todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 またまた

今日も、というか今日は研究室だけじゃなく、学校にさえ行きませんでした。ここ最近まともな時間に起きれているのに、ちょっと頭が冴えなくて、「このままじゃ研究に集中できん!」なんて思って、ゆっくり休んだりしているのです。
おやつの時間(15時のことを指します)過ぎにガストへ。ずいぶーんと溜まってしまっていたレポートの1つをやりました。で、ちょっと疲れたら日頃思っているようなことを、雑記帳に、だー、と書いてみたりしました。これ、案外気持ちいいもんですね。なかなかまとめて言葉にできないようなこと(よって、ここに書かれることもない、というか書くことができない)を、ただ手の赴くままに書いていくんですが、終わった後結構すっきりするんです。よく、考えていることを人に話すと、考えがまとまってきたりしてよい、とは言われることですが、相手がいない場合(なんかさみしいな)も、こういう形で内に秘めた思いを顕在化してあげるのは案外効果的なようです。
余談ですが、浪人中の駿台の模試の「倫理」で、「人に相談することのメリットは?あてはまらないものを選べ」みたいな問題があったんです。で、その選択肢に「話すことで、言いたいことが整理される」みたいのがあったんですね。その時点では、実感としてそれが納得できるという感覚があまりなかったので、あてはまらないものとして選んでしまったのですが、今となっては実感としてわかります。少しは成長したということでしょうか。
家にて夕飯を食べ、「ロンドンハーツ」を見ました。これの格付け、好きですねー。毎回毎回(といっても毎週見てるわけじゃないですけど)笑いどころ満載です。こう、演技でない、「素」の部分が見え隠れしているのがよいのかもしれないですね(もちろん、これ演技じゃん?と思う部分もありますが)。一般人のシビアなアンケートですから、芸能人が本気になるのも無理はありません。たまに、えげつなくて見ていられなくなることもありますけど。
今回は「男編」がよかったです。ウェンツ君の度胸にはちょっと感動しました。保坂さん。。
夜は1時くらいから2時間くらい、うたた寝(?)してしまって、その後なかなか寝れないので、こうして日記を書いております。
最近、書きたいことも溜まってるし、文章を書くスピードも上がってきて、なかなか気分がよいです。これから年末にかけて、がんがん更新していく所存です!