todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 内示など

今日も同じ職種(数理系と呼ばれています)の先輩方との懇親会があって、終電帰りでした。実は、今日内示が出て、配属部署がわかっていたので、今後の仕事の話なども詳しく聞けて、かなり有意義な会になりました。やっぱり数理系は波長が合いやすいなぁ、と…

 一進一退

前回、体調は回復傾向にあるようなことを書きましたが、あれから一進一退な状況が続いています。かなり全身の疲れが出ていて、毎日帰って来たらぐったりです。研修期間中というのはかなり大切な時期だとは思うのですが、日々を過ごすのに精一杯で、自分から…

 体調不良は峠を越えたか

しばらく研修の日々が続いていますが、最近の一番の心配事は体調不良でした。きつくてどうしようもない、という状態ではなかったですが、少しずつ状態が悪くなっていっている感覚があったので、研修終了に向けての大きな不安材料でした。また、集中力なども…

 官僚という職業

国家I種職員として採用されてから半月ちょっとが経ち、まだ研修中ではありますが、労働環境などについて色々な話を聞きます。今日は1つ上の先輩方との交流会があったので、自分と同じ職種の先輩に沢山お話を聞きました。 細かいことは書けませんが、ものすご…

無理せず過ごす日々

研修の日々が続いています。色々な研修がありますが、やっぱり施設などを直接見学する現場研修が一番刺激になりますね。本当に多種多様な組織と人生があるのだなぁと思います。 研修期間中なので、基本的には早めに帰ってくることができますが、この前も書い…

 親指シフトの現状

めっきり親指シフトについてここで触れなくなっていました。さて、現状では入力はどうしているかというと、ほぼ親指シフトオンリーで入力しています。だいぶ慣れてきて入力もスムーズになってきています。まだまだ、ローマ字入力の速度には全く及びませんが…

 「なかのひと」で年齢・性別解析

「なかのひと」で年齢・性別解析をしてみました。 えー!こんなに女性率が高いんだ(ピンクが女性で青が男性)。全くの想定外だなぁ。なんでだろう。 自分の年齢(26歳)辺りに谷があるという不思議な分布。熟年女性に見ている人が多い(?)。想像できない…

 蓄積疲労

先月の21日にはてなを退職して以来、3週連続で3,4日程度の泊まりが続いているせいもあると思いますが、かなり疲労が溜まっています。一番最初の青春18きっぷ旅行の出発の時からあまり体調が良くなかったのですが、未だにその感覚が続いています。体重も2キ…

 その場編集にバックアップ機能が追加

しばらくネットを見ないうちに、はてなではその場編集にバックアップ機能が追加されていました! http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080410/1207803024 3泊4日の研修合宿に旅立つ前に、その場編集にもバックアップ機能が実装されればいいなぁと書きまし…

 2008年2月度マイベスト7

今回も毎月のほぼ全てのシングル曲を聴いて、マイベスト10を決める企画に参加しました。企画に参加してみたい方はこちら。 今回は投票曲から7位までを紹介します。投票してから随分時間が経って、その間に評価もそれなりに変わっているので、現時点でのお気…

 帰ってきました

3泊4日の研修から帰ってきました。テレビもネットも新聞も(ほぼ)ない生活がこれだけ続くのはどれくらいぶりだったでしょうか。案外なくても平気なもんですけどね。ただ、やっぱり社会の話題から少し置いていかれたような感覚はあるので、今週末中にある…

 明日からまた研修合宿

更新頻度が低くなってしまいすみません。朝が早いので以前のように夜更かしができず、なかなか時間が取れないのです。「その場編集」で2度文章が途中で消えてしまったのも大きいですが。「その場」にもバックアップ機能が早くついてくれるとうれしいです。 …

 入省式など

今日は入省式があり、その後早速研修が始まりました。といっても、まだ講義だけですが。講師の人たちや同期の人たちの話の上手さにびっくりしています。明日からはいきなり3日間の合宿のため、連絡が取れない、もしくは取りづらい可能性が高いです。ご了承…