todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 2005年前半の最終日

あっという間に2005年前半が終了しました。特に6月は自分でも何してたんだ?っていうくらい重要な行事がありませんでした。公務員試験も終わって(散って)、教員採用試験は来月からで、、とちょうどその間に空白期間ができた、という感じです。しかも、授業…

 コンフェデ杯3位決定戦&決勝

今日は、昼間は家で「論理サバイバル」などの本を読んでたりしてただけで、特に語ることはありません。 夕飯を食べた後、いつものように眠りにつき、コンフェデ杯3位決定戦の途中から目を覚まして、メキシコ対ドイツを見ていました。ドイツの選手めっちゃで…

 ガストゥ

今日は5限の「技術論」に出席せずに、ガストで勉強してました。最近は、受講している講義の半分も出ていないですね。「この授業だけは出たい!」と思っているのは、木曜の「教育原理」だけになっています。他の講義は、教科書やテキストを読んでいれば充分、…

 YUIミニライブ at タワーレコード新宿店

どういったイベントなのかというのを、タワレコサイトからの引用で示します。 映画「HINOKIO」の公開を記念してYUIのミニライヴと 映画「HINOKIO」の秋山監督を迎えたスペシャルイベントを開催いたします。この機会をお見逃し無く!!開催日時:2005年6月27…

 YUIミニライブ!

今日は、3,5,6限とすべて欠席して、新宿のTOWER RECORDSにYUIのミニライブを観に行きました。19時からだったので、6限はともかくとして、3,5限は出れないこともなかったんですけどね。あまり行く気が。。YUIのミニライブについての詳細は下に書きます。 帰っ…

 6月度セレクション20&ベスト10発表

JD

投票曲 5. 恋オーラ / オオゼキタク 淡い恋の匂いを感じて切なくなった。 16. マワルソラ / 矢井田瞳 歌詞の一言一言がじわじわと胸に沁みてきた。 13. 蛍 / LOST IN TIME 洗練されたサウンドと味のあるヴォーカルが印象的だった。 オオゼキタクが超一押しで…

 YUIが復活曲に選ばれなかった!!

JD

これ書いている今はだいぶ落ち着きましたけど、JDのサイトで復活曲を確認してしばらくは、怒りが収まりませんでした。YUIが復活曲に選ばれなかったことをきっかけに、前から何度も腹を立てていた復活曲の問題について、JDのサイトに書き込むことに決めました…

 ごろごろ

今日はほとんど何もしませんでした。食って、寝て、本読んで、寝て、ネットして、寝て…と繰り返していたような…。 今JDを聴いています。今月はなかなかレベルが高いです。

 久々の金曜授業出席

今日は、本当に久々に金曜の授業に出席しました。昨日の夜21時から4時間くらい寝た後、そのまま明け方まで起きつづけて学校に行きました。 出席したのは1限の「教育心理Ⅱ」と、3限の「教育社会学概論」。「教育心理Ⅱ」は、評価がどうなっているのかを確かめ…

 サッカー燃えた!

昨日は、結局ブラジル戦最後まで見てました。ていうか、あんな試合見せられたら途中で寝れるわけないじゃないですか!開始早々加地さんが幻のシュートを見せてくれたし(あれはオフサイドではなかったです)、俊輔さんはスーパーシュート&ゴールを見せてく…

 6月度エントリー2,3週目

JD

両週とも投票していません。ということはつまり、先月、今月と2ヶ月連続でエントリー週の投票ゼロとなってしまいました。うーん、ミュージックジャッジマンの名が廃る。。セレクション週の投票率は相当高いんですけどね。 3週目で、拝郷メイコさんの「どれど…

 文部科学白書 / 文部科学省

こちらは、A4版オールカラーで450ページちょい。値段は税込みで2200円です。これも中身に比較すると安いですねー。この一冊があれば、現在文部科学省が何を行っているのか、どういう方向性へ向かっているか、などが非常によくわかります。特に教育(もしくは…

 高等学校学習指導要領 / 文部科学省

この本と文部科学白書なんですが、ちゃんと身を入れて読んでみたらかなり良いです!ものすごく丁寧に緻密に作られていて、読んでいてかなりタメになります。こちら(学習指導要領)の方は、レジュメみたいなものですね。「数学」のところを読んでみたら、(…

 ガストー

今日は個人的休日なので、おやつの時間くらいからガストに行きました。ずいぶんと久しぶりな気がします。 そこでは、長野県教員採用試験過去問と、高等学校学習指導要領、文部科学白書、そして雑文集を行ったりきたりしながら過ごしていました。そんなこんな…

 ぐはっ

国Ⅰ、2次落ちしてしまいました。。面接はそれなりに自信あったつもりなので、やっぱり専門の記述で足切りくらってしまったんでしょうか。昨日買った本を読んで、少しずつモチベーションを高めていたところだったので、やはりちょっとショックですねー。 これ…

 筋肉痛引き続き

昨日からの筋肉痛が引きません。むしろ悪化しているような気がしないでもないような。。くしゃみをすると横っ腹が痛いです。階段を上るのがきついです。 そして、筋肉痛の影響かどうか知りませんが、昼間眠気が強いです。僕が勝手に解釈しますと、壊れた筋肉…

 MaCの教育トーク 〜educatorへの道〜

将来の夢が(素晴らしい)教師のid:MaCさんのブログ。教育に対してとても強い情熱を持っていて、すごく好感が持てるし、応援したくなります。教育実習体験の1コマを綴ったid:MaC:20050618のエントリを読んで、ちょっと感動してしまいまして、これはここで取…

 ユンナ at FM-FUJI公開生放送

というわけで、代々木のビビットスタジオでの公開生放送へ、ユンナを見に行ってきました。 ていうかですね、ものすごく閑散とした道路沿いにあるんですよ。ほとんど明かりもないような道路です。なぜかコンビニだけは4つくらい固まってあったんですが、人通…

 筋肉痛

昨日のすごいテンションでのサッカーの影響で、起きた瞬間から全身が筋肉痛でした。とくに痛かったのが、太ももの裏(大腿二頭筋)と、背中(広背筋や脊柱起立筋など)、そして、お腹の両横(内・外腹斜筋)、力こぶ(上腕二頭筋)、すね(前脛骨筋)、あと…

 ポップジャム

どうでしたか、どうでしたか?ポップジャム見てくれましたか?(宣伝マンみたい、笑) ユンナ、めっちゃ良かったです。弾けてて、初々しくていいですねー。素直で純粋な心を持ってる!ってすごく感じました。プロモと同じ(?)ポップで華やかな柄のピアノを…

 研究室サッカー!

いやー、燃えました。やっぱサッカー楽しいですね!今日は調子も良かったし、ノリノリでした! 今日は14時集合のところ、20分遅れでやばい!って思って行ったら、まだほとんど人集まっていませんでした。主催者の先輩が大寝坊をしてしまい、1時間半の遅刻。…

 宿題 / 伊藤サチコ

伊藤サチコさんのデビューシングル「宿題」のタイトル曲となっている「宿題」ですが、この前のライブで買って、改めて、素晴らしい曲だ!と思ったので、ここに紹介させてもらいます。 なんと、伊藤サチコさんの音源を試聴できるところを発見してしまったので…

 ポップジャム

さぁさぁ今日の24時15分からポップジャムにYUIとユンナが登場しますよ!みなさん見てください! - 今日は、またしても自主休講。ここ何週か金曜日の授業に出ていないのですが。。で、借りていたDVD、「CUBE2」を見ました。いやー、やっぱりこのシリーズ面白…

 サッカーサークルでの寄せ書き

今は参加していませんが(一応所属していることにはなっているだろうけど)、2年次までサッカーサークルに参加していました。名前は伏せておきますが、駒場がメインのサークルなので、2年が終わると駒場の活動からはかなり遠のくのですが、その2年の終わり(…

 ミュージカルバトン

今ブログ界で急速に広まっているミュージカルバトン、僕のところにも回ってき、、てほしい!そろそろ回ってきてもいいんじゃないでしょうか(笑) はてなキーワードで見ると、13日にキーワードが作られていて、そこからたった3日にして莫大な広がりを見せて…

 本のカバーは必要?

みなさん、本のカバー(ジャケット)どう思いますか?僕は、正直必要ないと思っています。読むときに邪魔なんです。ものすごく邪魔、というわけではないのですが、カバーを取って読んでみると違いは歴然です。カバー無しだと、手にぴったりフィットするんで…

 普通な1日

先日の表参道でのライブレポ(id:todojun:20050611:p2)、更新しました。 - 今日は、うたた寝しーの、部屋の片付け(主に本の整理)しーの、してました。学校には行っていません(授業なし)。 全く書くことがないんですが(笑)、折込み広告に書いてあった…

 昨日の僕と今日の僕は違う

最近、毎日毎日が新鮮に感じます。毎日、見える世界が違うんです。原因はよくわからないのですが、とにかく毎日が新鮮で楽しいです。 ぼーっと考え事をして思考の世界にハマって楽しむ日もあれば、頭を使いたい気が全くしないで普通に過ごすだけで楽しかった…

 今日読んだ論文

さて、具体的にどんな内容の論文を読んでいたかというと、「触覚刺激とそれに対応する脳内のニューロンの電位測定」、というような話です。そしてそこで、主成分分析、判別分析、独立成分分析を用いる、ということで、僕はその部分を読みました。言い忘れて…

 友達の勉強の手伝い

昨日も書きましたが、最近、また消化器官が弱くなってきているせいか、食後が非常に眠いです。今日も、昼前に起きて、朝昼兼用食を食べたら、ありえない程の眠気が襲ってきて、ちょっと横になったらまたぐっすり寝てしまいました。で、起きても全く眠気が消…