑賞

疲れていたのか、今日は昼過ぎまで寝ていました。で、兄ちゃんが昨日ビデオを借りてきてくれていたので、それを見ました。「少林サッカー」と「ショーシャンクの空に」。 少林サッカーはテレビでやったばかりだったのですが、見落としていたのでみました。試…

 寝起き

まだ起きたばかり(10時過ぎ)ですが、今日は早めに更新します。 最近、夜結構寝れるようになってきました。以前(1ヶ月前〜1週間前くらいまで)は、寝ようと思って横になってもなかなか寝付けず、3時過ぎ、ひどいときには明け方に眠っていました。しかもだ…

 ごろごろ

昨日夜筋肉がものすごく疲れていたので、かなり早く寝れました(といっても夜中12時くらい)。今日も朝から筋肉が重だるかったので、昼頃までごろごろしてました。で、いま昼過ぎ。筋肉疲労がだいぶ取れたのでこうして日記を更新しています。 神経内科、2件…

 検査はなし

病院行ってきました。所見では異常なし、ということでしたが、状態があまりにも悪いということもあり、ちゃんと検査をしないと納得できないので、筋電図の検査をしてもらうことにしました。 来週の火曜日に検査に行ってきます。それでちゃんと異常なしになる…

 つらい

日々進行していく身体の症状に心がついていっていないのが現実です。朝起きると昨日となにか違う、そんな日々が続いています。 学校に行った7日からの症状。 学校でもうくたくただったので、8、9、10と家で休息。月曜日には近くのコンビニまで歩きにいくも、…

 学校はじまったが…

体調の悪さはなおも続き、といった感じです。学校は5日からはじまったのですが、実験や輪講の選択をする7日にいっただけです。 6日には病院に行きました。全身の筋力低下と感覚のおかしさ、呼吸がつらい、ということで、神経内科に行きました。こちらの病気…

 いろいろ

前回の日記の続きです。約1年半ぶりのプール友達との飲み会 at 焼鳥屋。おいしかったし楽しかったです。メンバーは、1つ下の友達に1つ下の元コーチ(今もコーチは続けているみたい)、そして3つ下の友達が2人の5人でした。あまり体調がよくなかったので、1次…