todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 決断のとき

大きな決断が目の前に迫っています。今後の人生に大きな影響を与えるだろう決断。7月の上旬までには、何らかの決断を下し、今後の展望についてここで発表できるでしょう。それまで、しばらくお待ち下さい。 そんなわけで、今週のフットサルは少し上の空のよ…

 ブログとSNS

mixiに書いていた文章の転載です(書いたのは3月23日)。 mixiはコメントしやすい mixiのようなSNSとブログの大きな違いに、他者一般に向けた開放性が挙げられます。当然ながら、(一般的には)グローバルにつながったブログの方が、開放性は高いということ…

 ネットが不安定

ネットが復活してまもないのに、また接続が不安定になりました。通信速度が異様に遅い。うーむ、どうしたものでしょう。

 今日のフットサル

今日も先々週に続いて4時間フットサルをやりました。今日はやる前から、テンションも高く体調も良かったので、いい感じにできそうだぞ!と思っていたら、やっぱり全般的にかなり好調を維持できました。こういう予感は大体当たります。身体のキレもシュートの…

 ネット不安定問題解決!

もともとネット接続が不安定になったきっかけは、colinuxでHaskellをやりたいと思って、yumで必要なものをインストールしようとしたら、接続がうまくできなくて断念したところからでした。そのときに、ネットワーク関連の設定を色々いじっていたら、普通にWi…

 ネット復活

朝起きたらネットが復活していました。一体なんだったのでしょうか。今回、(パソコンの)ネットが使えなくなって思ったのですが、携帯からのネットは明らかに不便です。書き込めるスピードも、読み込める情報量も、使いやすさも格段に落ちます。なぜ、今の…

ネットにつながらない!

うわぁ、自宅パソコンからネットにつながりません。見たいときに見れないストレスがこんなに大きいとは思わなかったですよ。うがー!

 学習の必需文房具

僕が学習をするときにいつも使う必需文房具を紹介します。どこでも手に入るようなものは省略します。 まずはこれ。 [rakuten:kami-bungu:452424:detail] 鉛筆は扱いにくいけど、普通のシャーペンじゃ細すぎる、といった場合に重宝する、マークシート用のシャ…

 当ブログ、5月の検索語ランキング

新しい試みとなりますが、このブログにどんな検索語で辿りついているかというのを公開したいと思います。6月はまだ始まって半分も経っていないので、5月のみの集計です。5月のみの集計といっても、5月に「来た人」の集計であって、5月に「書いた記事」の集計…

 地味なブログで続けていくか、どうするか

淡々と日記や雑記を書き続けているこのブログですが、このまま地味に続けていこうかどうしようか、というのは時折迷います。どういうことかというと、僕はかなりの議論好きではあるのですが、話題になっている記事にトラックバックを送って……ということは、…

 2日連続フットサル

この土日は2日連続でフットサルをやりました。梅雨シーズンで雨の割合が高いので、サッカーは当分の間やらないことになっています。 さて、フットサルをやっていて思うのは、やっぱり自分が一番得意で理想とする形に持っていくことが大事だということです。…

 2007年5月度マイベストソング

JAPANESEDREAMの意志を引き継いで、その月に発売されるメジャーシングルのほぼ全ての音源リンク集を作ってくれている方がいます。 http://www.wikihouse.com/JDNack5/index.php?FrontPage 上記ページの5月度のところ(計5週分)にリンクされている音源を全て…