todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 うぉーん

前回の更新、15日の土曜日は、TSUTAYAレンタルCDを返しに行った後、バイトでした。TSUTAYAでは、10時までに返さなきゃ行けないのに、電車一本乗り遅れてぎりぎり間に合わなかったのですが、店員になんとか頼み込んで延滞料金取られずに済みました。31枚×110円=3410円の出費は相当痛いですからね。ほっとしました。
バイトは2時間でした。次男が高校受験なので、イレギュラーで入りました(うまい日本語が見つからない)。
その後、どうせ家に帰っても寝不足かつ疲れているため勉強できんだろう、ということで、兄とカラオケ→テフ君とカラオケ、となりました(笑) テフ君に連絡取ったらなかなか返事が来なかったんで、兄ちゃんに連絡を取り、その後テフ君から連絡が来たんで、ダブルブッキングになってしまったんですよ。というわけで、時間をずらして会うことになったのです。
カラオケ2連荘は面白かったです。兄ちゃんとカラオケから出てすぐ別れて、5分も経たずにまたテフ君と同じカラオケに行ったんですから(笑) はじめは僕が受付だったのですが、さすがに2回目は恥ずかしかったので、テフ君にお願いしました。
そういえば、カラオケによく行くとか書いておきながら、何を歌っているのか、について今まで全然書いてなかった気がします。ので、最近よく歌う曲を挙げて、、と思ったのですが、好き勝手に歌っていていきなりばばっとは書けないので、この日兄とテフ君と両方のカラオケで歌った曲を挙げます。

もう1曲くらいあった気がしますが、忘れました。実は後半2曲はこの日初めて歌いました。両方とも好きな曲で、しかも一度歌ってますます好きになったので、2回歌いました。Rie fuの曲は、最近ほぼ毎回歌っている気がします。JDの9月度6位にランクされていますが、その時聴いて以来どんどん自分の中で良くなってきています。まったくもって飽きる気配を見せません。Rie fu、とても素敵なミュージシャンです。今月19日にはアルバムを出すようなので、期待期待。言い忘れてましたがRie fuは女性です。→オフィシャルホームページ
さて、他にも歌う曲がたくさんあるわけですが、ミュージシャン毎でいうと、フジファブリック笹川美和さん、矢野絢子さん、東京エスムジカアジカン(なぜかここだけ略)はよく歌います。よく考えたらみんなボーカルに個性ありますなー。僕の曲の好みは、女性ヴォーカルならヴォーカル、男性ヴォーカルなら演奏・音楽性に依るところが大きいです。あ!この声好きだ!というのは圧倒的に女性の方が多いですし(これは地の声でもそうですが、笑)、おー!この曲かっこいい!って思うのは男性ヴォーカルの曲が多いです。もちろん、全体として、ですけどね。でも、JDでの投票でもそういう傾向があることは事実です。男性ヴォーカルの純粋な歌ものに票を入れることはほとんどないですし。曲の好みについては、また別の項でも書きます。以前もちょっと書いたのですが、それはちょっといまいちだったような気がするので。
話がそれましたがー、テフ君とのカラオケの後は、サイゼリヤへ。今回は、「共産党共産主義について」で熱くなりました。バチバチのバトルは、帰ってからもメールなどで続きました。
翌16日はよく寝ました。ここ最近では1番寝た日だったと思います。おかげさまで、本当になにもしていません。記憶にない一日でした(汗)この1週間相当疲れてましたからね。こういう日もたまには(結構ありそうな気がするけど、、)いいです。
そして今日は、研究室にちょっと顔出しした後、教職の授業に出ました。今回は都立校の(元?)校長先生だったのですが、今の都立高校の現状を聞いてかなりショックを受けました。生徒のことじゃなくて、上からの圧力がすごいらしいです。国歌斉唱・国旗掲揚に従わない場合は厳重処分だとか、卒業式では教職員は国旗の方に向かなければならないとか、他にもたくさんありました。そして、それらのことは現都知事になってから、急激に加速してきたらしいです。僕は、現都知事の行動力は評価しますが、その方向性がおかしかったら意味ないですよね。少なくとも、教育に関しては、都の方針は支持しません。おいおい、都の方針の具体的な内容がほとんど書いてないじゃないか、と思うかもしれませんが、結構書くの大変ですので、申し訳ないですが割愛します。興味のある方は、どうぞ調べてみてください。
日記に、いろんなもの詰め込んでしまいましたが、今日はここまでです。