todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

ブログの使い分けについて

ブログは内容に応じて以下のとおり分けているので、興味に応じてご覧ください。 todojunの人狼ブログ http://todojun.hateblo.jp/ 主に人狼のネット配信動画(アルティメット人狼やスリアロ村)のレビューを行っています。 2016年1月上旬に開始したブログで…

今後の更新について

このブログの更新は2年半ぶりとなります。 先に結論から書きますと、本ブログの今後の更新ですが、人狼ブログ(todojunの人狼ブログ)にも音楽ブログ(todojunの音楽ブログ)にも属さない雑多な事柄を書いていきたいと思います。例えば、興味や関心がある事…

ブログを内容別に分割しています。

人狼関係はこちら。 http://todojun.hateblo.jp/音楽関係はこちら。 http://todojun.hatenadiary.jp/その他はこちら。 http://todojun.hatenablog.com/

音楽ブログを独立させました。

あっという間に年の瀬になってしまいました。音楽ブログを独立させました。今よりはかなり詳しく音楽について語っていく予定です。よろしくお願いします。 http://todojun.hatenadiary.jp/

2013年8月〜2014年4月マイベスト(ロック編)

先日の歌モノ編に引き続き、今回はロック編ということで、ロックナンバーのおすすめを紹介します。 ここでの選定基準は、「ギター・ベース・ドラムを中心とした演奏」「アップテンポ」ということで「ピアノ・キーボードが入った演奏」は除いています。ピアノ…

2013年8月〜2014年4月マイベスト(歌モノ編)

お久しぶりです。前回の更新から10か月以上が過ぎてしまいました。いつも紹介しているJ-POP投票企画も、紹介できていない月が9か月分に及んでしまいました。ひと月ひと月更新していくのもなかなか大変なので、ジャンル毎に全月分まとめて紹介していこうと思…

2013年3月マイベスト

続きまして、3月分からの曲紹介です。 みらいのこども -始まりの鐘が鳴る- / 世武裕子 曲、歌詞、歌声、どれも自然で温かな気持ちが感じられるのがいいですね。音楽を作っているというよりは、音楽で表現している、という方がすごくしっくり来る曲です。、 …

久々にこちらも更新してみる

久々にはてなブログの方を更新してみます。 ダイアリーと違ってその場編集機能がなさそうなのが難点ではありますが、使いやすければ、音楽以外のネタはこちらに書いていくのも手かと思ってます。

2013年2月マイベスト

連日の更新になります。今回は、2月分から3曲紹介します。 NO REASON / CTS 何とも不思議に気持ちいいダンスミュージックです。スカパーのJリーグマッチデーハイライトに使われているので、聴いたことがある人もいるかと思います。哲学的な歌詞もハマって…

2013年1月マイベスト

更新していなかった過去の投票分を紹介することにします。ここでは今年の1月分を紹介します。 Shall we dance / WEAVER これぞ完璧なポップミュージックというほどの完成度となっています。特にドラム、ベースとピアノが一体となって作り出しているリズムが…

2013年6月&7月マイベスト

更新頻度がかなり低下してしまっていますが、今回は、6月と7月の投票曲からおすすめを紹介します。企画の詳細はこちら(http://www31.atwiki.jp/welovejpop) 6月 種 / 池田綾子 池田さんは活動歴が長いですが、最近の曲からは包み込むような温かさを感じ…

2013年5月マイベスト

しばらく更新が途絶えてしまっていました。この間に投票した曲を振り返ってもいいのですが、長くなってしまうので、まずは一番新鮮な今日投票した5月分の紹介をします。なお、この企画の詳細はこちら(http://www31.atwiki.jp/welovejpop) はじまりのハッ…

2012年12月マイベスト

早速ですが、今月もおすすめ曲を紹介します。今回も佳曲が沢山ありました。最近、本企画に新しく参加される方が多くなってきて嬉しい限りです。この企画に参加されたい方はこちら。 Field / 伊佐津さゆり ジャズ系のインストです。最近はこういう穏やかなイ…

2012年11月マイベスト

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 早速ですが、おすすめ曲を紹介します。今回は11月分です。この企画に参加されたい方はこちら。 指輪〜あたし、今日、結婚します。〜/ 沢井美空 navy&ivoryの名曲「指輪」のアンサーソン…

2012年10月マイベスト

今回は3ヶ月分連続の紹介のうち、3ヶ月目の10月分の紹介になります。 彼岸 / GREAT3 GREAT3のヴォーカルのこの大人の色気具合は唯一無二ですね。友人達との別れを経験し、人生に真摯に向き合い、心を込めて作った渾身の力作になっています。ぜひ歌詞にもし…

2012年9月マイベスト

続いて、9月分の紹介をします。 奇跡/cinema staff 疾走感あふれる爽やかなロックナンバー。ポップであることをトコトン追求したような曲になっています。歌詞から醸し出させる少しふわっとした雰囲気もいいですね。 バスタブで朝食を/marino with ティー…

2012年8月マイベスト

今年も年の瀬が迫ってきましたね。本ブログは、最近は音楽紹介特化型として、更新頻度が不安定になりながらも、マイペースに更新を続けてきました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。 それでは、今回は8月分の紹介です。音楽投票企画はこちら 恋暴…

2012年7月マイベスト

続いて、7月分のおすすめ曲を紹介します。この月は大豊作だったので、紹介する曲も多くなります。 銀河鉄道の夜/不可思議/wonderboy 銀河鉄道の夜という架空のストーリーをリアリティ溢れる表現で淡々と語っていくスタイルがとても特徴的です。こういう物…

2012年6月マイベスト

皆さん、ご無沙汰しております。2ヶ月半ぶりの更新となります。早速ですが、おすすめ曲を紹介していきます。まずは6月分を。 毎月の全シングル曲とアルバム代表曲を対象とした本投票企画に参加されたい方はこちら。 光を集めて / 伊禮 恵 本当に穏やかな気…

2012年5月マイベスト

連投になりますが、続いて5月分のオススメを紹介します。 今回は曲とコメントを分けて書いてみます。特に深い意味はなく、単純に見やすさの問題です。 CAN YOU SPEAK JAPANESE?/清 竜人 Zombie 〜Non-effects Version〜/rega CAN YOU SPEAK JAPANESE?/…

2012年4月マイベスト

残暑が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。 早速ですが、4月分のお薦め曲を紹介します。今回は1曲のみです。毎度のことですが、企画に参加されたい方は、こちらから。 翌日 / あらかじめ決められた恋人たちへ 17分を超えるインストの大作。何よりす…

2012年3月マイベスト

お久しぶりです。気がついたら前回の更新から3ヶ月近く経ってしまいました。紹介したい曲が溜まっているので、少しずつ書いていきます。今回は3月分からの紹介です。 例のごとくですが、企画に参加されたい方は、こちらから。 心の射す方へ / grram 力強い…

2012年2月マイ・ベスト

随分溜まってしまっている、J-POPマイベスト曲紹介ですが、今回は2月分の紹介をします。 企画に参加されたい方はこちらから。最近参加者が増えてきてまして、ここ2ヶ月ほどは12名の方が参加しています。 告白 / azusa やさしく綺麗な声の恋愛系バラードと…

2012年1月マイベスト

ご無沙汰しております。3ヶ月以上も更新が空いてしまいまいした。いつもの投票企画も3ヶ月分進んでいますので、連続で更新したいと思います。まずは1月のお勧め曲を紹介します。 シンデレラ / 奥 華子 失恋の曲を歌わせたらこの人の右に出るものはいない…

ノロウイルスらしきものにかかる

久しぶりの更新にして楽しいネタではないのですが。火曜からノロウイルスにかかったらしき症状が出始めて、金曜の今日まで4日間休暇をいただきました。医者に行ったのは、症状が重くなり始める直前と、症状が落ち着いた後なので、正確な検査はしませんでし…

2011年12月マイベスト

連続の投稿になります。12月の投票曲から2曲の紹介です。 群れ / aoki laska サビの伸びやかな高音が透き通っていてとても綺麗です。曲全体も透明感があり聴いていて心地よいです。 生命のシンバル / 藍坊主 藍坊主らしい、メッセージ性が強い、熱いストレ…

2011年11月マイベスト

お久しぶりです。紹介が遅くなってしまいましたが、昨年11月の投票曲から2曲を紹介します。 このJ-POP投票企画も、もうすぐ開催から丸4年が経とうとしていますが、当初4人投票だったところから、最近は10人の投票と、歴代最高人数を更新中です。ここの読者…

あけましておめでとうございます!(+J-POP投票企画オフ会)

皆様、あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願い致します。今日は毎月投票しているJ-POP投票企画のオフ会に行って来ました(参加者4名)。普通の友達には理解してもらえない、マニアックだけど本当に心に残っている曲やミュージシャンの…

良いお年を!

これが今年最後の更新になると思います。今年は初めての一人暮らしを始めるなど、プライベートでも色々と動きがあった一年となりましたが、このブログでは毎月定期的にJ-POPの紹介をする、ことに専念する形になりました。どれだけ需要があるかはわかりません…

10月マイベスト

今月もJ-POP投票企画の投票曲からお勧め曲を紹介します。 その前に、先日こちらで紹介した、ふくい舞さんの「いくたびの櫻」が今年の日本有線大賞に選ばれました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111211-00000002-jct-ent http://d.hatena.ne.jp/todo…