todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 2月度セレクション20&ベスト10発表

JD

実は、およそ10日前に、番組側から重大な連絡がありました。14年もの間続いてきた「JAPANESE DREAM」ですが、4月1日の番組を最後に終了となるそうです。ここでも幾度かJDに対しては苦言を呈してきましたが、予想通り風向きは良くなかったようです。JDのやば…

 国立大二次試験

多く(全て?)の国立大で、今日明日二次試験が行われるようです。受験生のみなさん、悔いのないよう全力を出し切ってください。 さて、せっかくなので、僕の大学受験を簡単に振り返ってみます。5,6年前のことです(もうそんなに経ったのか。。) 受験一年目…

 カーリング燃えましたね!

ちょいと旬を過ぎてからの書き込みになってしまいました。カーリング女子代表!惜しかったですね!カーリングは、18日の日記で、戦略がよくわかんないから解説の人もっと頼むー、とか抜かしてたのですが、1試合きっちり見たら、ちゃんと説明してくれているじ…

 市議会議員選挙

今日は市議会議員選挙の投票に行ってきました。日野なんですが、枠が26人のところ31人ということで、立候補者の8割強が当選するようです。案外倍率って低いんですね。得票数の多い候補を当選させるというよりは、得票数の少ない候補を落選させる選挙みたいに…

 サッカー、フィンランド代表戦はイマイチ

今日のサッカー、日本代表v.s.フィンランド代表は、2-0で勝利したものの、内容はイマイチでした。何より、フィンランドが気合い入ってなさすぎ!ではなかったですか?日本とフィンランドのレベル差がありすぎて、ちょっと拍子抜けな感じでした。日本代表には…

 ショック…長文書いてたのに…

結構な長さの日記を書いてたのに、誤って別画面に飛ばしてしまい消えてしまいました。。久しぶりにやっちまいました。改めて同じ内容を書く気はしないので、短くササッと書いてしまいます。 昨日は集中講義2日目で、担当は矢野眞和先生でした(初日は広田照…

 ここ数日の出来事

久しぶりの更新です。特別変わったことがなかったので、更新のモチベーションが上がりませんでした。前回の更新からの出来事を簡単に振り返ってみます。 この前の日記で期待していた女子モーグルは、上村選手が総合5位で惜しくもメダルに届きませんでした。…

 サッカー日本代表、米国代表に完敗

最近は、平日も休日もないような生活をしていますが、いつの間にか今週も週末に入ったのですね。時間感覚(曜日感覚)は随分おかしくなっています。 さて、オリンピックも開幕し、これからしばらくはスポーツ観戦三昧になりそうですが、今日はサッカー日本代…

 ちょwwタイトル似すぎww

↓の記事のタイトルと酷似したタイトルが、infoseekの記事の見出しに使われていました。どんな見出しだったかというと、 「サッカー日本代表 米国に完敗」 です。「、」が「 」(半角空文字)になっているのと、米国代表の「代表」が抜けているだけの違いです…

 郷土の森博物館

昨日、父と府中にある郷土の森博物館に行ってきました。「博物館」という名前は付いていますが、実際には博物館のある公園を含めて「博物館」と呼んでいるようです(博物館+公園→博物館)。郷土の森は地元ではそれなりに有名なので、小さい頃(小学校程度)…

 雪ちゃん

おはようございます。ここ数日、あまり体調が良くないため(胃腸が…)、早寝早起きが続いています(意識的にしているわけじゃなくて、疲れて早く寝てしまう)。今朝は、起きて外を見たら雪が綺麗に積もってました。前回の積雪よりはちょっと小規模ではありま…

 新書シリーズランキング of マイ本棚(3)−番外編−

前回:新書シリーズランキング of マイ本棚(2)−第3位〜第1位− 昨日で第1位までの発表を終えました新書シリーズランキングですが、今回はその番外編です。 少数シリーズ 2冊 祥伝社新書 洋泉社(新書) 祥伝社新書は、現時点で30余りしか発行されていない新…

 ぎょえ!!

夕方頃、教育学部から封書が送られてきまして、「家族の社会学」は実は教職科目としての要件を満たさないことがわかったので、教職の単位が必要な人は来週緊急開講する集中講義を受けてください、だそうだ!なんとなんとですよ!全く時間を無駄にしちまいま…

 新書シリーズランキング of マイ本棚(2)−第3位〜第1位−

前回:新書シリーズランキング of マイ本棚(1)−第10位〜第4位− さて、誰からも予想コメントをもらえなかった新書シリーズランキングですが、早速上位3シリーズを発表しようと思います。 と、その前に、第10位に修正があります。角川oneテーマの本が2冊発見…

 ヒンギス決勝進出!

昨日、テレビでやっていたヒンギスvs.シャラポワを見ました。ヒンギスが復活して全豪でベスト8まで勝ち進んだことまでは知っていて、どうなってるのかなぁ?とすごく楽しみになっていたところ、東レ パン・パシフィックテニスで、現在最もポピュラーな女子テ…

 腰が痛い…

ここ数日、腰が強烈に痛いです。といっても、常に痛いわけではありませんが、しゃがむときに、普通に腰を曲げてしゃがもうとすると、筋がピキーン!と痛むのです。なので、腰は伸ばしたまましゃがまなきゃなりません。そして、腰の痛みにあわせて、左半身に…

 新書シリーズランキング of マイ本棚(1)−第10位〜第4位−

新書は3年前ほどから随分買い込んできましたが、果たしてシリーズ毎にどれだけの本を買ってきたのか、調べてランキングしてみよう!というのが今回の企画の趣旨です。ポイントは以下の2点です。 対象は、原則としてシリーズに新書という名前が付いているもの…

 レポート終了!

昨日、おととい、と無事レポートを提出致しまして、今学期の科目のレポートは全て提出し終わりました。そして、試験のある科目が1つもない、ということは、今学期は無事終了!ということであります。実はまだ、別の問題は残っているのですが、とりあえず一安…

 最近買った本

この2週間あまりで買った本ですが、思ったより大量です。 祖国とは国語 (新潮文庫) / 藤原正彦 若き数学者のアメリカ (新潮文庫) / 藤原正彦 数学者の休憩時間 (新潮文庫) / 藤原正彦 冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行 (日経ビジネス人文庫) / ジ…

 レポート残り2つ

昨日レポート1つ提出しまして、残るは今日明日提出のレポート2つです(他にも必要になる可能性あり)。昨日のレポートはあまりにも下らない内容になってしまったので、本文をここに載せることはしません。「学習と身体」という科目のレポートで、「ダーウィ…