todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2006-01-01から1年間の記事一覧

 風邪の引き納め

今日の朝になって、急に風邪引きました。胃腸にきていて、身体の節々や喉も痛いです。全く、なんて時期に風邪なんて引いてるんでしょうか僕は。今年の正月は、元日からフットサルをガンガンにやる予定だったのに、もしかしたら寝正月になってしまうかも知れ…

 もう年末休みの時期かぁ

今日(正確には昨日、、ってめんどくさいな)は、午前から出勤の日だったのですが、電車に乗ってびっくりしました。なんと、朝もそんなに遅くない時間帯なのに、乗ってすぐに座れたんです!えー?どんな真昼間だよ!?とか、どこの田舎だよ!?と思ったりし…

 左手人差し指を捻挫

実は昨日の朝、思い切り壁に手をぶつけてしまい、左手の人差し指を捻挫してしまいました(手の指の捻挫ってなんか変な感じ)。腫れはほとんどないし、医者に行ったら骨にも異常はないとのことなので、じきに直ると思いますが、突き指した時みたいに、指は半…

 今年最も印象に残ったアルバム

今年は、JDが終わってしまった影響もあってか、あまり新しいアルバムを聴いてない気がします。そんな中、見事今年のMIA(Most Impressive Album)に選ばれたのは、川江美奈子さんの「この星の鼓動」でした。 ファーストアルバム「時の自画像」から素晴らしい…

 今年もあとわずか

あっという間に今年も終わってしまいますよ!今年は後半に色々な展開が立て続けに起こったので、あれよあれよという間に年末になってしまいました。忙しいほど(もしくは充実しているほど)時間って短く感じるのかも知れませんね。実は、心理と時間の関係に…

 教職成績表

前回成績を報告した科目最終試験ですが、得点がウェブ上で見れました。それによると、「教育心理学1」が45点、「教科教育法情報」が85点、「情報社会論」が80点でした(合格ラインは60点)。実際の試験でどのような解答を書いたのか、詳細には覚えていないの…

 漫画喫茶に来ています

昨日から業者の人が来て、風呂場の改装をしたり、アルミサッシを新しいのに替えたりしているので、家の中がすごいことになっています。昨日到着したパソコンデスクも、組み立ててはみたものの、今は使える状況にありません。仕方がないので、近所の漫画喫茶…

 伊藤サチコさんのライブへ

夕方頃、伊藤サチコさんのブログを見てたら、今日(16日)イベントライブがあって18時頃から出演するとのことでしたので、これはこれは!と思って行ってきました!バンド形式だったのですが、これが素晴らしいのなんの!しかも無料ですよ!お金を払っても見…

 伊藤サチコライブ at 東放ミュージックカレッジ

今回のイベントライブは、新宿の近くにある東放ミュージックカレッジというところの地下2階にある音楽ホール(ライブハウスみたいなとこ)でやっていました。この音楽専門学校、入り口がやたらとポップで垢抜けた感じで、なんだか一瞬不思議な世界に迷い込ん…

 傘を置き忘れたと思ったら…

つい最近傘を盗られてしまっていたので、今日(正確には昨日)途中から降り出した雨に便乗(?)して傘を買ったのですが、帰りの電車を降りた改札口の前で、傘を手にしていないことに気がつきました。しまった!今日買ったばかりの傘なのになくしてしまった…

 パソコンデスク

パソコンデスクを注文しました。今までパソコンは収納ボックスの上に置いて使ってましたが、部屋を整理するついでに、収納ボックスも整理して、ちゃんとしたパソコン用デスクを買おう!と決意したのでした。届くのは来週の月曜以降になるようなので、それま…

 後悔していること

人生25年も生きていれば、後悔することも沢山あるわけですが、そのうちの1つについてちょっと書こうと思います。去年、一昨年と最後の詰めが甘かったことで一気に社会的に不遇な立場に追い込まれてしまったことも、もちろん最近の中では大きく反省するところ…

 はてなダイアリーブック

はてなダイアリーブック欲しい!キャンペーンが始まりましたが、中の人には当たらない仕組みになっているはずなので、残念ながら僕は対象にならないっぽいです。というか、今までにもこんなに沢山のデザインがあったこと知りませんでした!新しいのもいいで…

 恵まれた環境

はっきりいって、今の僕は本当に恵まれた環境にいると思います。自分がずっと気に入っていた会社で、今のところ週2回ではあるけれども、本当にプロフェッショナルで尊敬できる人たちばかりと一緒に仕事ができる、こんなに素晴らしいことはないと思います。ま…

 筋肉痛

やたらと筋肉痛というタイトルが多いこのブログですが、日曜のフットサルの筋肉痛がまだ結構残っています。いつもは上半身にもかなりきているのですが、今回は主に脚にきています。張っている感じといったらわかりやすいでしょうか。終了後にあまりきちんと…

 久々のライブ

今日は、兄に誘われて、とあるミュージシャンのライブに行ってきました。とあるミュージシャンの公式サイトは下記です。 http://www.noregretlife.com/ なんでとあるミュージシャンなんて言っているかというと、兄に検索されてここを発見されてしまうのはあ…

 身体が痛い

なんかここ数日、体調が悪い系日記が多い気がしますが、今日は熱っぽさに加えて少し身体が痛かったです。胃腸の調子もあまりよくない感じ。風邪の前兆じゃなければいいのだけど。身体の痛さは、フットサルでの筋肉痛の分もあると思うので、何とも言えないで…

 懐かしい日記

部屋を片付けてたら、懐かしい日記を見つけました。中学1年と小学6年のときの夏休み日記です。あれ、自分てこんなんだったっけな?と思うような部分もあり、かなり楽しめました。 気になったことをいくつか挙げてみると、 小学6年のときの日記の方が字がきれ…

 頭が痛い

いやー頭が痛いですなぁ。何とも悩ましい。ということではなくて、普通に頭が痛いです。昨日感じた熱っぽさはほとんどないのですが、まだ身体は本調子ではないようです。と言いつつも、今日もフットサルに行ってきたのですが。。(頭の痛みが強くなったのは…

 熱っぽい

今日は朝からなんだか熱っぽいです。最近急激に寒くなってきた影響でしょうか。ちょっと寒いなぁ、と思ったときには迷わず厚着するなり暖房をつけるなり寒気を感じないようにしないと、すぐに風邪を引いてしまいそうですね。気をつけないといけません。 最近…

 野洲高校動画(滋賀大会決勝)

野洲高校の県大会決勝のハイライト動画がYouTubeにアップされたので載せておきます。前回載せた動画もそうですが、基本的には野洲高校のチャンスを中心に編集されているので、かなり野洲が優勢のように見えてしまいますが、実際にはかなり均衡した試合だった…

 野洲高校、今年も全国大会出場決定

高校サッカー選手権、今日は各地で地区大会決勝などが行われましたが、昨年の全国覇者野洲高校が、見事草津東を延長の末2-1で破り、全国大会出場を決めました。やったー!今年も野洲サッカーが見れる!今年は、時間さえ合えば、1回戦から観戦しに行きますぞ…

 明日は教職の情報系科目試験

明日、情報系の教職科目である「情報社会論」と「教科教育法情報」の試験があります。これを乗り切れば、ようやく高校の「数学」「情報」の一種免許が獲得できることになります(あとは試験の結果待ち)。とりあえず、就職を除いた今年度の大きな目標が一つ…

 続・音が出ない原因

PCのモニタから音が出ないー、と言っていた前回ですが、なんと原因は単純でした。音声ケーブルが接続されていませんでした。。映像用のケーブルと音声用のケーブルは共通だと勘違いしていたようです。よく考えたら、根拠は全くないのに、音声ケーブルが見当…

 音が出ない原因が半分判明

4日の日記でPCの音が出なくなってしまった、と書きましたが、原因が半分わかりました。端的に言ってしまえば、ヘッドホンが壊れてしまった、ということです。パソコンを開いて埃を払った後、閉めるときに思い切りヘッドホンの線を挟んでしまったので、そのと…

 はてなな日々

文章主体の自分としては、デザインはやっぱりシンプルな方がいいかな、ということで、はてなデフォルトのやつに戻しました(色だけ変更)。 ところで、はてなでのアルバイトも昨日で4日目、今日で5日目になり(今日は午後から)、だいぶ生活の一部として馴染…

 疲れたー

おとといの夜から徹夜して、何とかリポート(レポートじゃないところに、何らかの大学側の意図を感じる)4組仕上げました。いやー、3200字×4は思ったより大変ですね。ブログに自分の意見などをつらつら書いていくのと違って、出題者の意図に合わせなければな…

 音が出ない…

なぜかPCで音が出なくなりました。静音ってことではなくて、スピーカーから音が出ないのです。本体の中が埃っぽかったので、団扇で扇いで綺麗にし、再度接続したら聞こえなくなってしまいました。各種設定を調べてもすべて正常なのに、音だけは出ません。こ…

 はてなでアルバイト

どどどどどどど。 実は、先週からはてなでアルバイトとして働いています!早く言いたいなー、でも軌道に乗るまでは秘密にしておこうかなー、などと思っていたのですが、とうとう我慢できなくなったので、公開することにしました。これを踏まえて昨日の日記を…

 いい気分〜♪

いやー、昨日は本当にいい気分でした!ここ1ヶ月くらい、次第に自分に運気が向いてきているような感覚があったのですが、これはこれはもしかしたら本当にいい流れかも知れないですぞ!絶対に、絶対に、このチャンスを逃さないのだー! 堀江さんが以前NHKの番…