todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 帰ってきました

月〜金曜まで5日間の合宿研修から帰ってきました。いやー、面白かったなぁ。ここが面白かった!というより、身体全体に沢山の体験を焼き付けている感じです。これを言葉で表現するのは難しい。。なんにせよ、貴重な貴重な合宿でした。ここの公務員研修所には…

 明日からまた研修です

明日から再び、5週間の研修が始まります。1週目は埼玉県の入間にある公務員研修所に合宿で行ってきます(http://www.jinji.go.jp/kensyusyo/)。そのため、月〜金曜まで更新できなくなる可能性がありますので、予め御了承下さい(一応ネット環境はあるようで…

 本日休みます

本日、入省後初めてお休みを取ります。かなり疲れが溜まっていて、今週頭から体調が良くなかったのですが、おとといの夜に熱が出て、昨日から喉が痛みはじめ、今朝はかなり悪化しているようなので、医者に診てもらいにいってきます。本当は昨日休みを取りた…

 2007年度年間最優秀曲投票マイベスト3

いつも紹介しているように、毎月その月に発売される(基本的に)全シングルを試聴してベスト10を投票してランキングを作る企画に参加しています。これは1992年4月〜2006年4月まで続いたNack5のラジオ番組「JAPANESE DREAM(通称JD)」の意志を引き継ぐもので…

 2008年3月度マイベスト2

今回も毎月のほぼ全てのシングル曲を聴いて、マイベスト10を決める企画に参加しました。企画に参加してみたい方はこちら。 紹介するのが随分遅くなってしまいました。今回は投票曲の中から2曲のみを厳選して紹介します。 1. 「ナミダ」 タカチャ feat. ACO …

 少し早い帰り

最近少し早く帰れるようになってきました。23時前には自宅に到着するということで、普通に考えると全然早くない時間ですが、先週の頭辺りは24時過ぎになることが多かったので、だいぶ楽になりました。上司にタイミングよく挨拶して帰ることができるようにな…

 帰りが遅い

僕が今の職場に配属になったのは、幸か不幸かかなりピンポイントなタイミングで、先週末から特に国会対応に追われています。僕の直属の上司である係長がありえないくらい忙しくて(できる人だから、とても沢山の仕事が降られているようです)、新人の僕を構…

 最近の仕事の様子

久しぶりの更新になってしまいました。最近平日の帰宅時間が遅くて、なかなか更新する気になれませんでした。研修中とは全く違う時間感覚になってきています。 さて、職場で一体何をやっているのかというと、今メインでやっているのは、ExcelのVBAを使って、…

職場のパソコン

昨日(木曜)から本格的に職場で稼動しています。といっても、今は本当に勉強期間で、資料を読んだり統計データを見ていたりしているくらいなのですが。先輩(上司)が忙しかったため、今日はずっと1人で黙々と勉強していました。ExcelのVBAも必要になりそ…