todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 研究室行かず

今日も研究室に行きませんでした。月曜日はここ1ヶ月くらい研究室行ってないような気がします。夕方から駒場で教職の授業があるから、移動とかあるし結構めんどくさくなってしまうのです。
午前に漢方のところに行き、その後「さくらや」で、印刷用紙兼ノートである「コピー用紙」と、パソコンにたくさん入っている音楽をミニコンポのアンプにつなぐコードを買いました。で、一旦家に帰ってさっそくセットして聞いてみたのですが、、これ、いいですねー!CD音質にはちょっと劣る気もしますが、ほとんど気にならないです。そして、なんと言ってもいちいちCD-Rに焼く必要がない、というのが大きいです。聴きたい曲を選んでワンクリックでよいのですから。時間飛ばしも簡単だし。
ビデオクリップのように、CD-Rに焼けないようなものだと、もっとありがたいです。某所で拾ってきた、伊藤サチコさんのビデオクリップ(TV放映のライブ。ワンコーラスの1分半ほどだけ)の音をスピーカーで聴けたときは感動しました。
しかし、伊藤サチコさんの生歌はやばいです(いい意味で)。ホント、一度ライブで聴いてみることをおすすめします。声質に特徴があるので、多少の好き嫌いはあるかもしれませんが、それでも後悔はしないはずです。次回のライブは、26日に高田馬場CLUB PHASEにて、speena我那覇美奈さん、ナチュラルハイ(あと、個人的にはjunior sizeも楽しみ)など、かなり豪華な方たちと共演します。以上、宣伝でした(笑)
その後。5限の教職は休講だったので、6限(18時から!)のみ参加。学校の管理職の役割、がメインの内容だったのですが。うーん、興味ないです(笑) というわけで、だいぶ寝させていただきました。てか、教育実習に行って現場を体験するということをせずに、ただ与えられた参考資料を読んでいても。。