todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 早起きの習慣化?

今日の起床は4時。ここ数日本当に早起きが続いています。平均4時くらい。これ、はてなの近藤さん顔負けではないでしょうか。ちょっと起床時刻グラフつけ始めようかしら。
昨日は「東大教授…」を読み終えて、今朝は「人間失格」を読んでます。まだ読み始めたばかりですが、主人公の気持ちが半分くらいわかります。人間不信の感覚が自分の中にはほとんどないので、その点は大きく違うところではありますが。
今日は、卒論の中間発表のため、演習はありません。僕の去年の卒論は、隣コースへの乗り入れ(指導教官が隣コース)という形で行ったため、実はこの中間発表に参加していません。乗り入れをした理由は、配属希望(そして実際配属された)研究室が確率モデルを用いた応用的な研究をしていたので、大学院で確率・統計を理論中心に学んでいく上での足掛かりにしようと考えたからです。やっぱり理論を学ぶにも、ある程度応用が見えていた方が吸収やモチベーションが随分違うと思いますから。結局色々ありまして、当時思い描いていたような進路にはなっていないわけではありますが。
ということで、今日は午後から学校に行って、演習レポートを提出して「特許法」に出席します。「特許法」は早くも最終回です。