todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 実習の夢再び&○○○○○

今日はまた実習の夢が復活してきました。しかも、今までの中で1番長く濃かった気がします。体育祭かなんかで生徒と一緒にダンスに参加したり(高校時代を思い出して切ない)、その生徒たちとの話が終わったら今度は新しい生徒たちとの話が始まったり(関係を…

 伊藤サチコさんがコメントを!

JD

我らが伊藤サチコさんが、なんとJDの10月の初回放送(10/1)でコメントをくれます!恐らくネクストフロンティアのコーナーへの登場になるので、午前2時半辺りになるでしょうかねぇ。新曲も流れるだろうし、今からめっちゃ楽しみです!そしてその次の日がサチ…

 実習の夢途切れたり!

昨日あんなこと書いておきながら、今日は実習の夢を見ませんでした。結局記録は3日止まり。まぁそんな長続きはしないっすよね。といいつつ、なんと、今日家に帰って夕飯食べた後のうたた寝で、また実習の夢を見ました!やっぱり実習の力は健在でした。ところ…

 また教育実習の夢

今日の夢も教育実習関連でした。これで3日連続。こりゃー何かありますな。今日は結構長くて色々あったのですが、最後の方に、実習が終わってしまったのに学校に行ってしまって、先生にばれないようにびくびくしている、というシーンがありました。こりゃー実…

 ヒッキー

実習生飲み会の後の3日間、ほぼ引きこもり状態が続いています。外に出るのはちょっとコンビニに行くときくらい。なんかあまり外に出る用がないんですよねー。読みたい本も結構買って溜まっているので、特に本屋に行きたい気も起こらないし。こんなんじゃ確実…

 プレーオフ制度の提案(補足)

先ほどの提案を書いた後、インターネットで色々と調べていたら、同じようにパ・リーグのプレーオフ修正案が提案されているページを発見しました(1,2,3)。2のところに書いてある韓国プロ野球のプレーオフの仕組みを見ると、なんと前回僕が書いたようなシステ…

 JAPANESEDREAMグループを作ってみました

JD

JDに関する問題意識から、JDグループを作りました。(http://japanesedream.g.hatena.ne.jp/)まだグループの具体的な使い方はわからないので、手探り状態で進めていこうと思います。JDリスナーの方々、ぜひ参加してみてください。人が集まれば、何らかの方…

 伊藤サチコさん情報

伊藤サチコ公式ウェブサイト「サチ村キノコ族」より 読売新聞10月7日掲載 「日本語を大事にしているアーティスト」特集に伊藤サチコ名掲載。 ※他に森山直太郎さん、河口恭吾さんら7組のPICK.UPを予定。 松本引越センター>CMタイアップ決定 10月19日リリー…

 西武が負けてプレーオフ進出〜プレーオフ制度の問題点〜

今日、パリーグでは3位の西武が首位のソフトバンクに負けて、西武のプレーオフ進出が確定しました。問題なのは、西武は負けたことでプレーオフ進出を確定できたという点で、もし勝っていたら確定できなかったということです。これがどういうことかを説明する…

プレーオフ制度の提案

先ほど、プレーオフ制度の問題点を指摘しました。実は、プレーオフに関しては去年も批判が出ていました。シーズン2位の西武がシーズン1位のダイエー(現ソフトバンク)を破ってパリーグを制覇したことに対してです。それまでに比べて、シーズン1位の価値が急…

 9月度セレクション20&ベスト10発表

JD

今日は、遅く帰ってきたので11曲目から聴きました。なので投票はなし。久々の月間無投票です。後半10曲で良いと思ったのが次の2曲です。 リニアモーターガール / Perfume ははうえさま / ビリケン セレクション週には歌モノがやたらと多く残る現状にあって、…

 実習生飲み会

今日はこれから実習生飲み会に行きます。2次会以降の予定はまだ決まってないので、今日中に帰って来れるかどうかわかりません。もしかしたら、今月は久々のJD投票ゼロなんてことになってしまうかも知れません。とりあえず帰ってきたらまた更新します。

 部屋の片付け

なんだか明日ハードディスクビデオレコーダーの修理の人が来るみたいで、親から部屋の片づけをしろというお達しが出ました。この部屋には入ってこんだろ!というツッコミを入れたかったですが、普通にかなり汚くなってきていたので、片付け・整理しています。…

 実習レポート提出

今日は、昼頃に起きてからずっと実習レポートに取り組んでました。今までずっと、実習「感想」レポートと言ってましたが、実際には実習レポートで、「教育実習で学んだこと」というタイトルがつけられているのでした。400字×5枚ということで、実習の内容の濃…

 体調思わしくなく…

今日は目覚めから悪かったですねー。昼前に起きたときから、なんだか寝足りない気分でした。ちょっと部屋が蒸し蒸ししてるなど、室内環境が悪いせいかもしれません。今日は8時間位寝ましたけど、意外に4時間半くらいの短時間睡眠の時のほうが次の日に体調が…

 教育実習体験記(2)〜超朝型生活〜

教育実習体験記の2回目の今回は、超朝型生活について話します。教育実習の中身自体と直接深い関わりがある事柄ではないですが、今までの僕の生活からすれば考えられない生活リズムを送っていたということで、簡単に書いてみることにします。 教育実習期間中…

 教育実習体験記(1)〜「かわいい生徒」について〜

たった2週間の実習期間でしたが、非常に貴重な体験となった教育実習。これから数回に渡って、印象に残ったことなどを中心に、教育実習を振り返ってみようと思います。時系列に並べるわけでもなく、トピック毎に体系的にまとめるわけでもなく、思いついたこと…

 のんびりした1日

教育実習期間中とは打って変わったようなのんびりした生活をしています。起きるのは昼前。テレビを見たり、音楽を聴いたり、本を読んだりした後、ちょっと外をぶらつきました。ガストで雑記帳に色々と書き込んでみたり、本屋に入り浸ってみたり。 今注目して…

 Rie fu / Rie fu

CD

Rie fu のファーストアルバム「Rie fu」、随分前に買って一時期かなり聴いていたのですが、最近久しぶりに聴いてみたら、すごくいいです!相当な音楽的素養に裏打ちされた絶妙なメロディーに、ちょっと鼻にかかった包み込むような歌声が綺麗に乗っかっていて…

 筋肉痛

教育実習も終わり一段落したところで、色々と書きたいネタをづらづらと書いていこうと思ったわけですが、木曜日までに実習感想レポートを提出しなければならないので、そこまで余裕かましている暇はなさそうです。逆にいえば、実習ネタだったら結構書けそう…

 2ヶ月ぶりの研究室サッカー

予定では午前中に文化祭に行き、午後に研究室サッカーの予定だったのですが、起きたのがちょっと遅くなってしまったので文化祭に行く予定は中止に。研究室サッカーにだけ行って来ました。文化祭にはちょっと顔出しした方が良かったかな、とは思いましたが、…

 9月度エントリー3週目

JD

今月上旬は、教育実習やら教員採用試験やらで忙しかったため、1週目2週目とまともに聞いていません。3週目にしてやっと、ある程度まともに聞けました。 今月はエントリーが79曲と少なく、今週も26曲のみのエントリーでした。といっても別に少数精鋭といった…

 文化祭へ

ちょっと更新していなかった間に、実習は終わってしまいました。夏休みの課題の採点という、非常に地道な作業をしていたら、文化祭準備にあまり関わることができずにあっという間に終わってしまいました。採点って非常に大変です。大体50人分くらいだったの…

 教育実習8日目

2週間の教育実習も、早いもので残すところ今日を含めて3日になりました。授業は昨日で終わり、今日からは文化祭準備期間に入ります。僕たち実習生は、生徒の準備の手伝いをしたり観察をしたりすることくらいしかやることがなくなります。そこで、僕は指導教…

 選挙!

今日は選挙でしたね。僕は、いつもだったら20時締め切りぎりぎりに行くのですが、今回はモチベーションがかなり高い&朝型の生活習慣が身についてきた、というわけで夕方に投票してきました。さすがにいつもよりは人がいました。といっても、閑散という言葉…

 教育実習6日目

忙しい生活にも段々と慣れてきた6日目。まぁ今日もわやわやとありまして、帰りには実習生8人で牛角に焼肉を食べに行きました。みんな一週間も実習をやっていれば、いいことも悪いことも色んなことがあるわけで、たくさんのオフレコ話が聞けました。オフレコ…

 教育実習5日目

今日は、1週間の中で1番少ない1コマだけの授業だったので、比較的楽でした。睡眠も、ここ数日に比べて案外取れたので、「ふぅー」と大きく息をつく回数は、今までに比べると確実に少なくなりました。やっと多少落ち着けた感じ。 帰りは、数学科全体で授業案…

 教育実習4日目

非常に密度の濃い時間を過ごしています。本当に忙しくて落ち着いている暇があまりなく、あっという間に1日が過ぎてしまうのですが、夜に1日を振り返ってみると、今日も本当に色々なことがあったなー、と感じます。はっきりいって、まだ4日目だというのが不思…

 教育実習3日目

今日は、2年生(中学)の初授業があったのですが、準備不足のため初めのクラスではダメダメ。残り2クラスでは反省して、なんとか取り戻しました。高校生よりも中学生の方が教えづらいなー。4年生のクラスは比較的反応もいいしやりやすいです。 双子ちゃんの…

 教育実習2日目

今日から授業の担当が始まりました。今日は3コマ×50分。今ひたすら忙しいので、詳しい話はまた今度書きます。 睡眠不足だし、帰ったらくたくたで、夕飯食べたら即爆睡。で、夜中に目が覚めて、いま明日の分の指導案作りに勤しんでいます。明日は5コマですよ…