todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 早くも帰宅

な、な、なんと、今日の2限と4限の教職科目は今学期開講されないっぽいです。教養学部便覧を見たところ載ってませんでした。2つとも開講されないってのは正直予想外でしたねぇ。というか、工学部で他学部履修願を提出して認められたのはなんだったんでしょうか。卒業単位認定の申請はしていないので、そこまで詳しく調べていないのかもしれません。とりあえず、これで他の教職科目は落とせなくなりました。切れるのは金1のみで、月5、火3、火5、木5は確実に取らないといけないです。1つは出席のみ、残りはレポートのみなんできつくはないですが。
実は、おととい休講にも関わらず駒場まで行ってしまったわけですが、そこで2つの大きな収穫がありました。1つは、今学期駒場立花隆さんのゼミがやっているということ。講義室の扉に貼ってある時間割表に手書きで書いてあったので気がつきました。詳しいことは、SCIというサイトに行ってもらえばわかると思います。どうやら、科学技術に関する事柄を発信していこう!ということが主眼となっているゼミらしいです。1回すごく覗いてみたいんですけどねぇ。
2つ目は、12月からしばらく、駒場の書籍部で文庫本or新書合わせて3冊以上をセットで買うと15%引き(生協会員の10%引きを含む)というセールがあることを知ったこと。これは本好きにとってはたまらなく良いですね。ということで、最近気になっていた文庫本と新書をずさーっと10冊まとめ買いしました。詳細は別のとこで。
そんな感じで、やることもなくなったのでさっさと帰ってきました。やっぱり家が1番居心地が良いです。さぁてこれから何しましょうかねぇー。