todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 サッカー生で見ず。

今日は、同期の卒業式でした。しかしなかなか切ないものですね。1番痛いのは、同期の友達とその時間を共有できないことです。こればかりはホントつらいですね。
夜は、高校のときの援団(体育祭の応援団)の集まり(=飲み会)がありました。同期と1コ下の代が集まったのですが、全部で45人くらいいるところ、集まったのは12人でした。1番近くて1年半くらい前、遠くて卒業以来の人など、久々な人ばかりと語れて楽しかったです。ちょっと変わったように見えても、基本的なところはやっぱり変わってないな、というところに安心しました。
人とのつながりって本当に大事。最近特にそう思います。人間としての喜びや苦しみや悲しみ、そして感動を共有できるのは人間同士だけですから。それになんといっても、人と話すのは楽しい。人を深く知っていくのが楽しい。この人はどんな人なんだろう、どんな生き方をしているんだろう、どんな考えを持ってるんだろう、と初対面でもそうでなくともわくわくします。基本的に僕は人間好きです。人間に対する愛のない人は苦手ですが。
他にもすっごく書きたいことがあるような気がするんですが、残念ながら出てこないので今日はここまで。