todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 レポート

今日は昨日も書いていた通りレポートをずっとやってました。グラフ理論のあたりの内容なのですが、やたらと難しかったです。家でしばらくやって、疲れたので学校に行って続きをやったのですが、結局22時前に警備員に追い出されるまで粘って12問中6問半しかできませんでした。てか全体で明らかに10時間以上かけてるんですけど。。まぁでも周りのみんなもかなりできてないみたいなんで、これくらいできれば十分だと思うんですが。
で、レポートを出して家に帰ってきたのですが、ずっと頭使ってた余韻なのかなんなのか、なぜか勉強したくなって、線形代数の復習してました。これが結構頭に入ってくるんですよ。かなり頭を使って考えたところっていうのは、復習とかしてもすいすいと頭に入ってくるもんですね、不思議なことに。不思議でもないか、頭がそれだけその方面について考えることに慣れてるってことかな。あと自分の頭で考えることで、どこがどうわかってないのか、が実感としてわかった、ということも大きいか。
これに関連して思い出したこと。能力を高めるのに必要なことについて。自分のレベルではちょっときついな、と思われるくらいのレベルになんとかついていって、その後ちゃんと復習をする。これはかなり効きますよ。去年のいまごろ必死になってたプログラミング演習とか、いまやってるTOEFLの勉強でもそう。TOEFLのテキストかなりレベル高かったけど、そのおかげで最近は英文を読むのも聞くのもちょっと楽になってきてる気がします。プログラミングなんてほぼ0のところから、基本とちょっとした応用は身につけるところまでいきましたから。
なんで、勉強をしてて「きつい」と思っても、それを乗り越えたら確実になにか大きなものを身につけているはず、なので、それを期待して「きつい」ときも頑張ろう!!というわけです。ただ、「自分の頭で考える」ということを忘れないで下さいね。これホント重要です。