todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 実習の夢途切れたり!

昨日あんなこと書いておきながら、今日は実習の夢を見ませんでした。結局記録は3日止まり。まぁそんな長続きはしないっすよね。といいつつ、なんと、今日家に帰って夕飯食べた後のうたた寝で、また実習の夢を見ました!やっぱり実習の力は健在でした。ところで、実習の夢でほぼ毎回出てくる子がいるんですが、その子がまたイイ子なんですなー。元気で積極的に声をかけてくる子だったので、すごく印象に残っています。生徒の方はあまりわかってないかも知れないけど、教師としてはこういう生徒は記憶に鮮明に残ります。ちょっと自分の中等教育時代(中学、高校)のことを思い返してみたり。
ところで今日は、友達の誘いもあって、研究室の輪読に参加させてもらいました。「Statistical Inference」(統計的推測)というテキストで、今日のメインは区間推定の導入でした。久々に勉強!って感じのことをやって、なんだかすごく刺激になりました。改めて統計の話は面白いなーと、そして来年就職して忙しくなる前に一度しっかり学んでおこう!という気持ちになりました。いやー、誘ってくれた友人には感謝しています。
研究室の友達に、最近(といっても昨日から)僕がハマっている「20Q」について教えてみたら、見事気に入っていました。これ、すっごく面白いんですよ。心の中にある「モノ」を思い浮かべて、コンピュータが20の質問をしてその「モノ」を当ててしまおうというもの。例えば、単純に「パソコン」とか「本」とか「音楽」とか思い浮かべてこの質問を受けると、見事に当てられてしまいます。ただ、抽象的なモノはなかなか当てづらいし、学習されていない単語は当然のことながら当てられません。30問までで当てられなかったら降参します。ウェブ上でできるので、みなさんもぜひ一度やってみてください。かなりハマりますよ。(→20Qのサイト