todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 はてな2005ネット流行語大賞

流行語大賞を「予想」してください、ということでしたが、予想というほど客観的ではなく、かなり主観で好きなものを選んでみました。

新語・流行語大賞
郵政民営化
ITmedia News選
全米が泣いた

郵政民営化って、普通の言葉過ぎて流行語としては変な感じではありますけど、やっぱり今年後半は猫も杓子も郵政民営化うんちゃらって言ってましたからねぇ。政治的無関心層まで引き付けたのはすごいと思います。「流行語」としては、「郵政解散」の方がいいかな、とは思いますが、ノミネートされていないので。次点は「ホワイトバンド」。勢いでパッと買ったはいいけど、帰ってきて調べたら色々裏がありそうで、しかも大物有名人を大量に使って宣伝しているところにちょっと萎えました。やるんだったら、もっと草の根的にやって欲しかったなぁ。
全米が泣いた、は2ちゃん系ブログでよく見ますが、タイミングよく使われるとホント抜群の効果を発揮しますね。個人的にツボでした。次点は「ツンデレ」。ツンデレって言葉、実はよくわかってないんですけど、僕が頭の中に描いているイメージを基にすると、意外にツンデレ好きかも、、なんて最近思ってます。