todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 3月も終わり

今日は、年度末ということで、研究室の片付けに行きました。荷物という荷物を持ち帰ってきたわけですが、予想外に多い。貸与ノートパソコンも持って帰ってきたら(家の)部屋のスペースがさらに少なくなりました。 新年度の初講義は4月5日(火)の応用空間論…

 meet the mctv (at Shibuya O-East)

mctvというのは、SPACE SHOWER TVにて、YAMAHA MUSIC FOUNDATIONが提供している番組「music city tv」の略のようです。この番組連動の企画という感じでしょうか。yamahaのミュージシャンがずらりと揃って豪華なステージでした。 出演ミュージシャンは次の通…

 またサッカー見ず → ライブ

今日はW杯アジア最終予選B組の北朝鮮対イランを見てからライブに行きました。「 meet the mctv」という、yamahaのミュージシャンが集結したイベントです。詳しくは下で。 というわけで、イラン戦に引き続き、日本対バーレーンも生で見ていません。よく考えた…

 junior size → 稲田光穂

4月1日より、junior sizeが稲田光穂(いなだみほ、本名)として活動することになったそうです。そして昨日がjunior sizeとしてのラストライブでした。僕は昨日はテフ君と、「しばしお別れ会」をしていたので参加はしませんでしたが、一度参加したライブでと…

 研究室歓送迎会(不参加)

今日は研究室の歓送迎会です。が、僕は参加しません。特に大きな理由があるわけではないです。研究室の先輩から出欠確認の連絡が来たときに、結構勢いで「不参加です」と言ったんです。その後卒業生、新入生はタダという情報が入って、これは行くかな!と思…

 JDシステムに関してなど

JD

Japanese Dreamリスナーのブログを発見しました。(→音大のロビーにて)。ここに書いてあった次の言葉にとても共感しました。 この番組って昔から、こういう当り障りのないバラード系の曲に評価が甘い気がするんですよね。その上、今回で言えば信近エリみた…

 3月度セレクション20&ベスト10発表

JD

今月は先月に比べると自分好みの曲があまりセレクション20に残っていなかったので、正直いつもほど興奮しませんでした。 投票曲(よい順ではない) 6. 君の余韻〜遠い空の下で〜 / Lia 8. 恋の兆し / Paris Match 10. 天井 / ハンバートハンバート Lia 広野…

 本買い

今日はたくさん本を買いました。でも、JDの話をしたいので詳しい話は省略して次回に回します。

 指輪 / navy&ivory

今日紹介するのは、最高の結婚式ソングと言ってもいい、navy&ivoryの「指輪」という曲です。これは、ぜひ一度フルで聴いてもらいたいです。全体で、新郎から新婦に宛てた手紙文のようになっています。これは泣けます。以前に紹介したDramatic Blue Birdの「…

 サッカー生で見ず。

今日は、同期の卒業式でした。しかしなかなか切ないものですね。1番痛いのは、同期の友達とその時間を共有できないことです。こればかりはホントつらいですね。 夜は、高校のときの援団(体育祭の応援団)の集まり(=飲み会)がありました。同期と1コ下の…

 3月度エントリー第3週

JD

投票曲 89. You are you / 廣重綾 68. Chase / TATE&MARKIE 66. 桜の下で〜2005 / ユキ 71. 春風 / つじあやの 84. 天井 / ハンバートハンバート 廣重綾 独特なリズムとヴォーカルに、不思議の世界に連れて行かれた気分だった。 TATE&MARKIE サビが爽快で元…

 一緒に歌お!CBCラジオ FREE LIVE! (at 名古屋)

というわけで、CBCラジオのFREE LIVEに行ってきました。 このライブ、招待が2200組4400名(出演ミュージシャンが22組)ということで、そんなに大丈夫か?と思っていたのですが、実際に予感的中となってしまいました。 この前の日記では、勝手に以下のような…

 少しひさびさ

みなさん元気ですか?僕はいまだにマスクが手放さずにいます(花粉症)。それにしても、マスクがこれほどまでに効果的だったなんて知りませんでした。 日曜と月曜に、テフ君と名古屋に慰安旅行に行ってきました。CBCラジオのフリーライブ招待パスが当たった…

 卒業のうた / HUNGRY DAYS

季節は卒業シーズンであります。今回は、青春の高校(中学校)生活を送った人におすすめの曲を紹介します。 HUNGRY DAYSのよさは、そのあふれる程の若さでしょう。青春してるな!というくらい熱いヴォーカルです。少し青臭い歌詞が逆に似合うくらいです。 変…

 あの日のこと / 伊藤サチコ

伊藤サチコさんの曲の中でも、特に最近ハマっている曲が「あの日のこと」です。この曲はなんといっても、かわいらしい!(笑) 曲のアレンジ、歌詞、メロディー、歌声、どれをとっても抜群にかわいらしいんですよ(笑)どういう風にかわいらしいかというと、…

 久しぶりの再会

昨日の日記にも書いたとおり、今日はK君と会いました。現況報告やら雑談やら、そんな感じ。久々だったけど、相変わらずでした。特別笑えるような話をしたわけでもないし、普通に話してただけだけど、とても新鮮に感じたし、なんだか充実感を覚えました。うー…

 昨日に引き続き

今日も家族と今後のことを話し合いました。どうするか、という方向性がなんとなく定まってきました。 明日は学科の友達K君と会います。高、予備、大、学科と一緒の友達です。結構久々なんでいろいろな話ができそうです。

 ライブ!

今日はヤマハ主催イベント、〜Special white day〜"Give me a Candy"、に参加してきました。出演ミュージシャンは、伊藤サチコさん、拝郷メイコさん。バックにはCORE OF SOULからソン・ルイさんと、飯塚啓介さんが付きました。 前回の横浜記念会館での広い空…

 ここ数日の話

11〜12日(金、土)にかけて、テフ君とオールでいろいろと話をしました。基本的には、僕が今後のことについて一方的に話すのを聞いてもらうという形でした。はじめのうちは世間話とかだったんですけどね。次第にそっちの話になっていきました。 で、ずっと話…

 ついに

結果出ました。予想通り、演習の単位が来ていません。ということはつまり、そういうことです。 これで春休みの予定が俄然忙しくなりそうです。ほぼ院には行かないこと決定なので、就職活動を始めなければいけません。ただ、準備というもんを全くしていなかっ…

 歌詞の役割

テフ君の日記が追記されていたので、それも含めて考えたことを。彼の日記に次のようなことが書かれていました。 歌詞の「意味」はあまり意識しなくても歌詞を歌うことによる音の響きは自分の中では重要なのです。 これ、すごくわかります。ちょっと彼とは観…

 花粉風邪?

なんだか体調がすぐれません。身体が重だるーい感じで、ちょっと関節も痛いんで、風邪のようですが、そうじゃないかもしれません。花粉の影響の可能性も十分に考えられますね。しかし身体弱いなー。体調管理はしっかりしないといかんです。 そういや、テフ君…

 やっぱり邦楽派

僕は昔から邦楽(J-POP、J-ROCKなどジャンルは広い)一筋で生きてきたのですが、最近はさらにそれに拍車がかかってきた気がします。心に沁みる日本語詞の唄(←「歌」よりこっちの方がしっくり来る)を聴いたとき、あー日本人でよかった、って思います。 簡単…

 花粉がひどい

今年は花粉がすごい量になる、というのは聞いていたのですが、想像以上でした。今年はまだほとんど症状が出ていなかったのに、家から駅までの10分で一気にきました。電車では鼻水は出るし、鼻声にもなってしまったし、ということでホントすごいです。マスク…

 一日中家

今日も引きこもってました。というか、今週は花粉がひどいそうなので、あまり外に出たくないですねー。マスクは必携のようです。 新年度に向けて、部屋の整理を始めています。といっても、相当スローペースです。冊子など、「これいるかなー、いらないなー」…

最近

明け方の更新が多くなっています。6時までは前日の更新になるので、そのぎりぎりに更新しているわけです。超夜更かしをしているわけではなくて、なぜか早く目が覚めてしまって、じゃー更新しよう、となることが多いです。

 最近聴いている音楽

最近はあまりロックは聴かないです。もっと穏やかで、心が洗われるような曲を聴くことが多いです。 よく聴くミュージシャンと、その中でも好きな曲を挙げます。 伊藤サチコ 「春の道」「あの日のこと」「Music Life」 拝郷メイコ 「ソイトゲヨウ」「トマトス…

 ぼーっと

今日は、起きたのが遅いせいもありますが、部屋の片付けをしたり、好きな音楽を聴きながらぼーっと考え事をしてたりしてました。いいですね、こんなのんびりした生活。もし若くしてたくさんお金を稼ぐことができたなら、早めに引退して、田舎でのどかな生活…

 刺激的な飲み会

今日は、夜、中学時代の友達T君に誘われて飲み会に参加しました。 飲み会のメンバーは、事前情報によると、T君のドイツ人の友達2人が確定で、全員で5人くらいということでした。 が、実際に行ったら全員で10人以上はいました。初対面じゃないのは、T君を含め…

 趣味と研究

今回の卒論で感じたこと。趣味と研究は違うのだなーと。僕の中で、研究というのは趣味以上の位置づけにはなかなかできないもので、いろいろな束縛の中で苦しみながらもなんとか達成し、充実感を味わうというのはあまり考えられないのです。つらい8割、楽しい…