todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ODYSSEY、The Voice / 平原綾香

CD

昨日、兄がCDレンタルに行くというので、平原綾香さんの2枚のアルバムを借りてきてもらいました。CBCライブのとき(id:todojun:20050324:p2)にかなり気に入ったのですが、まだCD音源は全く持っていないのでした。 ざーっと聴いた感想は、、もうちょっとなー…

 快調な月曜日

今日は、昨日(も)遅くまで起きていたせいで、昼起きでした。 夜中に長い時間ネットやってると、めっちゃ疲労しませんか?目が疲れて肩も凝るし、自律神経が乱れる気がします。そんなわけで、寝起きはあまりよくなく、ぼーっとした感じでした。夜見た夢が、…

 ぼーっと

今日も1日、ぼーっと(?)過ごしました。昼くらいに起きて、音楽を聴き、テレビを見、本を読んでました。昨日今日と五月祭だったのですが、行く意欲が大してなかったので行きませんでした。休日はワイワイやるのもいいですが、のんびーり過ごすのも良いです…

 5月度セレクション20&ベスト10発表

JD

今回のセレクション20の投票はかなり悩みました。ACIDMAN以外の曲は、決め手に欠ける感じだったのですが、なんとか時間内に投票しました。 3. ある証明 / ACIDMAN 重厚で洗練されたサウンドが心の深い部分を刺激して熱くする。 15. パークサイドは夢の中 / …

 本の整理など

今日は、明け方までTEPH君とメッセってたので、昼過ぎに起きました。目覚めは久々に爽快。 土日で教員採用試験の受験申込書類を作成しなきゃならんのですが、まだやる気にならんので(あかんやん)、音楽を聴きながら本の整理などしています。 今年の2月度の…

 面接終了!

今日は国Ⅰ2次の面接でした。緊張する中、経済産業省別館へ。先日の合同業務説明会と同じ所です。 5部屋に分かれてその一室で受けるわけですが、なんと僕はその部屋のラスト(6人中6番目)。1人だいたい20分というので、自分の番まで単純に1時間40分待たなけ…

 明けない夜が来ることはない(by マッキー)

マッキーこと槇原敬之さんの新曲「明けない夜が来ることはない」、タイトルが不思議すぎます。「もう恋なんてしない」なんて言わないよ絶対、を思い出します。 「明けない夜が来ることはない」、というのは、2重の否定を取っ払ってしまえば、「必ず明ける夜…

 明日は面接

今日は、午前に丸井にてビジネスバッグを購入。ちょっとスタイリッシュ(就活として使える程度)な若者向けのものを。午後は、4限の「授業開発論」のみの出席でした。 「授業開発論」の教科書「教育の現象学」がとてもおもしろいです。哲学的に深い視点から…

 休日

今日は、耳鼻科で咽喉を見てもらい、国Ⅰ関係の手続きをしました。他にはたいしたことしていません。 昨日、今日、とちょっと頭の回転が鈍くなっているような感覚があります。おとといが絶好調だったその反動でしょうか。なかなか毎日好調を保つのは難しいで…

 5月度エントリー3週目

JD

第一ブロックを聞いていないので(全部で5ブロック)投票しません。4つのキーナンバーは2〜5ブロック後にそれぞれ発表になるので、キーナンバーは全部わかるのですが、聴いていない曲があるのに投票するのは良くないので。 フジファブリック、浜田省吾、吉本…

 閉じこもり

この前、ごくり痛い病だと言ったのですが、最近は咳止まらない病まで併発してしまっています。常に咳が出るわけではないんだけど、1回出だすと止まらないというやつです。そんなわけで、呼吸器系にかなり疲れが出ていたので、今日は学校を休みました。もとも…

 充実した1日

昨日、久々に更新できなかったのですが(今月は仙台旅行のとき以外パーフェクトだった)、寝不足で試験終わって帰って夕飯食べたら疲れてそのまま一気に寝てしまったのです。その代わりに目覚めが爽快でした!早寝早起きは相当久しぶりです。 今日は、省庁別…

 積もりゆく書きたいこと

今の僕の頭の中は、話したいこと、書きたいこと、伝えたいことでいっぱいだ。だけど明日は試験。時間をかけられない。頭の中から早く出してくれ!と言わんばかりの沢山の言葉たちが、熱い気持ちとともに、どこかに消え去ってしまうようでもどかしさを感じる。…

 虹 / フジファブリック

感動しました!!フジファブリックのニューシングル、素晴らしすぎます!!かっこいい!!とにかく一度聴いてみて下さい!(→PVフル試聴)。 なんなんですか彼らは!!今までも素晴らしい曲、しかも個性溢れる曲たちをたくさん作り出してきた彼らですが、今…

 明日が2次試験

さすがに明日試験なので、今日は本格的な更新はしません。今日はこれから、分野を絞って勉強しようと思います。復習中心で。確率・統計の他に、情報科学、数学モデル(数理計画法?)は、難易度が比較的低い問題が出る可能性が高そうなので、きちんとやっと…

 学問は身近なところに転がっている

ごめんなさい。ここは長くなりそうなので、また明日以降にちゃんと書きます。とりあえずタイトルだけでも、ということで。

 尊敬する人

これも日中考えていたことではないですが、書かせてください。なんかあることを書こうと思う端から、他のいろんな考えが頭を巡ってしまうので、なかなか書き始められないのです。 以前にも書いたかも知れませんが、尊敬する人と、すごい人というのがいます。…

 教育への使命感

遅くなりました。さっき書こうと思ってたこととは違いますが、それに関連したことを。 もともと、僕は教育に対しての関心は高かったのですが、最近は特に使命感のようなものさえ感じています。自分がやらなくてどうする!動かなくてどうする!というくらい強…

 さいたま新都心へ

今日も咽喉が痛かったため、学校に行くのはやめて、国Ⅰの一次試験でもらってなくした(たぶん会場に置き忘れ)受験心得をもらいに、さいたま新都心の人事院関東事務局までいってきました。受験申込書をもらいに行ったとき以来の二度目です。 さいたま新都心…

 ネット上での感動的なお話

つい先日(昨日?)、ネットの功罪について書きましたが、ちょうどネット上でのものすごく感動的なお話を発見しました。ヤクルトの古田敦也さんと、そのファンの方との奇跡的な(ファンの方にとって)出来事です。 もう知っている人もいるかも知れませんが、…

 ごくり痛い病

現在、ごくり痛い病にかかっています。唾を飲み込むときに、ずきりと重痛いあれです。つい先月もなったばかりなのですが、これはなんなんでしょう。熱が出ればわかりやすいんですが、別に熱が出るわけじゃなく、のども痛いけど積極的に風邪というには咳が少…

 人見知り

いつからか僕は人見知りでなくなりました。初対面の人と話をするときでも、気負うことなく自然に話しことができるようになりました。もちろん相手にはよりますが。 はっきりいって小さな頃は人一倍の人見知りでした。原因はわからないけれど、人見知りである…

 不眠症のつらさ

精神的に、肉体的に疲れたときの1番の特効薬は寝てしまうことでしょう。つらいことがあっても寝ておきたらすっきり!なんてことよくありますからね。不眠症の1番つらい点は、その一番の特効薬を奪ってしまうこと。だから悪循環に陥りやすいのです。ちょっと…

 ネットの功罪〜広い視野、狭い視野〜

僕はネットサーフィンで個人ブログを訪ねるのが好きです。様々な世界に住んでいる人たちの生活やら思考やらを垣間見ることができるところが好きです。音大の人やら、同じ東大の法学部生やら、30歳を越えてらっしゃる社会人の方とか、日常生活では接すること…

 完全休養

今日は寝起きから最悪で、何もやる気がおきなかったので、本当に何もしませんでした。咽喉と身体の節々が痛い。 まぁこんな日もありますわな。ちょうど授業がない日でよかったです。

 うーん

今日も相変わらず寝起きが悪かったですね。しかもちょっと咽喉も痛い。というわけで、本郷まで5限の「技術論」を受けに行く気にはならず、ガスト勉してました。 他にはー、あまり語ることないですね。16時半の段階で店に客が僕しかいなくなったのはびっくり…

 ブログで表現できるのはごくわずか

僕は、それなりの間、ウェブ日記だったりブログだったりをつけているので、読者の方々はその中で僕に関するイメージをいくらかは作っているものと思います。もちろんリアルでの友達なんかは、そっちの方の印象がメインで、こちら(ウェブ上)では、そのリア…

 首が痛い

ここ数日、後頭部の首と頭の境界の辺りが痛いです。ネットをよくやる方ならご存知の方も多いと思いますが、目を酷使したときに疲労する部分です。そのため、夜なかなか寝れない、朝なかなか起きれない、寝起きの状態が悪い、といったような症状が出ています…

 お詫び

昨日の日記で、あんなこと書いたのですが、フットサルから帰ってきた後、疲れて更新する気力をなくしてしまいました。遊びを取り入れた文章についても、申し訳ありませんが、先送りさせてもらいます。期待してくれた方すみません。今、いろんなアイデアが浮…

 ちょっと遊びを

ここ最近、結構硬めの文章(文体も含めて)が続いていた気がするので、ここらでちょっといろんな意味で挑戦してみようと思います。自分の可能性への挑戦。いやそんな仰々しいものではないですが。 今日は、いつもサッカーを企画してくれている元研究室の先輩…