todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 Gmailアカウントをゲット! & 早実優勝!

Gmailが一般公開(招待制から登録制に)されたので、早速アカウントを取りました。最近、まともに使えるメールアドレスがなくて困っていたところなので、ものすごく助かります!既に数カ国で一般公開が実現しているということで、日本での実現も時間の問題と聞いていたのですが、思ったよりもずっと早かったですね。しばらくはどんな便利な使い方ができるか色々試してみたいと思います。
ところで、最近日中非常に眠い日々が続いています。日曜日に、誘われて参加したフットサルと、いつもの個人フットサルと、立て続けに2時間のフットサルをやったので、その疲れが残っているのかも知れません。誘われて参加した方は、体育館で少し小さめのコートで行ったのでちょっと物足りなかったのですが、さすがに連続して個人フットサルは体力的にも筋力的にもきつかったです。やはり、週一回2時間気合いを入れて!くらいがちょうどいいかも知れません。
実はこの日、高校野球の決勝戦早実v.s.駒大苫小牧があったんですよね。はっきりいって、めっちゃ楽しみな投手戦でした(今大会は、投低打高と言われていたけれど、両校のエースの出来を見る限り、ほぼ確実に投手戦になることが予想できた)。ですが、残念ながら(?)、誘われたフットサルの方と時間がかぶってしまって、4回くらいまで見て出発しなければなりませんでした。あぁーあまりフットサルに行きたくないなぁ、と思ったのはこれが初めてです。幸いなことに、体育館の休憩所みたいなところにテレビが置いてあって高校野球が中継されていたので、休憩をかなり取りまくって重要なところは楽しむことができました。
応援していたのは早実。僕の住んでいる地区である西東京の代表であることもそうですが、何よりピッチャーの斎藤君がかっこいい!沈着冷静にスマートに、見事な制球力の球をズバズバ決めていく姿は本当にカッコよかったです。どうしてあんなに力を抜いたような投げ方であんな速球が投げられるのだろう、なんで試合終盤になっても球威が衰えないのだろう(むしろ、後半の方が球速・制球力が上がっている気もする)、なんて思いながらかなり感動して見ていました。3連投で苫小牧打線を相手にするのだから、疲れから打ち込まれるかも知れない、なんて心配もなんのその、伸びのあるストレート、キレのあるスライダー・フォークで、三振をバリバリ取りまくってました。
勝戦の再試合、こちらも変更になった輪読日に重なってしまうという不運がありましたが、6回表終了の2-1で早実リードの場面まで見ることができました。この日は、斎藤君の制球力が素晴らしかったですね。準決勝、無四球完封をした鹿児島工業戦を髣髴とさせる見事なコントロールでした。9回表に4-1から2点追加して4-3まで追い上げた苫小牧打線もすごかった!最後のバッターがエースの田中君だったのは、野球の神様の思し召しではないかと思わせるほどよくできた展開でした。三振に終わった田中君のやり切ったというような笑顔が、決勝2戦の全てを物語っているように思いました。
今年の高校野球は、時間があったこともあってかなり見ましたが、乱打戦に次ぐ乱打戦で、9回に試合がひっくり返ることが沢山あったところがとても印象的でした。そんな中で、ピッチャーの素晴らしい2校が決勝に残ったと言うことは、まさに「野球はピッチャー」からという言葉を見事に表した結果になったと言えます。プロ野球セ・リーグの中日の快進撃もやはりそこが大きな鍵になっているのでしょう。
今年は、高校サッカー高校野球も、どちらからも本当に大きな感動をもらいました。一発勝負で、負けたらその時点でおしまい、という儚さが、プロにはない面白いさや感動を生むのだと思います。うーん、今年はドラフトも楽しみですなー。