todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 4月度セレクション20+ベスト10発表

JD

投票曲 10.THANK YOU FOR THE MUSIC / bonobos 独特なリズムとヴォーカルに思わず身体をゆらゆらと揺らしてしまう。 2. 歌声よおこれ / サンボマスター あふれ出るような情念が伝わってきた。 5. 影踏み / 一青窈 歌の表現力が素晴らしく、聴き惚れた。 最高…

 また徹夜

なんとテスト前日〜当日というのに徹夜してしまいました。昼間数時間仮眠しているので、2日連続徹夜というわけではありませんが。JapaneseDreamを聴きながら(しかも投票してしまった)専門科目の勉強して、今月のベスト10発表を聴いてさあ寝よう!と思った…

 徹夜

これから徹夜します。試験が午前中からだというのに、最近昼起きが続いていたので、ここで直します(遅いですが)。今日は(30日)絶対に昼間にうたた寝しないように気をつけます。

 2日で1講義

昨日は講義なし、今日は2つの教職科目のうち、1つだけ出ました。「教職原理」。その後久々に駒場の図書館に行って勉強して帰ってきました。帰ってから、供給曲線とはなんぞや?について父に話を持ちかけたのですが、いまいち話が噛みあわず。。

 時の自画像 / 川江美奈子

CD

川江美奈子さんのファーストアルバム「時の自画像」をおととい(日曜)に買って、いまリピートで聴いています。 ものすごく期待していたのですが、ものすごく良いです。川江さんの包み込むような深く温かい歌声が最高です。特に「願い唄」の最初のヴォーカル…

 all day at home

今日は5限だけ授業(「技術論」)があったのですが、あまり行く気にならなかったので、家で勉強していました。国Ⅰの過去問です。いままで書いていませんでしたが、国家公務員採用Ⅰ種試験を理工Ⅱで受けるのです。今度の日曜が1次試験なので、すでに追い込みの…

 環境と習慣は大事

なんだかんだいって、環境と習慣は大事だな、と思います。環境にはいろいろ含まれますが、主要なところでは、自分の部屋、専攻、親と同居か、恋人の有無、人間関係、などでしょうか。これは生活空間であり、なかなか変えることができないものです。そして、…

 教師論

6限は「教師論」でした。実は去年単位を取ったのですが、5限と同じ教室だったし、ちょっと聞いてみようかなー、と思って出たのですが。。当たり!!でした。 名前知らないんですが(去年と違う先生)、この先生ホントにおもしろいんです。なんだか漫才風なち…

 教職開発論、教育の方法

今日の3限と5限は、佐藤学先生の「教職開発論」「教育の方法」でした。いまや教育大国であるフィンランドと、芸術教育が盛んなイギリスはレッジョエミリアでの教育現場のVTRを見ました。それに佐藤先生の解説が加わったわけですが、先生の情熱が伝わってきて…

 凄惨な事故

ご存知の通り、今日は凄惨な事故が起きてしまいました。JR福知山線の脱線事故です。僕が起きたのが10時過ぎだったので、すでにテレビでは各局で現場の中継などが行われていました。たしかその時は死者は5名くらいだったと思うのですが。。帰ってみてみたら、…

 結城浩さんから学ぶこと

以前、結城浩さんの話を少ししたことがあると思います。結城さんは、プログラマで物書きでもあり、また熱心なクリスチャンでもあります。結城さんの著作やサイトの文章からは、他の人からは感じられないような「何か」を感じることができます。その「何か」…

 幸福の追求

幸福の追求というのは、僕の人生のメインテーマです。ここでは、幸福の追求をメインテーマとするに至った詳しい経緯については省略します。 「究極の利己は究極の利他」この言葉は、岩月謙司さんの著書「女は男のどこを見ているか」に載っていた言葉です。岩…

 今日は世界が綺麗でした。

実は今日、1回更新していたつもりが、更新してなかったことに気がつきました。結構な量書いていたんですけどね。 タイトルにある通り、今日は世界が綺麗でした。心が落ち着いて、安定していて、満たされていました。外をぼーっと歩いているときでも、あらゆ…

 4月度エントリー3週目

JD

やばい、やばすぎる、、今週はいい曲が多すぎます。投票曲がセレクション週の投票曲レベルです。先週がなんとか5曲選んだのに対して、今週は5曲じゃ足りないくらいです。 で、ここからセレクションで残るのが5曲(復活曲除いて)ですか。はっきりいって今週…

 いい指導方法とは?(家庭教師)

今日部屋の片づけをしていたら、「いい指導方法とは?」という紙切れを見つけたので、そこに箇条書きしてあったことを載せます。これは、家庭教師経験から2年くらい前に自分で考えて書いたものです。 生徒に説明させる 基本(核)となる部分が身についている…

 学力テスト調査結果

ニュースのコーナーを使うのは久々ですかね(初めてだったりして)。気になる記事があったので張っておきます。 まずは読売新聞から。 Yahoo学力改善兆し…「ゆとり」導入後初の全国一斉テスト 続いてTBS News i。 ゆとり教育の成果?基礎学力が向上 毎日新聞…

 日常

今日は1限の「教育心理Ⅱ」、3限の「教育社会学概論」に出ました。「教育心理Ⅱ」は、遺伝と環境の問題に関する内容でした。正直、またかーという感じではありました。 「教育社会学概論」は面白いです。苅谷先生の授業のやり方、素晴らしいです。的確なところ…

 薄い本

本の価値とは、その内容の濃さ(つまり質)によると思うのですが、どうやら実際にはページ数によって価値(著者の報酬や、本の値段という意味で)が決まるようです。時折出くわす、同じ主張を別の言い方で何度も繰り返すという類の本は、ページ数だけの価値…

 教育実習オリエンテーション3日目

附属校での授業観察と模擬指導案作り。 まず、8時半までに登校ということで、睡眠時間3時間くらいでかなりしんどかったです。その後、授業観察→講義(授業観察の仕方)→授業観察→講義(指導案の作り方)→模擬指導案作り、という具合に、学校の授業時間に合わ…

 疲れ

昨日は教育実習オリエンテーション3日目でした。内容は、授業観察と模擬指導案作りでした。詳細は別項で。ずいぶんと消耗しました。。 そして今日は3限から授業だったのですが、疲れていたため2度寝して結局5限だけ出ました。「教育原理」で、アマラとカマラ…

 教育実習オリエンテーション

昨日今日明日と、教育実習のオリエンテーションです。昨日は本郷で、今日明日は附属学校にて。 今日は初めての附属学校でしたが、まず新宿からバスで10分ちょっとのところにある、ということに驚きました。というと、結構都心なのかな、という印象があるかも…

 4月度エントリー第2週

JD

いまのところ投票を決めた2曲だけ挙げておきます。正式に決まったら追記します。(4月19日追記完了) 43.海の青 空の青 / 大山百合香 57.遠い世界に / 矢野真紀 50.失恋ドライブ / ビリケン 35.アラベスク模様の運命 / 木屋響子 40.ANSWER〜イチバンタダシイ…

 早起き

2日連続で1限に出ました。昨日は「解析数理工学」、今日は教職科目の「教育心理Ⅱ」。解析数理は、1回目の授業に出ていなかったのと、15分遅れだったのとで、ちんぷんかんぷん。早くも切るモードです。「教育心理Ⅱ」は2週連続の休講。。ちょっと、ひどくない…

 新貸与ノーパソ

今日は、新しい貸与ノートパソコンの受け取り日だったので、それを持って帰ってきて、いまいろいろと設定してるところです。今までのよりかなり良さげでちょっとうれしい(^^) 明日は、新しい先生になった解析数理工学を1限から受けに行きます。解析数理は2年…

 4月度エントリー1週目

JD

新年度が始まりJDも少々のリニューアルが行われたようです。といっても、いままでのコーナーは引き続きで、「JDコレクション」という、歴代ベスト10の中から選んだ楽曲をできる限り毎週(エントリー週のみ?)流すというものです。 今週流れた楽曲は1995年12…

 ダメな母親

今日は、ダメダメな母親を見てしまいました。2人の子ども(小学校1年以下くらいの男の子)に公文だかなんだかをやらせていたのですが、2人は楽しそうにふざけあって全然勉強しません。何度か母親が注意したり怒ったりしていたのですが、一瞬だけ黙ってまたふ…

 流星花園〜花より男子

TV

学校に行く前に、実はビデオに取ってあった「花より男子」を原作とした台湾ドラマ「流星花園」を見ました。誰が取ったのかは知らなかったものなのですが。で、、見てたら、これがなんのなんの面白い!ハマってしまいました。まさに純愛!なんだか懐かしさと…

 休みなのに学校へ

今日は学部の入学式でもあり、なんちゃら記念日とやらで講義は休みのようでした。が、そんなことは知らずに学校に行ってしまいました。といっても、実は学生相談所の予約が取ってありそちらに行ったので、別にショックでもなんでもありません。 相談所では進…

 研究室サッカー

風邪引いているのにも関わらず、研究室サッカーに途中参加してきました。本当はサッカーは参加せずにその後の会だけ出ようかと思ってたんですけど、やっぱ1ヶ月に1回のサッカーは貴重ですからね。 サッカーについては体力がダメダメだったということくらいで…

 花粉風邪?

花粉風邪なのか花粉熱なのかわからないですが、体調がよくないです。起きたら関節痛と筋肉痛が結構ひどくて、風邪っぽい鼻水は出るわで、どうなってるんだ?という感じです。 明日は旧研究室サッカーなんですけど、このままだと参加できないです。でも、先輩…