todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 超個人的流行語大賞2005

さて、師走に入り、今年1年を総括したい時期になりました。先日、流行語大賞の発表がありましたが、ここでは、自分の中での流行語大賞(お気に入り言葉)を紹介することにします。今年のmy favorite phraseは、、

  • 分かった。分かったからブログをみせろ

に決定です。この言葉を用いたのはfer-matさんで、以下の記事のタイトルに使われています。
http://d.hatena.ne.jp/fer-mat/20050503/p1
このフレーズほど、短くて印象的な言葉はなかなかないと思います。以下のような思いが、こんな短いフレーズに凝縮されているわけです。

ブログでこそ相手の程度というものが知れる。いくら肩書きがよくても、いくら恰幅が良くても、ブログがだめなら所詮だめである。真摯に学を積んでいれば、ブログには自ずとそれだけのものが出る。逆に、要領よく肩書きだけを集めて学の研鑽を積んでいない者は、ブログでは何も出てこないのは必定である。どうせ書くことがなくて、その日のよしなしごとがだらだらと書き綴られた下らないブログになる。

うーん、含蓄のある言葉です。