todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 ほとんど家

今日もなかなか起きれなくて、昼過ぎに起きました。ここ1ヶ月くらいカラオケ行ってないというすごい状況だったので、テフ君を誘って行こうと思ったのですが、卒論が忙しいようで、ダメでした。。
夕方、ぶらぶらと外に出て本屋などをうろつきました。で、「コンプレックスに勝つ人、負ける人 / 鷲田小彌太 / PHP新書」というなかなか興味深い本を衝動買いしました。やや、これはなかなか掘り出し物の予感がします。各章の見出しと、中身をぱらぱらっと読んだだけで、これは好きそうだぞ、と感じました。
今年もあと10日ちょっとになりましたね。あっという間です。そういえば小さい頃はクリスマスがすごく大好きだったんですが、最近はそれほどでもなく、大晦日(と新年)の方が楽しみの比重が高くなってきている気がします。この一年を通しての思いが凝縮・消化され、来る年に向けての思いへと受け継がれてゆく。そこで感じる、はかなさやせつなさ、そして気分の高揚だったり、と表現できないようないろいろな気持ちを感じる、そんなところが好きです。
今年の総まとめとして、ここにもいろいろと書き込んでおきたいことがあるので、ちゃんと今年中に書き切っておこうと思います。