todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 研究室サッカー飲み会

今日の研究室サッカーは、相手チームの代表が風邪のため中止になりました。サッカーはなくなったのですが、夜の飲み会(焼肉)は決行!ということで神保町の牛角に行ってきました。メンバーは、先輩つながりで色んなところから総勢11名が集まりました。なんとそのうち6人とは初対面でした。しかもその内訳がなかなかすごくてですね。フランス人(研究室)1人、アメリカ人1人、モンゴル人1人、日本人3人(男2人、女1人)でした。フランスとモンゴルの2人は日本語ぺらぺらでびっくりでした。
自己紹介やら何やらをしつつ、わやわや、わやわやと語り合いました。フランスのJ君が非常に面白くて「メリクリ!」とか「STM(初対面)ですね!」とか、とにかく日本人に溶け込んだ面白い会話をするんです。「はじめまして!イタリアのロベルト・バッジョです!」とかマジでウケるんですけど(笑) なんていうか、彼はフランス人のイメージを見事に打ち砕いてくれましたね(笑)
牛角を後にしたあと、残った6人で2次会のカラオケへ。J君、ここでも日本好きを披露してくれます。ミスチルの「HERO」とかスピッツの「ホタル」とか、あなた日本人ですか?って言いたくなるくらいいかにも日本的な歌を沢山唄ってました。見た目は明らかに欧米人で、そのギャップがとても面白かったです。スピッツの曲歌ってる途中には「この曲高くて出ないんだよねー」とか言ってるし(笑)
とりあえず僕はピロウズとかACIDMANとか、かなり自分勝手な選曲で歌いました。周りの人あまり知らなかったかも。アメリカ人の彼は、イングリッシュな曲のみ歌っていましたが、半分以上は聴いたことあるような、日本でも有名な曲でした。「Ob-la-di, Ob-la-da(オブラディオブラダ)」がビートルズの曲だとは知りませんでした。。
そんな感じで、終電にて帰宅。すごく疲れましたけど、初めましての人にも何人も会えたし、沢山話せたしで、参加してよかったです!