todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 今度の日曜まで忙しい

教職のリポートを作成しなければならないので、今度の日曜(もしくは月曜)まではかなり忙しくなりそうです。3200字×4です。それなりに満足のいく出来に仕上がったらここにも載せるかも知れません。


そういえば、先週の土曜に、職博というイベントがあって、糸井重里さんの対談や竹中平蔵さんの講演があったのですが、予約しておきながらキャンセルしてしまいました。前日の夜に、PCが立ち上がらなくなるという事態に見舞われ、精神的に少し参っていて体調も良くなかったので、スーツを着て(着なくてもよかったかも)都心に出て行く気があまりしなかったのです。その直後に、毎週恒例のサッカーがあったのも大きいです。どちらを選ぶかは微妙でしたが(どちらも選ばないという選択肢もあったけど)、結局サッカーのみに参加しました。体調が良くなかったこともあって、あまり心地良くない筋肉痛が続いていますが。

サッカーのメンバーですが、これまたいい人たちばかりなんです。毎週ここで本当にリフレッシュしてます。残念ながら、サッカーは今回で今年は最後になりましたが(寒くなるため)、来週からは(屋内を中心とした)フットサルをやっていくことになります。もしかしたら、地元の個人フットサルに参加する割合も少しずつ増えていくかも知れません。なんにせよ、一週間に一度でもスポーツをしてリフレッシュすることは本当に大切ですね。パソコン前に釘付けになりやすい生活を送っている自分(や現代社会)には特に重要になってきていると思います。そういや、大学受験浪人中も土曜日の水泳が最高のリフレッシュタイムになっていたのでした。


というわけで、ネット上で竹中さんの講演が素晴らしかったという感想を見て、少しもったいなかったかなぁ、とは思いましたが、常にアンテナを巡らせていれば必ずやまた機会がある!ということで、次回に期待です。