todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 今日借りたCD

使うレンタルCDショップを変えました。

以前
徒歩20分、旧作アルバム7泊8日(新作は1泊2日)190円→300円(ともに税抜)に値上げ、1枚毎に使える50円クーポンあり
今回
徒歩30分、旧作アルバム7泊8日(新作は1泊2日)5枚で1000円(税込)

たいてい借りるときは旧作アルバムを大量に借りるので、今回のところの方が割安です。ちょっと距離が遠いのが難。品数もあまり多くなかったので今回のみかもしれません。

今回は聞きたい度がそうとう高いアルバムが並びました。
ジムノペディはJDでベスト10入りした2曲のシングルがかなり気に入ってます。川本真琴「桜」の印象がまだ強くてまた聴きたいと思いました。CUNEは初期に比べポップセンスが増している印象がありました。センチメンタル・バスのこのアルバムは以前借りたのですが、なんとコピり忘れてたので借り直しました。「Sunny day Sunday」はやっぱり名曲です。東京エスムジカはメジャーデビュー前にミニ・アルバムを出してることを知らなかったので、いい意味で驚きで即借りでした。最近は、インディーズとメジャーの境目が少なくなりつつあるような気がします。JDでも、たまにインディーズの曲がエントリーしてたりしますし。

追記:川本真琴がキーワードに登録されてるではありませんか。一方センチメンタル・バスは、一時期売れたにも関わらず、上記ミュージシャン*1で唯一キーワード化されていないという。。それでも、川本真琴の方はずいぶん日記でも引用されていて、人気もあるようでうれしいです。彼女は決して一発屋ではないです。個性の光った素晴らしいミュージシャンだと思います。癖のあるヴォーカルに、内面が吐露されたような熱い詞が魅力です。つい先日ライブがあったようで(朝日美穂さんともりばやしみほ(from Hi-Posi)さんとの共演)、知ってたら行っただろうに、、とちょっと残念でした。
ちなみに、川本真琴「1/2」はJDで1997年3月度6位、センチメンタル・バスSunny Day Sunday」は1999年7月度8位となってます。


ちょっと話はそれますが、HPなどでミュージシャンの日記を読むと、ミュージシャン同士のつながりのようなものが見えてちょっと楽しいです。たとえば、ゆいこ-松崎ナオ、は友達関係だというような。

*1:アーティストだと誤解を招くかもしれないので、今後ミュージシャンに統一します