todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 国Ⅰ一次試験終了

国Ⅰの一次試験受けてきました。一言感想を述べますと、時間がない!です。教養も、専門も、時間切れで何問か丸っきり手付かずのまま終わりました(教養は45問中5問、専門に至っては、40問中15問程度!)。うーん、きついなー、と思いながら帰ってきて、2chの…

 元カテキョ生徒に遭遇

今日、ちょっくら駅前に出て、本屋に寄ったりしていたのですが、その本屋でなんと、元カテキョの生徒に遭遇しました!しかも、彼は店員さん(レジバイト)やってました。いやー、びびりましたねぇ。およそ1年間教えてたんですが、理系だったし、あまり本屋の…

 倦怠期

新年度が始まって早くも1ヶ月が過ぎようとしていますが、どうやら色々な事柄に対して倦怠期を迎えているようです。 まず、公務員試験の勉強ですが、4月の第2週に最盛期を迎えた後、体調を崩してからはかなりペースを落とし、ここ1週間くらいは、ほとんど計画…

 更新1年分突破

ついに、はてなダイアリー更新の延べ日数が、1年の日数を超えました。前回の更新終了時点で367日になりました。うーん、積み重ねっていうのはすごいですね。とはいえ、実際にはてなダイアリーを使い始めたのは2004年8月で、それ以前は別のところから移転した…

 体調崩してました

先週末からあまり体調がよくなくて、日曜(おととい)の夜についに寝込んでしまいました。身体中の関節やら筋肉やらが痛くて、胃腸の調子もよくなく、また寒気もして熱も少々出ているようでしたので、月曜は完全休養日にして、食事もほとんど取らずに一日中…

 政治経済について考える日々

土日に沢山更新するぞ!とか言いつつ、ほとんど更新せずにすみません。やっぱり、勢いで宣言してもうまくいかないものですね。有言不実行ほど恥ずかしいこともなかなかないし、期待させておいてがっかりさせてしまうのは良くないので(まぁ日記を楽しみにし…

 伊藤サチコさんがYAMAHAを離れ新天地へ

出会いと別れ、そして新たな旅立ちの季節です。音楽関連では、JDが4月1日の放送を以て14年の歴史に幕を下ろしましたが、個人的にはこの出来事も大きかったです。タイトルにあるように、伊藤サチコさんが、YAMAHAを離れて活動をすることになりました。 YAMAHA…

 今日明日は沢山更新するつもり

今日は、新年度が始まって実質的に初めての土曜日です。新入の社員や学生の方達も、新しい環境の疲れが溜まってきた頃だと思うので、ホッと一息といったところでしょうか(とはいえ、サービス業は土日は休みでないところも多いし、私立の学校は土曜も開講す…

 明るい哲学人でありたい

以前、尊敬する人というタイトルの文章を書きましたが、そこで、尊敬する人(=理想の人間像)について、次のように書きました。 ちょっとやそっとじゃその人の全貌が見えてこない人(中身の濃い、深い人) 哲学的視点も持っているが、内に内に入り込みすぎ…

 世間は狭い

いやー、今日は驚きました。人間どこでどうつながってるかわかりませんね、ホント。 今日の午後、気分転換に立川に行ってぶらぶらしていたときでした。「あれ、とでぃーじゃん?」(実際は別のあだ名)と声をかけられたので、振り向いてみたら、中学時代の同…

 春眠暁を覚えず

ここ数日、あまり日中の調子がよくありません。疲れが溜まっているのか、昼間かなりの眠気が襲ってきます。生活スタイルを早起きに変えだしたのに、寝る時間があまり早くなっていないのが一つの原因かも知れません。生活リズムを急に変えると、身体がそれに…

 最終回の放送で読まれたコメント

JD

とうとう終わってしまったJDですが、番組中に送ったコメントがなんと読まれました!文章自体は結構平凡なものだったと思うのですが、長谷川さんの温もりある話し方に魂を与えられ、なんだか味わいのあるコメントに感じられました。 (番組中読まれたのは、色…

 終了!

本日を持ちまして、toddyの日記を終了させて頂くことになりました。突然と思われるかも知れませんが、

 JAPANESE DREAM最終回!

JD

1992年4月から始まり、14年間続いた長寿ラジオ番組「JAPANESE DREAM」も、ついに今夜最終回を迎えます。僕自身は1997年の11月度から聞き始め、およそ8年間聞き続けてきて、思いも並々ならぬものがあります。僕の人生に決定的に大きな影響を与えたと言って間…

 3月度ベスト10雑感

JD

3月度のJDについて全くコメントしていなかったので、ここでちょっと簡単に振り返ってみます。順位は以下。 1.ラハイナ / DEPAPEPE 2. SAKURA / いきものがかり 3.やさしさに包まれたなら / 植村花菜 4.月に叢雲花に風 / 関口由紀 5. Tower / salyu 6. トラン…

 2005年度JDスーパーグランプリ & 番組終了

JD

さて、今日は2005年度のJDスーパーグランプリです。2005年度より、2006年度とした方が良いのでは、と思ってしまいますが、以前からの慣例なのでしょう。 今回のエントリーは以下の12曲。 4月度 全力少年 / スキマスイッチ 5月度 パークサイドは夢の中 / トル…